見出し画像

青ブラ文学部 | #愛読書で自己紹介📖

今までに読んだ本の中から、とくに印象に残った本を3冊紹介していただくという企画です。


#愛読書で自己紹介
#青ブラ文学部
#募集要項はこちら


#応募作品紹介


#きたこさん


 きたこさんが選んでくださった本のうち、私が読んだことがあるのは「キノの旅」だけでした。

 私の場合は、小説を読み始めた一番最初のきっかけがドストエフスキーだったので、ドストを一通り読んだあと、トルストイ、ツルゲーネフ、ゴーゴリ、プーシキン、ネクラーソフ、ブルガーコフなどロシア文学を読みました。そのあと、谷崎潤一郎、三島由紀夫などにハマりました。

 文学なんて有名な作品だけでも、すべて読めるわけではありませんし、いくら面白い!といっても、けっこう神経を使うものです。
 そんな時に読んだのが、桜庭一樹さんや時雨沢恵一さんという「ラノベ」の作品でした。

 ラノベはストーリーが分かりやすいですね。けれども、内容自体は決して軽いとは限りませんね。
 「キノの旅」を使って、政治や倫理の教科書を作れるんじゃないか、と思うほど内容的には高度な作品ですね。

🌹御参加いただきありがとうございます🌹


#Blue_handさん


 Blue hand さんの挙げてくださった本の中には、私の読んだことのある本は含まれていませんでしたが、石田ゆり子さんの本が入っていました。
 ドラマを網羅的に見ているというわけじゃないですが、昔から、なんというか、オーラというか、画面に現れると釘付けになる女優さんです。
 紹介してくださった本は、タイトルも知っていましたが、まだ読んだことがないので読んでみようかなと思いました。

 💡4冊目?の「賢者の書」も気になりました。
 ⚠️この企画は一応「3冊」までです😄。本当はたくさん挙げてもらったほうがいいんですけどね。他の方が紹介する本もありますしね😄。

 でも、すごく面白くて、愉快な気持ちになりました😄。ありがとうございます🌹


#圭さん


 沢木耕太郎さんのシリーズは、私も読んだことがあります。エッセイのような小説のような文体が心地いいんですよね😊。

 原田マハさんはお名前は存じ挙げていますが、まだ読んだことがありません。
 1冊目に挙げてくださった本とともに読んでみたいなと思いました。

🌹圭さん、御参加いただきありがとうございます🌹


#読書感想文
#自己紹介
#愛読書で自己紹介
#青ブラ文学部
#ラノベ
#キノの旅


この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします