見出し画像

エッセイ | 記事を減らすには?

 そんなに暇ではないのだが、我ながらnoteへの記事の投稿が多いと思う。
 せめて多くても、1日2記事か3記事に抑えたい。

 「毎日投稿したいのに、できない!」という人には、この記事は少しは役立つかもしれない。


 最近とくにそうなのだが、「明日は忙しくなるかもしれないから、とりあえず寝る前に投稿しよう!」という気持ちになって、0時過ぎにその日の1回目の投稿をする。
 朝起きる。夜中の投稿では、記事を読む人は少ないだろうな、と思って、出掛ける前に、その日の第2回目の投稿をする。

 お昼休み。ほっと一息ついていると、「これって面白いかも」と何かしら思い付いて、その日第3回目の投稿をする。

 帰宅する。もうちょっとちゃんと調べて「重厚な記事」を書いておきたい!、と思って、その日第4回目の投稿をする。

 これが最近のパターンになっている。どの記事もそれなりに一生懸命書いているが、本当に私自身が書きたい記事は、第4番目のものが多い。

 ということで、最近の1日平均の記事数は4記事になってしまう。 


 noteをはじめて、1年半くらいになるけれども、自分が納得できるような、うまく書けたなぁと思えるような記事は、ほとんど書けていない。それがまた、「もうちょっとマシな記事を書きたい」という気持ちにさせて、前よりはうまく書きたい!と思うようになって、また記事を書いてしまう。

 投稿の数を減らしたいならば、2つの記事を1つにまとめればいいのだが、テーマがまるで違ったりすると、一緒にしないで別々にしておいたほうがいいなぁ、と思われてきて結局別々に投稿することになる。

 記事を減らしたいと思うのは、第一に、フォローしている方の貴重な「スキ」をたくさんいただくのは申し訳ないという気持ちがあること。私のせいで「スキ制限」になったら気の毒だなぁ、と思ってしまって。
 第二に、タイムラインに私の記事がたくさん流れると、他の人の記事が探しにくくなるだろうな、と思うこと。
 ほんとは記事の数を減らしたいのだ。

 「毎日投稿したいのに、記事が書けない!」という人がたまにいるが、少し羨ましい。
 毎日投稿はとくに自ら強いてやっているわけではない。もはや習慣になっているだけだ。

 noteをはじめてから、今まで自分の頭の中にとどめていたことを、たくさんアウトプットできたのは、まぁ、良かったかなとは思う。
 しかし、そのぶん、本をしっかり読むということがほとんどなくなってしまった。noteをする前は、文庫本に換算すると、2、3日に一冊くらい読んでいたが、今では月に一冊か二冊程度。これでいいのかなぁ、と思いつつ、いったん出来上がった習慣というものは、いいにつけ悪いにつけ、なかなかもとに戻せない。
 習慣の力は恐ろしい。note依存症という病気かもしれない。どこかで区切りをつけなくちゃなぁ、と思う今日この頃である。


#振り返りnote
#毎日投稿
#note
#note依存症
#闘病中
#noteでよかったこと
#noteで悪かったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします