見出し画像

アイスブレイクをリハーサル?

ぴあのわまであと11日。
もう少しでカウントダウンが始まるかな……
当日に向けて、毎日のように誰かが準備を続けています!先週の金曜日はぴあのわで行うアイスブレイクのリハーサルを行いました😋
(わたしはその「誰か」の中の1人)

本日の書き手・・・にしだかなん

アイスブレイクとは?

みなさんは「アイスブレイク」をしたことがありますか?
「コミュニティビルディング(community building)」や「アイスブレイキング(ice breaking)」と呼ばれることもあります。

研修・セミナー・面接などの緊張感が漂いやすい場において、参加者の気持ちをほぐしたり、初対面の相手とのコミュニケーションを円滑にするために用いられています。そんな「アイスブレイク」、わたしも行った経験があります!
就活真っ只中で単独企業説明会に行ったとき、自己紹介をして……
その後、「まず初めにアイスブレイクということで、みなさんにはレゴを用いた簡単なゲームをしていただきます。」と伝えられました。

ゲーム内容は、既に組み立ててあるレゴの再現を4人1組のチームで行うというもの。
・1人はレゴを組み立てる人で、再現しなくてはいけないレゴの模型を見ることができません(わたしはこれをしました)。
・他の3人は1分30秒ごとに交代しながら、レゴの模型をみて記憶を頼りに「緑のブロックと青のブロックを真ん中を十字に重ねるようにつなげて。」などと組み立てる人に伝えます。

このゲームがなんとも、難しかったですね……
完成イメージを(船のような形)などと伝えてくれていれば、想像力を働かせながらより再現できたかもしれません。
はじめにチーム制のゲームを行ったことで、他の参加者と打ち解けることができました!(企業説明会自体の緊張感も緩和されます)

ピアサポ内で行うアイスブレイク

北星ピア・サポーターとして私が行ったことのあるアイスブレイクを紹介。
写真でもいくつかお見せします!!

マシュマロチャレンジ

パスタ、テープ、マシュマロを使って自立可能なタワーを立てるゲーム。
一番高いタワーをつくれたチームが勝利となります。(ピアサポイベント企画内の過去最高記録は、新入生歓迎会で大学新1年生が立てた84cmです!)

新入生同士の交流が図れました!

みんなの#紹介

自己紹介カードに自身の名前や趣味等を記入し、それを基にグループ内でトークを広げていく。交流会中は自己紹介カードを身に着けた状態で、ネームプレートとして活用します。他大学との交流会で行い、話しやすい空気感が生まれた大成功のアイスブレイク!

並び替えゲーム

こちらも他大学との交流で行ったもの。声を発さずに、ジェスチャーだけで意思疎通を図るこのゲームを通して、次のワークを行うためのグループの入れ替えを行いました。

手で数字を示したり……声を発さずに誕生日順で並んでいきます!

家にあるもの探し(Zoom)

学科ごとでブレイクアウトルームに分かれ、「んで終わるもの」といったお題に合う物を家の中からできるだけ持ってくる。探すことができたら各自で写真を撮り、学科の Slack(連絡ツール) に投稿する。学科対抗で一人当たりの平均個数が多い学科が勝ちとなります。カメラをつけてもらうことを目的としたアイスブレイクです📹(コロナ禍で対面で集まれない時期の研修で行いました)

共通点自己紹介リレー

グループの中で 1 番誕生日が早い人(4 月から)が、5項目で自己紹介をして、一人目の人が言った内容に共通点がある人が同じように自己紹介を続けていきます。これをグループの全員で繋ぎ続けていくというシンプルで気軽に行えるアイスブレイクです。

5W1H ゲーム

「いつ」「だれが(だれと)」「どこで」「なにを」「なぜ」「どうした」の 6 枚のいずれかが書かれた紙をくじで引きます。引いたものに合う内容をお題に沿って1分間で書いたら……グループ内で順番に紙を開き読み上げます。
どんな文章になるかわくわく😊

十人十色ゲーム

はじめにグループの中で回答者を 1 名決めておきます(回答者はお題に対しての答えを決め、ホワイトボードに書く)。残りのメンバーは回答者の答えを予想する(1 分間)。時間になったら回答者が決めた答えを公開します。
回答者の答えと合っていたら1ポイント獲得!!と、ポイント制で行いました。

北星横断ウルトラクイズ

北星ピア・サポーター内の研修で行ったアイスブレイクです。自分たちの通っている大学や所属団体についてどれほど知っているかが問われる、間違えると少し恥ずかしいゲームです……

今回のぴあのわで行うアイスブレイクは……

「ぴあのわ2023in北海道」でも開会式の後にアイスブレイクを行います。何を行うかは……ひ・み・つ😚
当日のお楽しみにしたいので詳細はお知らせしません!!!!!

アイスブレイク(チームビルディング)を行うことで、より他団体との交流を促進できたら良いなと思っています!

みなさんが経験したアイスブレイクはどんなゲームかな?
ぴあのわでお会いしたときにお話しを聞けるととっても嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?