見出し画像

ひよこ豆のお味噌🐥(一応、完成✨️🐱)

10日で完成するという
「ひよこ豆のお味噌」🐥

2週間経ったあたりで
味見をしたら、「しょっぱさ」が勝っていたので、
もうしばらく様子を見ようと思っていましたが、

今日 開いてみますと、
(20日経過✨️)
すごく柔らかくなっていて、
麹の粒感も、ほぼ気にならないくらいになり、

何よりも、最初の時と比べて量が半分くらいになっていました。😲

最初は、
袋パンパンの状態でした。

それで、
「これ、もしかして熟成された✨️と言っていいのでは?」と、思うようになり、(^_^)v

味は、
まだそんなに旨味や甘味は感じられませんが、
豆の匂いは、
ほんのりしますし、

お塩を入れすぎたから、
思ったりもしょっぱくなっただけ? なのでは??

と判断し、
一旦 袋から出して、
ホーローの容器に(ラップは敷いてます。) 移すことにしました。

容器に移した  ひよこ豆のお味噌

• 色も柔らかさもお味噌❤️
• 匂いも変な匂いはしない❤️
• 味も普通のお味噌っぽい❤️

うん、いいのでは??
きっと、いいのでしょう✨
多分。。😊(笑)

ひよこ豆のお味噌を味わったことがあったら、判断のしようもあるのでしょうが、
普通のお味噌の味しか知らないので、何とも。。 😅です。

でも、普通の「米味噌」っぽいお味です。今のところ。

何か変化があったら、
またアップしたいと思います。( ・∀・)

ということで、

「ひよこ豆のお味噌づくり」
一応、チャレンジ成功❗️❔️
ということで、幕を引きたいと思います。

ここまで読んでいただき、
どうもありがとうございました❗️🐥🌈

 次は、何にチャレンジしようかな~? ✨ (^◇^) ✨️


◆追記です。◆
お味噌を入れた容器、
上から見たらわかんないですけど、ピーターラビットの可愛いヤツ🐰なんです。

こういうの大事ですよね❗
キモチが上がるっていうか🎵🐰
(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?