見出し画像

let's go 北海道. 〜どんな服を着ていけばいいの?

おはようございます☀︎(11月1日9:00頃)
北星ピア・サポーターのにしだかなんです。

なんと、ぴあのわ開催まで残り3日となりました。そんな中わたしは…
スーツケースとリュックを持ってバスの中で揺られています🧳🎒🚌

機内持ち込みサイズのスーツケース、意外と沢山入ります。

なぜでしょう?
実は、ぴあのわ開催直前まで自身の習い事で山口県へ遠征に行ってきます。✈️
開催直前ではありますが、3週間程前に「ぴあのわ2023in北海道」の運営学生メンバー代表になったことを公言😋代表なのに、予定通りだと開会式に出られない!そんな状況なのです🙈

道外から来る方と同様に私も荷造りをしてこれから旅立つということで、一昨日の私が何に困ったか……、それは服装です!!!!
北海道札幌市は現在15℃ですが、山口県は24℃ととても温かい。アウター無しで過ごせそうですが、行き帰りの北海道ではもう少し着込む必要があります。
そこでひらめいたコーディネートがこちら↓

このアウター実は袖部分を取り外してベストにできる2WAYのジャケットなのです!山口着いたら袖を外そうと思います💭ちゃんと季節感のある服装で札幌にいても丁度良いくらい。
参考になったら嬉しいな☺️

わたしの話はこれくらいにして、ここからはぴあのわ当日の天候やそれに合った服装、気をつけるポイントについてお話ししていきます!

札幌の天気予報:11/3〜11/5

11/1 10:00時点

3日金曜日
おもてなしツアーに参加される方は21℃と最近の札幌では珍しくとてもあたたかい日で、天気も悪くなさそうです。
4日土曜日
☂️がついていますが、そんなに悪天候にはならないと思います…(折りたたみ傘があると良い)
雨予報に付き12℃とだいぶ気温が低い!
5日日曜日
雨は降りませんが、14℃と北海道の秋らしい寒さです。風が吹くかな🍂

秋晴れ!!とはならないけれど、そこそこ悪くない天候というところです。

どんな服を持って(着て)いこう?

11月初旬の札幌。
夜は10℃ほどになりますので、とりあえずアウターがあると防寒対策は完璧です!
道民の格好を見渡してみると、ライトダウンを着ている人もいればパーカーやカーディガンの人がいたりと様々。
・手袋やマフラーはまだ使っていません…
(ダウンジャケットほど冬仕様にせずとも、薄めのアウターで凌ぐことはできます。きっと。)

北星ピア・サポーターのみんなは…

屋内に入ると暖房が効いてあつい!なんてこともあるので、カーディガンやパーカーといった着脱の楽な服装をおすすめします😊

アウターの中に着る服は、

校内はこのくらいが丁度いいです↑

ニット・セーター・秋使用のシャツなど…

あたたかそうなアウターですね!
外に出るには丁度いい。

以上、写真でのコーディネート紹介でした♪

札幌の秋、気をつけるべき虫?

今時期札幌で大量発生しているのが…
「雪虫」です。

見かけは綿毛のよう。

歩いてると前方から点が?
と思う小さな雪虫。その正体はアブラムシです!

秋の終わりに産卵するために大量発生しますが、寿命は1週間ほどなのです。ちょうどその時期が、雪が降る時期と重なるので、北海道では昔から「雪虫が出るとそろそろ雪が降る」と言われています🌨️

ここで注意すべきは、「綿毛の部分が衣服などにくっつきやすい」ということです。綿やウールの上着を着ていると毛の繊維に雪虫がからみついてしまうため、この時期の北海道に来る際はツルツルした素材の上着がおすすめです🧥

最後に

「ぴあのわ2023in北海道」に参加されるみなさま、お気をつけてお越しください!!
みなさんとお会いできることをとても楽しみにしております♪
何か不安な点、聞きたいことがありましたら
北星ピア・サポーター公式Instagramまでご連絡ください!!

それでは、ぴあのわ当日にお会いしましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?