見出し画像

ワイドショー列伝 | あなたはもう忘れたかしら✨| 投稿企画 | #嫌いな人から学んだこと

 必ずしも「💝大好き💝」というわけじゃないけれども、「憎めない」「面白い」と思ってしまう人物がいる。
 
 「悪い!」と言えば悪いのかもしれないけれども、「そこまで悪くないんじゃない?」という人物を集めてみた。

 当事者的には大問題でも、まわりでとやかく言う問題でもないか、。、。という気がしないでもない。。
 



ワイドショー列伝


(1) #山路徹 (やまじ・とおる)さん


関連項目


(2) #勝新太郎さん


関連項目


(3) #山根明さん



(4) #植草一秀さん

https://www.visionokayama.jp/article/20060921/53896


(5) #東出昌大 (ひがしで・まさひろ)さん


関連


(6) #野坂昭如 (あきゆき)さん


関連


#嫌いな人から学んだこと


(1) #メイぷる子さん



(2) #高見純代さん



(3) #流記屋さん



(4) #けんさん




まとめ


◎ワイドショー列伝◎

 報道で見聞きした範囲の知識で書きました。
 法に触れることをした場合、刑罰や社会的な制裁を受けます。
 それでも、仕出かした過去は消えませんが、制裁を受けた人のことを、いつまでも端に追いやろうとするのは、どうなのかな?と思います。

 もういいでしょ?

 水に流すってことも人間の知恵です。いつまでも、ずっ~と根に持つ人間のほうが醜悪に見えることがあります。


◎嫌いな人から学んだこと◎


 好きなことから学ぶことは多いのですが、それと同じくらい(あるいはそれ以上)に「嫌いなこと」・「嫌いな人」から学ぶことがあります。

 愛に満ち溢れた社会もいいかもしれませんが、「嫌い」に満ち溢れた社会こそ理想郷かもしれないと思うことがあります。

 たった1人の人を憎むことは、その人に深くコミットすることを意味します。「あれも嫌い、これも嫌い」ならば、嫌いのターゲットが分散されて、深い憎しみには至らないのではないか?、と。

 好きでもない人を愛さなければならない、という義務感から解放されるには、多くのことを嫌いになればいいのではないかと。

 お互いに軽く尊敬することと、お互いに軽く軽蔑すること。

 軽く傷つき、軽く癒されながら生きていくのが心地よいことかもしれない、と妄想しました。


募集要項はこちら(↓)


#嫌いな人から学んだこと
#振り返りnote
#日本史がすき
#プルターク
#対比列伝
#司馬遷
#紀伝体
#史記
#無
#禅

この記事が参加している募集

振り返りnote

日本史がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします