見出し画像

Favorite Parks nearby Bellevue

ワシントン州に引っ越してきてはや半年。最近は天気もよくなり、お家大好き人間の私でも時間があれば歩きまわりたい陽気が続いています。そんな中で見つけた趣味、公園巡り!どこがよかったか忘れちゃいそうなので備忘録で個人的な公園ランキングを公開します。

まだ住んでいるベルビュー市近郊しか開拓できてないので、他にもいい公園あるよ〜!って情報がゲットできるといいな〜&随時更新しようと思います。

■前提
・歩き始めた1歳児👶とともに安全に、楽しく過ごせる公園が中心です
・項目の評価基準は以下です。
(1)自然:森や湖、ワシントンならではの景色がある場所を上位にしています。
(2)プレイグラウンド:遊具数の多さと1歳児が楽しめる安全性で評価しています。
(3)涼しさ:日陰があるか。風が冷たいかで評価しています。
(4)広さ:パーソナルスペースが広い場所を上位にしています。
※(1)自然推しではない公園は「社交性」に替えています。他人や友人と交流しやすい場所を上位にしています。

No.1! 👑 Robinswood Park

ベルビューカレッジの近くにある日常マルチ使いに長けた公園です。広々とした芝生とちっちゃい子用、大きい子用に分かれたプレイグラウンド!森に囲まれていて見通しがよく、人も少ないのである程度走り回るキッズがいても安心して放牧できる。プレイデート(家族ぐるみで遊ぶこと)にはもってこい!

自然:★★☆
プレイグラウンド:★★★
涼しさ:★★☆
広さ:★★★

ウッドチップでフッカフカでちびっ子用は遊具がちょっと離れているのがミソ!
無茶苦茶広い芝生。日陰ベンチも複数ありピクニックにもピッタリ。芝生は濡れていがち

No.2! 👑 Edith Moulton Park in Kirkland

見た目はこじんまりとしてますが奥が深くトレイルランがとにかく魅力的。ゼルダ感のある森あり、小魚流れる川あり、わんちゃんいる場合はリード外して散策できる道もあって最高に癒されるシークレットスポット。プレイグラウンドは遊具1個なのでガッツリ遊ぶには向いてないかもです。涼しいので暑い日にどぞ。

自然:★★★
プレイグラウンド:★☆☆
涼しさ:★★☆
広さ:★★★


この小川に小魚や蟹がいます
このアートが目印の公園!

No.3! 👑 Bellevue Downtown Park

ザ・社交場!ママ友に出逢いたければ、この公園か隣のベルビュースクエア3階キッズコートが一番カジュアルに出逢いやすいです。アクセスが良く人が集まるからか、他の子との距離が近く、何度も行くと同じ方との遭遇率も高いので自然と情報交換が始まるイメージ。遊具の数も多く、夏は水が出る場所もあるので子どもも楽しそう。ただほんと人が多いので、誰かと交流したいな〜って気分であったりガッツリ遊ぶぞ〜!って気力がある時にしてます(笑)

社交性:★★★
自然:☆☆☆
プレイグラウンド:★★★
涼しさ:☆☆☆

夏場は水場があるので着替え必須!

No.4! 👑 Lake Sammamish State Park in Isaqquah

バードウォッチングが楽しい!アヒルはもちろん、カナダガン(首長いアヒル)やワシなんかもよく見えます。ここでワシが小鳥を捕まえる瞬間を目撃した経験あり、自然が身近だと教えてもらった場所です。ビーチがあるので、夏は水遊びしてもいいですし、プレイグラウンドはサーモンや鳥など海沿い生物をテーマにしているのでしゃべり初めの1歳児は、いろいろ見つけるのを楽しんでました。ちなみに日陰なく暑いです。

自然:★★☆
プレイグラウンド:★★☆
涼しさ:★☆☆
広さ:★☆☆

奥がビーチで多分写真中央に写っているのがワシ

No.5! 👑  Bellevue Botanical Garden

植物園ですが、入場無料ですし芝生ありで歩き回れるので公園認定(笑)日本庭園や橋など散策しがいのある園内と、カフェが近くにあってほのぼのできる芝生があるので1日中ゆっくりできる憩いの場所。なおカフェといっても休憩所風な場所で絵本もあり、ちょっとした図書館にもなっているので冬でもほっこりできます。

自然:★★☆
プレイグラウンド:なし
涼しさ:★☆☆
広さ:★★★

この吊り橋は1歳児何度も往復していて楽しめる模様
芝生はガーデン近くにあり花を愛でながら走り回れるのがここならでは!って楽しみ方

↓あとは行ったことのある公園をメモ📝↓

■ Surrey Downs Park in Kirkland

我が家は近い事もありヘビーユースしすぎて良さを少し忘れつつありますが天気がいいと山がくっきり見えるナイスビューかつ、遊具が豊富で、自転車など練習できるレールあり、ZIPありで万能感ある公園。夏は小規模パーティやバレーやっている方も多いです。冬は芝生が乾きやすい特性もあり、ベタつかないのでおすすめです。

遊具の安全性はピカイチ!

■ New Castle Beach Park

大人数でのミートアップに最適な公園。芝生を中心にシャワーありのビーチあり、プレイグラウンドあり。屋根付きBBQ上ありで年齢がバラバラの子どもが集まる場合に誰もが遊べるちょうどいい塩梅の公園です。ただ人が多いので賑やかな時間を過ごしたい時に行ってます。夏感満載。

■ Luther Burbank Park in Mercer Island

散歩しやすい公園。プレイグラウンドはちょっと地面が固くあまり長居はできなかったのですが、ドックランが散歩道沿いにあるのでじっと見てられるのが楽しかったです。

■Mercerdale Park in Mercer Island

汽車風のプレイグラウンド!ザ・ちっちゃい子用の公園で安心して遊べる公園です。公園横にあるユースドショップはかわいい雑貨が売っているし、歩ける距離に食品店がいくつもあるので公園行って買い物の用事済ませられるのもありがたい。

■ Crossroad Park

通称シャチ公園。DAISOなどがあるクロスロードのモール近くで、水遊びができる公園。遊具も多く、ちっちゃい子でも遊びやすいですし、広い芝生では太極拳やヨガなどいろんなことやってのびのび過ごしている人がいて人間観察楽しい公園。社交場でもありそう。

■ Medina Park

噴水あり、池あり。わんちゃんが走り回れる芝生ありの公園。プレイグラウンドもちっちゃい子用あって、使い勝手よさそう!教会の横だからか日曜いった時間すごく混んでいて、時間を見計らって再度行ってみたい

■ Meydenbauer Bay Park

マーサーアイランドやシアトルダウンタウンが湖ごしに見えるロマンチックな公園。公園まで降りるのが、急な坂なので歩きたいキッズがいると腰にくるのが難点。夕日時間がおすすめだとここで出会ったおじいさんがいってた

■ Waverly Beach Park in Kirkland

水辺のこじんまりした公園。プレイグラウンドは小さい子用あるし、整備も行き届いてて安心。涼しい木陰多い場所

■ Hidden Valley Park

Bellevueダウンタウン近くで日陰いっぱいの公園。テニスコートや野球場、バスケコートに挟まれたプレイグラウンドでプレイグラウンドから抜け出す系のキッズだとボールがどこかから飛んでこないか不安になる。人少なめで駐車場も広いので一服な感じで利用。

■ Zumdieck Park

ベルビューダウンタウン図書館の近くの公園。ちっちゃい子用のプレイパークと森感満載のミニトレッキングレールあり。短い時間で森林浴したい時におすすめ。

■ Goldsmith Park in Redmond

最近住居が立ってきたエリアにあるちっちゃい公園。プレイグラウンドは少し大きい子用で滑り台とか急なので怖かった&駐車場が5台だけなのがネックですが、トレッキングレールはウッドチップ最近置かれたみたいで木の匂いがしていてフッカフカ。あまり森感はない。

■ North Rose Hill Woodlands Park

Costcoカークランド近くのお城風プレイグラウンドがある公園。プレイグラウンドに迷路がついていて、ユニーク!奥には水辺よりのトレイルあってのびのび遊べる。広めな公園!

お城風プレイグラウンド。あまり見かけない遊具がたくさんあった

■ Kelsey Creek Farm

牧場の横の公園。プレイグラウンドは大きい子用でちびっ子は段差も多くてちょっと危ないですが、馬や羊などを見える&日によっては触れる体験あるのがユニーク。

タチが高く狭いのでプレイグラウンドはちょっと難易度高め。

■ Hillaire Park

クロスロード近くの公園。近隣の方の喧嘩が勃発し、ゆっくりできなかったので写真ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?