見出し画像

子ども3人いても、スッキリ片付いたお家でいるコツ

我が家は小6、小4、1歳の男子三兄弟と、夫と私の5人家族です。

男の子3人だなんて、大変そう!って言葉、何回言われただろうか…笑

男の子は単純だし、優しいし、可愛いのだけれどなぁ❤︎

今日は、子どものおもちゃ事情について。


上2人が乳幼児だったころ、ジムや滑り台、テントなどなど、大型のオモチャやアンパンマンやディズニーのキャラクターものに溢れかえっていた子ども部屋でした。

それはそれは楽しい部屋だったはず!笑

過去はこんな感じ!!カラフル!床にはオモチャが散乱ー!!(長男、次男のとき)

画像1

小学生になったころには、これらのオモチャは、全て甥っ子姪っ子やリサイクルショップへ。

そして、10歳差の三男誕生。

残っていたオモチャはトミカ&絵本のみ。

これが良かった!

沢山のオモチャに囲まれてきたからこそ、今度はオモチャを選ぶようになりました。

コンセプトは、リビングに置いてあっても、私たちの視界に入ってもOKなもの。そして、三男の成長や発達を促すもの。

色味は基本的に三原色、ナチュラル、ブラック、ホワイトのものだけが見える収納。他は箱の中。

リビングに置くのはこのルールのものだけ。

画像2

その箱へのお片付けも遊びの延長で、一緒にやるようにしていたら…1歳半前にして、お片付けしてから次のおもちゃを出すように!(いつもではないが…)

三男の大好きなワンワンや、ウルトラマンで遊ぶときは、リビングではなく、子ども部屋のこのマットの上で。

こちらも、出しっぱなしにはしない。出したらしまうを一緒に「遊びの延長」として。ごちゃごちゃしたものは見せない収納。

画像3

ちなみに、お年頃な長男次男の部屋は、一人一部屋で、こんな感じ。

画像4

机の上には基本的にはまり置かないこと。

教科書はカラフルなので、棚の中へ。

でも、今は「サバイバル」と「鬼滅の刃」に占領されていますが、出しっぱなしでなければ、良しとしています。

これでも、ミニマリストを目指す夫は、物が溢れているから、もっとシンプルに…と、今日もせっせと掃除洗濯、片付けです。

子どもが多いので、物を溜めない、すぐ片付ける、これが我が家のルールです。

ダイニングテーブルに、鉛筆一本出しっぱなしにしているだけで、散らかっているー!と夫は言います。。。

ミニマリストを目指す夫が、すぐなんでも捨てるから、片付いているのかも!

以上、我が家のおもちゃ事情でした。


よろしければサポートお願いいたします♪いただいたサポートは活動費とさせていただきます!