見出し画像

得意に目を向ける

小さい時から話すことが苦手でした。
話しかけられて、
何か話そうとすると言葉が詰まって出ない。
どもる。

それで1人で書くことや、
会話では、
どちらかと言うと質問するのが得意
逆に質問されると気の利いたことも言えず、
落ち込んじゃう。

そんな自分が嫌で、
「話すのが上手くなりたい」と思って
話し方講座や講師入門講座など、
勉強したことは何度も。

今は、たまに、
話がうまいと言われることもあります。
不思議なんだけど。

今はじぶんのなかでも、
今は言葉が詰まっても、
ゆっくりになっても、
想いを話せばいいのかなぁとも
それしかできない、
と腹をくくった?!

でもよくよく考えると苦手で苦手はいいのかな。
そのおかげで書くことや質問する力が、
ついているのかな。

得意な部分を磨くこと。
自分の中で認めること。
そんなことも大事なのかなぁと
ふと今日思いつきました。

新緑が生き生き目に飛び込んでくる季節
自分の良いところにも目を向けて
ホッとして過ごしましょう

あなたの得意なことは何ですか?
教えてください(^^)

写真は、近所の神社の
けんぽなしの木です。
暫くぶりに行ったら、若葉が芽吹いてた🌿!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?