出産後のからだ

抜け毛抜け毛抜け毛ーーーーーー!出産後、3ヶ月くらい経つとホルモンバランスの関係で、多くの人が産後脱毛症になるそうです。例に漏れず私も。1年位で落ち着くそうですがハイスピードで抜ける毛に1年後はどんなヘアになっているかちょっと不安になってます。

ということで、今回は生まれてから知った!出産後のからだにでる症状〜私編〜を記載しておこうと!脱毛症はたまたま知ってて覚悟できてたのですが、それ以外は対策が後手に回っちゃったので。ちょっとした小咄として知ってもらってもいいかなと思いnoteで公開します。

ちなみに今は抜け毛以外めっちゃ元気です!(出産後4ヶ月なう)

結論:鉄分・水分・睡眠、アーンド運動で乗り切る!

最初にいっておくと、大体の症状が突発的に発症します。そして慢性化を防ぐには当たり前の4大要素、鉄分・水分・睡眠・運動が最高の解決方法となります。産後はホルモンバランスが不安定だったり、体にダメージが残っているからかちょっと気を抜いて水分取らないと数時間後には体調に影響が!なんてレベル感なので日頃から無理せずにも摂取できる体制整えたほうがいいです。ちなみに私は気を抜いて、以下に羅列するような症状が出て毎回後悔してますw 予防の習慣大切

症状①:貧血

起きて布団から出る時、立った時、お風呂を出た時、なんなら体の体勢変えただけでも目の前がブラックアウト。ガクガク寒さで震える〜って貧血だとなります。増血剤を病院ではもらえますが頼り切ってはいけないと思い、私はサプリメントを通常量の2倍&サジージュース(鉄分豊富なフルーツジュース)&Eお母さん(鉄分やミネラル入りのドリンク)をオーバードーズ気味に摂取してなんとか凌ぎましたw

症状②:回転性目眩

貧血に紐づくのですが、頭を動かすと世界が揺れて動けなくなる目眩。突発的に起こり、発症すると2〜3日は普通に歩くの怖い位気持ち悪くなります。子どもとか抱くと落としそうで育児放棄が一定必要になる症状です。私の場合、水分ちょっととり忘れてた〜って思うと翌朝にはなっている。なので1日1リットルは飲めるよう大きいマグカップ買って、ご飯時はそれ一杯の水分をとるように心がけています。

症状③:肌の乾燥

いきなり粉吹き芋になるくらい白い粉がボロボロ落ちるほど乾燥します。オイリー肌でずっと生きてきましたが、ほっぺた乾燥で切れるくらいカッサカサに。そして、頭皮も肌だったんか〜と感心するくらい白いお粉が髪の間から舞ってきます。これもホルモンバランスの関係と割り切り慢性化しないようワンランク上のモイスチャーな化粧水を染み込ませてはひたすら水分摂取量を増やすことで凌いでます。

症状④:突発性発疹

唇がパンパンに膨れ上がり痒い、ひじひざ裏が真っ赤になって痒い、目の周りが赤くなってきて痒い。とにかく局所的に痒み症状がでるのが何回かありました。掻くと余計にひどくなるのでノンステロイドの塗り薬で痒み鎮火させ自然治癒に任せてます。ノンステロイドは薬局でも販売しているので買っておいてもいいかもです。

症状⑤:乳腺炎からの高熱

赤子の母乳吸ってくれるタイミングと母乳生成のタイミングがずれて、母乳がたまると胸が岩のようにカッチカチになって高熱がでます。そして胸激痛!体温測ると39℃くらいになる場合も。2〜3日かけて、母乳を何度も絞りだしていけば治るのですが、予防するため胸にしこりができたらすぐ絞ったほうが身のためです。あと産後2ヶ月くらいすると乳が学習し、赤子の母乳吸ってくれると同時に乳を生成する”さし乳”モードになり乳腺炎は起きにくくなくなります。それまでの辛抱!

症状⑥:膝痛み

足腰がたがくるのですが、私の場合特に膝がまげると痛い。産後はカルシウムが減っていて骨がスッカスカになるそうで関節痛が発症しやすいそうです。なので安直ですが、牛乳毎日飲んでカルシウム摂取してます。あと腰も結構痛みありますが、低反発マットレスで毎日リセットして(いると信じて)ギックリ腰など爆発しないように抑えてます。

症状⑦:脱毛症

冒頭で話した通り、尋常じゃない量の髪が随時抜けてきます。手櫛で髪をとくだけでごそっと絡みつくので、さだこーーーーー!って毎回叫びたくなってます。これは不可抗力なので落ち着くときまで気長に待とうという大らかな心を持ち合わせるしかないと思ってます。が、元々薄毛のコンプレックスあるので広がるおでこは地味に心のHPを削っていく。アートネイチャー検索して対策は複数あると自分に言い聞かせてます&無意味かもですが海藻もしゃもしゃ食べてます。

症状⑧:生理復活

1年くらいはこないだろうと思っていたけど、産んで1ヶ月後には復活しました。はやっ!これほんと生理?ってなりましたが、かかりつけ医いわく最近は〜3ヶ月くらいで復活するひと多いそう。異常ではないのですが、ただ授乳と重なるので貧血目眩が多発します。これは仕方ないw

総括

上記のようにいろんな症状がでたのですが、産後3ヶ月たったら抜け毛以外はほぼ落ち着いてます。あと、最初のうちは症状でるごとにやばい!!って焦って検索しまくってましたが最近は、なんくるないさ〜マインドで発症したら睡眠時間増やしたりサプリ飲んだりしてしれっとしてます。でも発症しないことが一番いいので鉄分・水分・睡眠・運動がほんと大切です。あと、私は小ハゲになっているけど、1年半後くらいにはふっさふさに戻る予定なので「小ハゲてんな〜」って思っても疲れているとかやつれているわけではないので心配しないでください。

余談:メンタル

お医者さんも助産師さんもお友達もみんなみんな「メンタル大丈夫?」って心配してくれます。優しい社会!でも安心してください。子どもとの生活全然イメージできてなかったけど、めっちゃ楽しく日々生活してます。生まれてすぐに1、2回乱気流的なやつがあったかな〜って感じですがそれ以外平和。空き時間見つけてポケモンやれるくらいには心に余裕あります〜!でもお子の性格や保育環境、ホルモンバランスによってほんと個人差あるし、私も今後いつメンタル崩れるかわかんないんでもしやばそうだったら話し相手になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?