見出し画像

うがいや鼻うがいに0.9%濃度の生理食塩水 作り方と説明

私は毎日、朝と夕方と、外から帰って来たときに
手洗い、うがい、鼻うがい、顔洗い(目も)をしています。

今は自分のペースで仕事をしていますし習慣になったので
今は昔ほど気にしていないのですが、以前は
声の仕事なので喉の調子はいつも整えておかなくちゃいけない!
と神経質になるほど気をつけていました。

風邪って粘膜にウイルスがくっついて始まりそうじゃないですか。
なので耳以外の出ている部分(鼻、のど、目)は外から帰ってくると
真っ先に洗い流します。
目ってあまり洗わないですけど、喉とつながってますもんね。

まず、手を石鹸で洗います
そして泡をスポンジで大きくして顔を洗います
泡を洗い落として手でお水をすくう形にしたところにお水入れて
目をパチパチします。

そしたら手と顔を拭いて鼻うがいとうがい。

私は鼻うがいキット(薬局なんかでも売ってると思います)を使用していますが、コップで片鼻押さえて反対の鼻から出すでもOK。

生理食塩水は0.9%濃度の食塩水です。
人肌よりすこしあったかいお湯が刺激なくていいです。
100ml→0.9g(1gさじあれば少し少なめ)
200ml→1.8g(小さじは5gなので小さじ使うときは半分より少なめで)

この方の鼻うがいわかりやすいです。


子供の場合はこんな感じで注射器使うと良いですね



ちょっと慣れるまで面倒ですけど
習慣になってしまえば歯磨きついでにできます。
お塩は精製塩ではなく、あら塩などを使ってください。
(成分表みて余計なものはいってないものを)

今日からぜひ、取り入れてみてくださいね。

私は最近、米のとぎ汁の乳酸菌もまた作りはじめたのですが
この鼻うがいのあとに、この乳酸菌を少し薄めて
鼻にスプレーしています。

このページ今見つけたのですが面白そうなのでメモとして貼っておきます



まずは予防して、そして免疫力を上げる!
それが私流です。
免疫力を上げるには毎日お腹の底から笑うことと
低い周波数に引っ張られないように気をつける。
(怒ったり悪意を持たない)ですね!

毎日ワクワクとしていればワクいらず〜。笑


:*+:*+:*+:*+  Love× Laugh→Peace   +*:+*:+*:+*:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?