やる気は根性では出てこない。まずは手を付け始めることが得策

猛暑日が続いたかと思うと、台風やら雨やら天候が悪くなってきました。

天気が悪いとどうしても憂鬱になり、「やる気が出ない」なんて人も多いのではないかと思います。

かくいう私は雨って割とスキだったりします。

雨降って地固まるなんて言葉があって、なにか汚れが洗い流される気がするんですよ。多分気がするだけですけど。

さて今回は、そんな雨の日でもやる気を出す方法にどんなやり方があるのか、私なりの方法をお伝えしたいと思います。


やる気が出ない憂鬱な気分を楽しむ

のっけから高難度なやり方ですが、そんなに難しい話ではありません。

「今日はあまりやる気が出ない」っていう人って、普段はやる気があって、たまにやる気が出ないだけなんです。

やる気が無い時は気持ちだけが焦ってしまって、普段はうまくいくことも、うまくいかなくなります。

そうなると負のスパイラルに陥ってしまいます。

そんなときは一旦そのコトから離れてみましょう。そしてコーヒーや紅茶を飲んだりして体をリセットさせましょう。


まず手を付けることを心がける

特に私はこれを心がけています。

やる気がなくても今日中にやらなければいけないことだったり、前々からやりたかったんだけど今はまだ...と足踏みしてしまっている方は特にです。

まず手を付けるところから始めましょう。何からだっていいです。

例えば私は、やる気が無いのにnoteを書く時、まず書きたいなぁと思っている話題のタイトルだけを書いちゃいます。

そうすると、書いているうちに頭の中で積み木が勝手に積み上げようとして、続きを書きたくなってくるんです。理屈はわかりませんが、未完成で終わらせるのが本能的に嫌なんだと思います。

みなさんも、始めてしまったものを途中で投げ出しちゃうと嫌な気分になりますよね?多分それなんだと思います。

結局、やる気を出す方法は存在しない

上の2つで述べた方法をよくよく見てみると、気づくことがあります。

そう、このやり方をとってもやる気が出てくるわけではないのです。

やる気はふとした時や自然に生まれてくるもの。無理して出そうとしても、出てこないときは出てこないものなのです。

休憩時間に飲む1杯のコーヒーの時間だったり、朝着替えをしているときだったり、ノートを開いたときだったりそんな時です。

やる気を出す手段はそもそも存在しないことを頭において、日々行動してみてはいかがでしょうか。その方が気が楽になって、意外と手が進むかもしれませんよ?


皆さんはどのようにお考えでしょうか?ぜひコメントお願いします!

スキ&フォローもお待ちしています!フォロバ100%です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?