見出し画像

個性について

どもです🍀
ゆうこです🐏☀️

しばし前に、
自分自身のアイデンティティを
ひとつずつはいでみると
どんなものが残るのか
ということを
自己対話の中で
やってみたことがあります。

私の個性ってなんだろう
が知りたかったから。

その時
はいではいではいで
なんて何にもないんだと
とても真っ暗な気持ちになりました。

でも今はそれでよかったと思っています。
しばらく散文にお付き合いください。

わたしは舞台俳優として活躍したい。
と考えています。

なぜかはまたいつか(?)

そのために自身を知り
どのような個人素材を持っているのか
分析する必要がありました。

まずオーディションに
受からなくてはいけないからです。

その中である時
今の私はなりたくてなった私じゃないな
って気がつきました。

様々なコミュニティに属してきた中で
たくさんの人に出会ってきた中で
こうした方が愛されるかもしれないとか
こうした方が役に立てるかもしれないとか
そんなことでキャラができちゃったもんだから
本当の気持ちを抑えることも
そんな気持ちがある可能性を
もともと見ないということも
してきてしまいました。

それって社会の中ではいいけれど
俳優業をやりたい私には
よくないなーって思って
本当に自分が欲しくてつけたアイデンティティ以外を
全部取ってみちゃえ!
なんて思って。
そしたら、なーーーんにもなくなっちゃって
もう、絶望でした!笑

私の人生はなんのために生きてきたんだーとか
今まで人に隠し事とか嘘ついたりして生きてたのかーとか

うえーーーんっ🤯涙

がびーーーんっ🥺憤

みたいな笑
(絵文字と音がチグハグなのはわざとです
複雑なものがいっぱい絡んでたのです)

こんなわたしが
お芝居できるのかな
歌えるのかな
踊れるのかな
立っていられるのかな

なんて、色々悩みました。

でも何にもなくても
いのちがありました。

こんなにちっぽけな、いのち。

そのいのちは
私の肉体を持っていました
私の心も持っていました。

何もなくなんてなかったです。

そのいのちが、生まれ持った肉体が、
何者であるかなんて
多分全部自己満足で良くて。

あの人のここが好きだから影響されてる自分
この人からこうされて嬉しかったから影響されてる自分

そういう素敵なものでわたしの性質というものを
積み木のようにしたらよくて

その出来上がったものは
多分
私の素敵だと思うものでできたわたしで。

それを個性と信じようと思いました。

持ちたいと思って持った個性の方が
はっぴーだなーって。笑

せっかく見つけた個性も
心と身体いっぱいつかえるエネルギー源にならなきゃ
意味なんて持てないから。

だからこんな自分やだなって思ってた部分を
すこーしずつ削いでいて
こんな自分になりたいなを
ちょっとずつやっています。

まだ胸は張れないけれど
前より、自分のことが好きです。

わたしの中には
出会った人の素敵なところがたくさんあるから。

大人になっても人は変わり続けられる。

誰かのために
「キャラ」だからと
自分を諦めないことも
たいせつなこと、だと思います。

人に優しい人ほど
頑張ってるものだから
自分に優しくするための
なにか勇気みたいなものになったらいいなあ
なんて思って
書いてみました!

どんなことがあっても
最終的に
前向きでいられることも
みなさまの影響あってです。
ありがとうございます。

みなさまが愛しいとか
関わってくださってありがたいなとか
そう思える
自分の心も影響しているはずなので
それも褒めてあげつつ。


これからもよろしくお願いいたします🌈
みなさまがいきいきと輝かれますように。

ゆうこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?