見出し画像

「酒さ」(顔の赤いぷつぷつ)がアレで簡単に治っちゃったお話

それはコロナでマスクを余儀なくされたあの頃…

赤い斑点がマスクの下の鼻、頬、アゴと広がり始めた。

「マスクの刺激のせい」

と放置していたら、赤みは盛り上がり、毛穴という毛穴に針の先の様な小さな白いぷつぷつが出来て痛み始めた。
とても痛いわけではないが顔全体の毛穴がピリピリされるのは何とも切ない

病院には滅多に行かない私もさすがに皮膚科の扉を叩いた

診察の結果は『酒さ(しゅさ)』
※お酒とは関係ありません!
原因が明らかになっておらず、治りにくいと言われ、ちょいと落ち込む
「このひどい顔のままなの?」😳

実際の写真


もらった塗り薬では案の定良くならない。かえってベタベタして気持ち悪い…

そこでfacebookに酒さの件を書いてみた。友人から薬のない海外でヨードチンキで治したとの書き込みが・・・

ヨードチンキ⁉️
顔が茶色になるのを想像してしまった(笑)

それなら消毒液!!


まず刺激を抑えてやさしくキレイに顔を洗う為にミクロの繊維で出来た水だけで化粧も落とせる洗顔パットをふわふわな新品に変えてそっと静かに、でも確実に化粧を落とす

洗顔後は何も付けずに一旦乾燥させる

乾燥したら市販の「消毒薬」を優しくパッティング。消毒薬が乾燥してから化粧水で肌を整えるようにした。

それだけ

乾燥させると毛穴の先に出来た白いぷつぷつ達がポロポロと落ち始め、徐々に盛り上がりも収まり、赤みも抜けてきた

1.きれいに洗顔
2.乾燥
3.消毒薬
4.乾燥
5.化粧水

この方法はみんなに効くのかどうかはわからないが、これで治る人が少しでもいるのなら嬉しいこと
ニキビにも効きそうな気もする

もし、試してみたら「治った」「治らなかった」など教えてくれたら嬉しいな

ちなみに私は鼻にだけ赤いぷつぷつが出やすいが、この時から「消毒薬」をパッティングすると大体ひどくならずに治っている

※ちなみに化粧水などはベタベタしないサラッとした自然派のものを元々使用してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?