見出し画像

33.1秒の上りで3歳1勝クラス勝ち切った #ペラさん のレースを振り返る #ディスペランツァ #ターファイトクラブ #一口馬主

※TOP写真はいつもXで素敵な写真(学さん等)をアップしていらっしゃるナミノオト(@napo_cross)さんが撮影されたデータをいただき、ブログ掲載のご許可をいただきました



…阪神マイル!


ディスペランツァ!


1勝クラス…





勝利!






とりあえずレースみてください。
勝ち方、強くないですか。

≫JRA 2024年3月10日(日曜) 1回阪神6日 5レース 3歳1勝クラス


というわけで、レースを振り返ります。


■スタート~1角のポイント


※問題のシーン

むしろ テラメリタにじっと見られていたみたい
(冗談ですが、デム騎手が横が気になって遅れたんじゃ(笑))

隣のテラメリタにじっと見られるペラさん



あらためて…

■スタート~3角のポイント


■3角~4角のポイント

  • 阪神外回り、展開はわりと落ち着く。半マイル(800m)は47.3秒でややペースは遅め。

  • 人気馬の位置取り、前目の位置取りは2 ジャスティンアース、3 アルトゥームは中段、ペラさんは変わらず最後方でデンと構える。7 ゴールドサーベルはペラさんの前。

  • コーナーを回るなかで、ペースも徐々に上がり、各馬しかけていく。


■4角~直線~ゴールのポイント

  • 9 フェリーニが先頭。2 ジャスティンアースは伸びず、4 ブルーミンデザインが残り200mで先頭に。坂を駆け上がるあたりで、後方から各馬が迫ってくる。

  • ペラさんはだいたい400~300mくらいから大外に出してスイッチオン。残り200mくらいで(たぶん)手前を変えてからギュン!と伸びて他馬をぶっこぬいて勝利。8 マイネルティグレ、3 アルトゥーム、そして隣の6 テラメリタも末脚を伸ばしたが2~4着まで。

  • ペラさん、200mで一鞭いれたが、そのあとはムチは入れていない。かわした後は、緩めてゴール板を駆け抜けた。3Fは33.1秒の好時計。テラメリタが2番目の早さで33.6秒なので、末脚のレベルが違った。


口取りもお写真いただきました。


ナミノオト(@napo_cross)さんのお写真。本当に素敵な写真ばかりです。
ありがとうございます!


ナミノオト(@napo_cross)さんのお写真。田嶋助手とペラさん




ナミノオト(@napo_cross)さんのお写真。口取りでうれしそうなデム騎手と田嶋助手。


■まとめ/今後について

  • まずは出資者の皆さん、ターファイトクラブの皆さん、おたおめです。私も府中でレースを見ていて、皆さんと感動を共有できてうれしいかぎり。

  • 馬券的には、単勝と抑えの3連複はあたったけど、タケシちゃん(8 マイネルティグレ)が怪しいと思ってたのに2着で買えなかったのが悔しいなあ。

  • 次走は同じく阪神の4/13(土) アーリントンC(GⅢ)かな。一口馬主DBみたら、すでに次走4/13って書いてあったけど、公式の発表はまだかな?

  • ここで好走すれば、マジで5/5(日)のNHKマイルCが見えてくる。東京の直線が合いそうな鬼脚を見せてくれたので、楽しみにしたい。他馬の出走の状況が気になるー

  • とはいえ、まずはこのあと怪我などなく、無事に走ってほしいな。前に書いたけど、3/10→4/13→5/5は中4週→中2週の連戦。無理はせず。でも、多くのファンを魅了してくれるレースを期待したいですね。



※おまけ

(ラジオNIKKEIのデムさんのコメント短いな)

レース後のコメント
1着 ディスペランツァ(M.デムーロ騎手)
「強い馬ですね。瞬発力もすごいです」

3歳1勝クラス阪神5Rレース後コメント】ディスペランツァ M.デムーロ騎手ら | 競馬ニュース - netkeiba


クラブコメントは長め。
まだ競馬がわかっていないようで、それでこの強さ。本当に楽しみですね。

M.デムーロ騎手 レース後コメント
「(略)まだ幼いから分かっていない感じで、3コーナーで合図を出した時に少しモタつきましたが、理解してからは期待通りの脚でした。ほぼノーステッキだし、まだまだ奥がありそうだし、凄く楽しみな馬です」

ターファイトクラブ レース結果速報(会員限定)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?