見出し画像

月報2023.05

入りましたね、梅雨。
今月の月報です。

仕事、デザイン

デザイン読書日和のキービジュアルを担当。先月5案作ったと書いたけど、最終的にパターン違いなどめちゃくちゃたくさん作った。みんなこれ選ぶだろうなと思ったら違うのが好評だったりしておもしろかった。

そのほか、今月は巨大なサイトの図版をめちゃくちゃ作ってる。来月もしばらく続くだろうなー。トンマナほめられてうふふ。

いま、実は個人での制作受注はほぼしていない。教育関係と制作会社でのお仕事がほとんど。近々久しぶりに個人案件が入る予定なのでスケジュール調整どうしよっかなーと思いつつたのしみ。

読んだ本、読んでる本

『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』
先月末から読んでいて、同じ説明が多くてドロップアウトしちゃったけど、具体的なトレーニング手法やそのお題まで載っていてとても良い本だった。

『13歳からの地政学』
まだ途中だけど、これめっちゃおもしろいっすわぁ。豆カレの読書LT会で教えてもらった本で、語り口は子供向けなんだけど内容は結構ディープで、世界には知らないことがたくさんあるんだなとおもったり、地球儀ほしくなったり。みんなも読んでみて。

その他やったこと

素材ゼロからつくるシリーズ2つめ。

週1くらいで出して行きたいんだけど、時間を捻出できずに今月はこれ1つだけ。。シリーズにするにはもっと頻度上げたいところ。無理せずストック増やしていくかぁ。

あと今月は、福岡市美術館でやってるミュシャ展に行ってきた!以前行った展覧会では展示されなかった作品もあって、ポスターゾーンとか圧巻。まだの人はぜひ行った方がいい。

プライベート

そりゃもう今月はハワイよ!!!!
初ハワイ、母とはしゃいで散財してきた。ハワイ経験者が言う、
- 日本語が通じる
- 暑いけどさわやか。日陰は涼しい
- ハワイは自分へのご褒美
っていうのが全部よーーーくわかった。毎年ハワイに行く人の気持ちもわかる。最高すぎてハワイのために貯金したいって思うもん。
気候がめっちゃいいし、あちこちで日本語が通じるのがすこぶる楽だし(泊まったホテルでは通じなかったけど)、なにより海がきれい…。ワイキキビーチは人工ビーチらしいけどね。
母と海外に行けるのもこれで最後かなぁと思うのでフォトブックを作った。およそ300枚の写真から選抜するの大変だった〜。もうすぐ届く予定。
PhotoRevoというサービスを使った。PhotoRevoにした決め手は
- PC内のフォント利用可(これがでかい)
- レイアウトが自由
- 正方形ハードカバーがある
とかかな。仕上がりが楽しみ。
というか、動画もたくさん撮ったのでムービーもつくりたいな。時間〜!!

ホテルからの景色。公園も海も見える。

来月はAdobeクリエイティブカレッジのセッションのために東京に行くよ。ほぼホテルにカンヅメなので人にはあまり会えないけどー!
セッション受ける人は楽しみにしててね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?