見出し画像

1月まとめ mocopi熱でトラッカー欲しい! カバーとオリ曲進捗と、VR初詣、AIと一緒にお絵かきを夢見たり

皆さん、あけましておめでとうございます!🎍
ゆめかわサイバー作曲家のPicatrixです!✨
2023年はじめはゆるりと作業して行きます!_(:3 」∠ )_

お正月!cluster初詣と初ネップリ

vtuber四年目にして初のネップリです。
はがきサイズ初めてだったので構図に悩みました…
印刷してくれた方、ありがとうございます!

今後のネップリはトレカサイズで出すかも
息初詣はクラスターで行ってきました

cluster VR で初詣に行ってきました!

降雪神社 Snow Shrinに行きました!ソリもあって楽しめる場所です!
そのうちお友達とVRソーシャル巡りしたいなぁ

降雪がとても綺麗な神社でした。お酒もあったよ!
今年は小吉


年始の制作はカバー曲とSweetsMeetsDecorationのフル版!

今製作中の東弊重工社歌オケアレンジとSweetsMeetsDecoration、2月中に編曲おわりたいな…という気持ちで動いてます!公開はおそらく春になるかな?

社歌の編曲は終盤でドラムごと変えるかシンセを足すか悩みましたが、後者にしました!(モダンな現代オケ曲チックになりそう!)

Sweetsのフル版はキッチンの音を取り入れて楽しい感じになるよ!

AI君と一緒に、自分もお絵かきしたい

超久々にシャーペンで絵を描きました…(ツイート2つ目左のラフ画)
お絵かきAIに描いてもらったものを眺めていると、ああしたい!こうしたい!っていう感情が湧き出て自分でも描きたくなるんですよね。

絵は仕事としてやるビジョンが浮かばなかったから高校以降ほぼ書かなくなったんですが(うちの家系、自分以外全員絵が描けるので劣等感も少なからずありました)

今は3Dモデルを重ねてデッサン人形代わりにすることも出来るし、精神的なハードルが減ったね!

ゲームのファンアートとか描きたいな~

mocopi熱でトラッカー欲しくなる

Twitterのタイムラインでmocopiが届く日に一斉にみんなの動いてるツイートが見れたんですが、3DVTuberが出てきた初期を思い出してすごく胸が熱くなりました。熱さで思わず動画も撮りました。

今年はトラッカーを買い足す予定ですが、お金貯める過程があるのでもう少しかかりそう…(tundra4点で6万8千円くらいだったかな)

いやむしろ、軽快に動く為にグラボを先に買おうかな???

まとめ

1月はゆったり休んで作業の日数調整しました。

年末に頑張りすぎて…(ヽ´ω`)
精神的に摩耗してしまったので、バイト日じゃない休日は極力休みました。クリエイターって作業しっぱなしになるので、休みどころが難しいよね。

そんな感じで1月のnoteはおわりです!
冬場は寒さで精神的に上下しやすいので暖かくしてね!フットウォーマーいいよ! ではまた次回😉



記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix