見出し画像

【1週間をよむ】今週の仮想通貨ニュース【音声あり】

→10分で聞き流し


こんにちは、さいとうです。


今週人気があった
仮想通貨ニュースを、
配信していきます。

ぜひ、ご活用下さい。


■マスターカード、仮想通貨ネットワークを発表か


🔽10秒よみ

・支払いで、暗号資産を使えるよう進める
・暗号会社Bakktと提携し、開発している
・Bakktを通した仮想通貨支払いを可能に

Bakktは、Googleとも協力済み。VISA、マスターカード、AMEXはもちもん。Bakktにも注目したい。


■マスタカードCEO、中央銀行デジタル通貨に前向き


🔽10秒よみ

・マスターカード社長が、CBDCに肯定的発言
・デジタル通貨を、受け入れる準備できている
・今後、政府の動きなどに対応していくとした

発言を要約すると、「デジタル通貨使えるシステムは準備できているから、政府はいつでも導入してきていいよ」と。かなり前向き。


■エコ&高速&安いイーサリアム2.0に向けて アップグレード完了


🔽10秒よみ

・大型のアップグレード「Altair」
・ETH+Altair=「The Merge」に向け
・エコ、早い、安い「PoS」の運用へ

着々と進んでますね。移行が完了すれば、DeFiやNFTも、安く使えるようになって、メリット大きい。


■中東ブロックチェーン企業に、リップル送金提供へ


🔽10秒よみ

・中東ブロックチェーン企業「Pyypl」
・リップル(XRP)を使った送金手段導入へ
・まず、アラブ首長国連邦
🇦🇪に対し使っていく

リップルを使った経済圏が、どんどん広がっていきますね。非常に楽しみです。


■カザフスタン、マイニングの電力使用量を100MWに制限 新施設は1MWまで


🔽10秒よみ

・2年かけ、国全体で100MWに抑える計画
・カザフスタンは、マイニング世界2位のシェア
・電力不足を補うための動き

こういったニュースで、エコなエネルギー開発が、一気にスピードアップしそう。


■ナイジェリア、デジタル通貨「eNaira」を導入へ


🔽10秒よみ

・中央銀行デジタル通貨として、導入を考える
・支払い、投資の目的として見る
・オンライン障害が多いため、オフライン機能も考える

「オフラインで使える」という点で、かなり注目したいニュースですね。


=====

今週は、IT業界において、「Facebookが社名をMetaに変更」というニュースで、話題になった週。メタバース作りに、かなり力を入れてきました。

もちろんそのニュースも気になりましたが、個人的には、
・決済会社の今後の動き
・イーサリアムの運用の変化
に注目したいです。

・決済会社の動き

決済会社で、マスターカード、VISA、AMEXあたりは、仮想通貨を決済にどのように入れてくるか、見どころ。

これまでは、
→VISAがNFT購入
→VISA・マスターカードの仮想通貨ネットワーク開発
→AMEXが仮想通貨に肯定的な発言
→マスターカードのデジタル通貨へ肯定的な発言
ときています。

これが、2〜3ヶ月単位で進んでいるので、年内〜年初あたりは、まだまだ目が離せないです。

・イーサリアム運用の変化

イーサリアムの「PoW→PoS」の運用の変化にも、注目したいです。

PoSの運用になることで、マイニングを必要とせずエコで、高速なPCもいらず、安い効率的な運用になる。

イーサリアム基盤のNFTやDeFiが、エコで、早く、安い運用になっていくのは、ユーザーメリット大きい。

爆発的な伸びにも期待したいです。


=====

トレンドをよみ、
稼ぐを手に入れるニュース。

仮想通貨ニュース
「pick NEWS」を、
LINEにて配信中。


では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?