見出し画像

しあわせのものさし

しあわせのものさしがあるとするならば
1メートルの長さが短い方が得だなあ

10センチ分が1メートルだったとしたら
10倍もお得

どんなことにでもしあわせだなあと思えたら
いつもホクホクと満たされた状態になる

しあわせというものは感謝につながる
感謝することが多いということはしあわせの証明かも

一日にありがとうと思えることが増えてきた
自分の足で歩いてトイレに行けることも
自分の口で食事ができることも
食べものにありつけることも
なんてしあわせなことでしょう
なんてありがたいことでしょう


血の繋がりがなくても
娘や息子や兄弟姉妹みたいな
仲間もたくさんいて
これって新しいカタチの家族だなあと思う

15LDK の古民家の中で家庭内別居でも
「ちゃんと介護してあげるからね」と
(きっと死んでても半日ほど気づかないと思う)
私の方が先に寝たきりになること前提の夫もいるし
その時が来たとしても
「好きなこと全部やりきりよったから良かったわ」と
適当なことを言いながら見送るであろう仕事の相棒や
「せやせや悔いないはずや」と同調するであろう息子や
「はよいけてよかったんちゃう」という弟や
この4人には化けて出てきてやる!


そんなわけで
どんなことにも感謝を忘れず
ありがたいなあ ありがたいなあと
思っていると
ずっとシアワセな気持ちでいることができます


はあ。ありがたいわあ。
毎日、今日が一番シアワセ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?