見出し画像

Hello World!Let's enjoy the life together!

30日前後で親になる!? 実感ない!!!お腹は膨らんでいて、うごうご動いている生命体がいることも体感しているのに実感ない!

そんな気持ちではありますがこれから生まれてくる子と一緒にしたいことを考えていると、すごくワクワクしてきます。もうすぐあえる人生を一緒に楽しむパートナーとやりたいことをまずはメモメモ_φ(・_・

LEGO帝国をつくる

Facebookで友人が「理想の別荘」や「よろず屋のある街角」などLEGOで子どもと作っているのを見かけて面白そう!って思っていた。これは一緒にやってみたいアイディア!ちなみにworld(パートナー)もLEGOやドット絵作り好きなので家族で楽しめるかなとも思っている。

画像1

worldの作ったフクロウ ※LEGOではなくナノブロックとのこと

Seattleにいく

大学3年生の時、アメリカのシアトルに行って価値観が変わった。大好きな場所すぎて、結婚式もシアトルで行った。私にとってのアナザースカイ、シアトルで「あなたを産んだ人はここで人生が変わったのよ」とかカッコいいこといいたい。

画像2

交換留学生受け入れ

シアトルに行った時に、ホストファミリーの家に滞在した。そして東京の第二の故郷Miraieでもホストファミリーと暮らした。人と暮らすと生活がちょっとずつ混ざる。その感覚の魅力は、ぜひ我が家に取り入れたいカルチャーなので、頃合いをみて交換留学生を受け入れたい。自分がホストファミリーになる場合、家族の協力は必須なのでworldとともに実現させたい。

画像5

写真はMiraieでお正月の福笑い作っている様子。シアトルのホストブラザーがたまたま来日していて一緒にやった。みんなで大笑いした思い出

親兄弟含めた家族旅行

シアトルにいった際、world家と私の両親や姪っ子など全員で一緒のAirbnbに泊まった。worldは鳥取、私は愛知出身なので家族間交流ってなかなかできないからこそ一緒に過ごせた記憶はいまでも幸せな記憶。サマーウォーズあこがれ世代なので、ぜひ定期的にどこかで集まって新しい形の親戚付き合いなんかしてみたい。

画像3

シアトルで両家一緒に朝ごはん。Airbnbで一軒貸し切って一緒に滞在。自分たちを育ててくれた人たちが一緒の食卓囲むってすごく幸せな時間だな〜って思った。

クレープ祭や寿司パーティー

小さい頃、週末に母がたくさんクレープ生地を焼いてくれた。その生地の上に生クリームや果物、チョコソースなどのトッピングから自分の好きなものをのせて食べる休日が好きだった。この行事は我が家に復活させたいなって思う。同様に、手巻き寿司や餃子、たこ焼きなど一緒に作る系は好きだったので冬眠中のホットプレートを大活用していきたい。

画像8

画像9

クレープパーティの写真一切なかったw 日常だったから撮影していなかったみたい。代わりにお姉ちゃんと一緒に作ったトマトのエルモ写真。実家は農家でもあるので野菜で時々遊んでた。ちなみに下のナスは父が最近送ってきた画像。父のDNAを私たちは引き継いでいるという証拠になったw

お金の勉強

私の劣等感もあり、克服していきたい"お金との付き合い方"。会社を辞めて、自分で仕事の対価を決めなければいけないときに決めることができなかった苦い思い出。お金もらえるだけで嬉しい!って感じで周りに流された失敗。ずっと向き合ってこなかったけど最近、サバイブ力向上のため株や仮想通貨、NFTなどの仕組みを勉強しはじめたら面白いので向き合うことにした!

そして、一緒に勉強する感じはありだなって思っている。例えば尊敬する上司は4歳児の子どもにお菓子メーカーの株を買ってお金の価値が変動することを教えていたり、草野さんの自由研究を知ってよい案だな〜とか思っている。

ボーナストラック15/25

お金の価値は年齢によって変わるし、お金は対価なのでなにが自分にとって価値あるものなのかの指標になると思っている。なので、我が人生のパートナーには、自分にとってなにが価値あるものかを考えるタイミングを作ってみたいなって思っている。例えば15歳に10万、25歳で100万のボーナスを渡すので何に使ってもOK!とか。そして、自分らしいボーナストラックを作って見て欲しい!ぜひとも馬鹿げたことに使ってほしい!

日本列島ダーツの旅

Miraieのオーナーが始めたサービスで全国住み放題のADDressがある。業務委託でこのサービスに関わりはじめたが、ADDressで出逢う人、多様性が半端ない!イラストレーターや冒険家、予防医学者、アスリート、アニメ伝道師等等、、、どうやったらそんな職種になるの?!って感じの方や、暮らしにしたってピザ窯自作や釣りして食べるとか、環境配慮した生活とか。世の中私の知らないことで溢れているって新鮮な気持ちに話していると毎回なる。
こんな方々が全国散り散りにいるので、生活の中に地域巡りを取り入れていきたい。いまはデュアルスクールもあるようだし、ご当地制度を活用してみたいな。

画像7

写真はコロナ前のADDress拠点での様子。高校の同級生が家守さんやっていたりと色々繋がっていてわいわい楽しかった

渋谷区を楽しみつくす

地域巡りといっても基準は当面渋谷区予定。妊娠して気がついたけど、渋谷区での子育て、面白いかも。ネウボラかぞくのアトリエアーバンファーマーズクラブ など区からの紹介でも面白い取り組みがいくつもあった。田舎からでてきた新参者ですが、東京にでてきて一番馴染みのあるこの街をディグってディグってディグろうと思う。

画像11

ネウボラの写真。ネウボラって、フィンランド語で妊娠期から出産、子供の就学前までの間、母子とその家族を支援する目的で、地方自治体が設置、運営する拠点のことらしい。この前ちろっと覗いたけど座って休憩にちょうどいい場所だった。

青空絵かき大会

家の近くには代々木公園や新宿御苑、明治神宮など緑いっぱいの公園がある。小学校の時、授業中に外でて絵が描ける写生大会がすごく好きだった。いまでも散歩毎日していて、これからも公園が1番の遊び場になると思うのでキャンバスたてて、家族で一緒に写生会をしたいと思っている。

画像6

スキューバダイビング

運動は苦手だけど、絶対一緒にやりたいのは水泳とゆくゆくはスキューバダイビング。海に行くならがっつり泳ぎたいし、海の中は異世界なので体感して欲しい!

画像12

キャンプ

幼少期、毎年行っていたキャンプ&山登り。父の仕事の関係で予約するような旅行ができなかったから弾丸でいけるキャンプをしていたと先日母からカミングアウトされちょっと驚いたが、そんな「じゃあ明日いくか〜!」で楽しめる旅行を一緒にしたい。ちなみに幼少期の私は本気でファンタジー飛んでいたので、森の中にあえて一人で入って妖精探しとかしていたらしく目を離した隙にいなくなる気質があったそう。この気質は受け継いでいないことを願っている。

野菜づくり

定年退職した父が最近、家庭菜園にハマっている。元々祖父母が農家だったこともあり、土地があるので何十種類と作ってる。時々くる近況報告は大抵野菜が失敗したか成功したかの報告。楽しそうでなによりって思っているしこんな野菜好きになれたのは家族のおかげなので、特に帰省したときは庭いじりとか野菜はどう植っているかとかそういうのを見て触れて食べて欲しいなと思っている。(写真は今年の夏の収穫の様子)

画像4

It's a small world! 憧れの人へのインタビュー

だれかのFacebookでみていいアイディア!と思ったのですが、例えばサッカーが好きだったらサッカー選手と会う機会を作るとか、ポケモン好きだったら株式会社ポケモンの人と話すとか。そういう憧れの世界と自分が同じ地球で繋がっているって感動体験を一緒にしたい!いまはオクリーなどサービス利用すれば簡単に話せる世界でもあるし、意外と人の繋がりをたどっていけばつながっているかもしれない。ちなみにいま私が一番会いたいのはドラァクイーンのルポール!Netflix入っている人にはぜひ見て欲しいオーディション番組の主催です。

ハリー・ポッター一緒に楽しみたい

妊娠生活中、ハリーポッターの映画を観直した。何歳になってもときめいてしまうあの世界を紹介したい!あわよくばイギリスに実際行って、ワーナー・ブラザーズ・スタジオ・ツアーに参加したいw 

まとめ

上記私のやりたいことリストなので実際に生まれてきた際、強要するものではない。誘ってみるのでよかったら付き合って!ってスタンスである。もし本人が別の興味を持つのであれば私も首をつっこんでいく所存なので誘って欲しいし、そういう誘いあえるコミュニケーションを取っていきたいとは考えている。

また、自分がやったことないけど憧れているダンスとか音楽の世界に誘ってくれるような出来事があればいいなとか、諸々妄想しているけど具体案いまはないw 子育てはいろんな人に手伝ってもらうのが大事だと思っているのでまわりの皆さん積極的に絡んでほしい!そして、いろんなアイディアと体験を共にクリエイトしていきましょ!って気持ちです。

画像10

写真はやったことないDJをその場でやらせてもらいテンパっている自分。でもこうやって強引にでも色々試させてくれる周りがいるのが人生幸せだなって思っている

Wishlist

親になるとか超絶不安で現実味まだ帯びてないですが、試行錯誤しつつ道を作っていく所存!以下は、いま欲しい欲望を書き連ねたリスト。よければポチッとお願いします!(すでにいただきものが多く、日々感謝。ドメインはworld氏が取得。)
https://baby.tanaka.world/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?