見出し画像

月報2023.06

えらい。えらすぎる。6ヶ月連続で月報を書いている。

今月の月報です。

仕事、デザイン

今月はもりだくさんだった。受託制作だけやっていた頃に比べると、いろいろ主体性の求められる仕事が多くなったように思う。
まず月初は東京でのアドビクリエイティブカレッジ1期生からスタート。250人分の課題をチェックして、いくつか講評した。すごいね、初めての人でもこの講座受けるだけでこんなに立派なものが作れちゃうのか、と関心しっぱなし。2期生も始まったみたいなので、また頑張るぞ。

そのあとは「朝までフォトショ」の準備。日々の仕事は作図やらUIやら。Figmaともずいぶん仲良くなってきた。朝までフォトショ、すごい人たちばかりで本当にどきどきした。でもコメントとか見てもポジティブなコメントが多くて心底安心した。寝不足のまま翌日は、豆カレでロゴの達人西村さんをお迎えしての勉強会。

あと、書籍の執筆も決まって書き始めたところ。今度は初の単著。デザイン読書日和の準備も佳境だし、個人の制作案件も入ってきたし、秋まではバタバタしそうだなー。そういえば2年前にとある中学校の期間限定のサイトを作ったのだけど、とても好評いただいてその第二弾をやりたいとオファーいただいた。こういうときに思い出してご指名してくださる案件のありがたさたるや。あとは己のリソースとの戦い。。

読んだ本、読んでる本

やべ、今月1冊も読み切ってない。
『13歳からの地政学』
先月も書いたんだけど(ということは先月から読んでるのか)おもしろい本です。世界の問題のあれこれを原因から知れて、なんというか、人に話したくなる()。

書籍の執筆もあるので、しばらくは読書というより研究的な観点で本を買うことが増えそう。

その他やったこと

はい。ゼロからシリーズやっと3つめ出した。うーん、でもなんかこういうのって正直、ちょろっとバズって気持ちいいけど誰かの役に立ってる感は無いんよね。エンタメでしかない感じ。ブクマいっぱいついてるけど誰も実践してないだろうし。Tips発信するアカウントはそれ分かってて出しまくるんだろうけど、とくにTipsを発信するアカウントでもないしフォロワー稼ぎたいわけでもないので、そこまで考えなくていいか。気が向いたらまたやろうかね。動画つくるの楽しいし。

あと今月は「鈴木敏夫とジブリ展」、「呪術廻戦展」に行った。ジブリはもっと三鷹みたいな感じと思ったら、想像以上に資料ばかりで、わたしは楽しかったんだけどお子様たちはどうだったかなぁと気になったり。そういえば散歩中に見かけた「大おにぎり展」という謎すぎるグループ展にも立ち寄って、かっこいいおにぎりピアス(梅)を買った。

プライベート

おいしいものをたくさん食べた。クラフトビールの飲み比べイベントに行ったり、山盛りのかき氷を2回も食べたり。野球観戦にも行ったり、充実した1ヶ月だったなぁ。
あとはなんといってもあれですね、美容室に9時間こもって髪を青くしました。いまはもう褪色しはじめてグレーみがかった青になってるけど、久しぶりの派手髪、テンション上がったなぁ。

おまけ:気分記録

今年の目標の中に、気分記録をきちんと付ける、というのを立てていた。で、毎日欠かさず記録している。下記は、ピンクが濃いほど気分がよく、グレーが濃いほど調子が悪い。

充実していたはずの今月は実は結構しんどかったのがわかる。

自分の気分の周期?が分かれば良いなと思ってつけてるけど、うん。バラバラだね。笑
これを見ると、4月は浮かれてたなーとかひと目でわかるね。2月の、マックスピンクから翌日マックスグレーに都落ちしているところは、どうぞ2月の月報でも読んでください。笑

さて、2023年も折り返し。だからなんだというのが昔からの心の声なのだが。今年を振り返ったときに成長したなとか少しでも感じられるよう、日々をこなしていく。

じゃ、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?