見出し画像

吉方位の旅〜京都。

早速、鷹駿先生に言われた日にちと方角から、京都鞍馬〜貴船の初めての一人旅を決行!!

7時台からお家を出発。
まずこの日の金函玉鏡が北東7-9だったので、7時回ってからの出発。

はて??また新しい言葉ですよね。
金函玉鏡とは?

ってことで、堅苦しい言葉が苦手なlienなので😅
皆んなには『吉方位の旅しよ〜』ってな感じで言っております。

金函玉鏡の効果が出るのが、ざっくりと説明すると2時間の移動と2時間の滞在するという、至ってシンプルなルール。

この頃の私は、小さなラッキーを見つけては『ラッキー!ツイてる!ツイてる!☺️』って思うようにしてて、ラッキーな事を見つける訓練をしておりました。

通勤ラッシュなのに、阪急電車でも座れた✌️(ラッキー1Point♡)京阪に乗り換えて電車が遅れてて乗換ヤバイ!と思ったけど、何とか叡電に乗れたよ(ラッキー1ポイント)終点の鞍馬駅へ。


鞍馬寺へ行き、ロープウェイへ🚡。お金で解決します。時間と体力がある方は是非ご自身の足で登って下さいね。
マイナスイオン半端ない❤️何これ!!
手水舎に向かうと、何とまっ〔龍〕だった✨←これも深く私には意味があったんです。。。
階段をテクテク登り、見えたのが宇宙空間!?とかいうパワースポット!?とりあえず真ん中に立ってみた。…が、よく分からんwっていうのが感想。笑


ここから貴船神社まで繋がっているそうなのですが、1人で登山とか怖いし軽装なので引き返し再びロープウェイ乗場へ。さっき行ったところやから15分は来ないので、待合で持ってきた本でも読もう✨と読み始めたらロープウェイ来た‼️ (ラッキー1ポイント)

どうやら団体様が来られて臨時便を出したそうです。下乗車したの私だけ❤️おひとり様です。なんかラッキー☺️

鞍馬寺前にある、神山というお店で湯葉とヨモギ麺の冷やそばを注文。モチモチしてました!
何かの記事で、緑色の物を食べると良いと書いてあったので、心の中でキターーー!って思いました😊


電車の時間を調べて目の前の鞍馬駅へ。
電車に乗ったら、これまたラッキーな車両。
しかも人いない。

やった‼️この電車に乗れるかは『運』って言われてました。窓側に向かって座席が配列してます。紅葉の時とかだと良いだろうね。

続いて貴船神社へ。
本宮→奥宮→中宮の順で参拝です。
本宮に入ると、お空は明るいのに雨がパラパラ☔️
今思えば、この時から既に浄化してくれてたんですね。

水おみくじは、正直引くのが怖かった。
かなり心は苦しいし、悪い結果やったら結構心がしんどくなるよな。怖いな…。と内心ビクビクしながら引いた。


大吉✨


ちょっと、涙出そうになるやんかー😭
これも今思えば、私のしんどい心を少しでも明るくさせてやろう。という神様の温かさですね。←この時はまだ②スピ初心者すぎて、神様の心意気に気づいていないw

大祓式。


大祓とはわたしたちが日ごろ知らず知らずのうちに犯す罪や穢れを取り除く神事のことです。半年に1度(6/30、12/31)、形紙に移し川に流します。明日半年に一度の川に流す日じゃない!これまたラッキーな✨せっせと人型の紙に名前と年齢を記入し、息を吹きかけ身体にスリスリして納めました。
丁度、夏越祓の芽の輪くぐりをしていたので、輪を書いてある通りにくぐりました。


続いて奥宮へ。

本宮と違って空気が更に澄んでる感じで静か。
翁龍神さまが居るのが分かる人には分かるみたいですよ✨私は全く分からないですが…。

貴船川のお水でパワーストーンを洗うと浄化されるよ。と調べて知ったので、手水舎のお水を手のひらにストーンを乗せて上からかけてみたら、何となくパワーストーンも喜んでるであろう!と思うことに。

奥宮に入ると、雨が☔️更にパラパラと。
翁龍神さんが迎えてくれたのかな?と思うことにしよう!!精神で参拝。


スピ好きの皆様でしたら、もちろん知ってはると思いますが、事前に参拝する神社の神様情報は調べてから行くと楽しいですよ。

私は、皆様も存じている人が多いと思いますが、桜井識子さんの本を読んでから行くようにしてます。←まだこの時は、桜井識子さんのblogに辿り着いておりませんでした。

参拝の時は、鳥居をくぐる時に一礼。
初めての参拝時は、①お賽銭〔絶対に投げ入れてはダメですよ!神様に向かってお金を投げつけるなんて無礼な行為です〕→②鈴を鳴らす→③二礼二拍手④自分の名前・生年月日・住所・まずはそこの神社の繁栄や皆んなの平和を願う・自分の願い事❤️→⑤2拍手(ここ他と違うとこですが、最後に2拍手することで、私の話は終わりです。という合図になるそうです。)そして一礼…。

この時のスピ🔰なアホな私はプチパニックになるので、スマホのメモを見ながら順番通りになれるまで見て参拝していました。

続いて中宮。
きちんと参拝をし、結び文をしっかり結んできました。結びながら、周りに結んでいる方のお願い事も叶いますように✨と心を込めて結びました。

心スッキリンコ❤️
あとは、食べたかった貴船倶楽部の抹茶パフェ。
美味しい♡
貴船ギャラリーものぞいて、ちょうど貴船口駅行きのバスが間に合った✌️
バスが到着したら電車来てる!!!ダッシュ💨駅員さんがドアを開けてくれてて乗れた❗️
河原町で1時間ほどブラブラして帰宅してきました。

かーなーり長い、初めての一人旅レポートです。
またお願い事が叶った際は、お礼参りもお忘れなくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?