見出し画像

Let's enjoy the life in Seattle

出不精&筆不精が相重なり、ちょうどよいコミュニケーションの距離感が掴めぬまま2023年を迎えてしまいました、あけおめです🎍🐰

まず近況概要でいくと、、、
2022年末に家族でアメリカシアトルに移住し、住む場所探して生活基盤(保育園とか)が整ってきたら就活始めよう〜!って感じのグローバルニートになりました🎉

そして2021年我が子(以下、ジョー)が生まれる前に公開したやりたいことリストが移住に伴いアップデートされたことをここにお知らせします。
▼ジョーと一緒にやりたいことリスト

また、ジョー関係なく、私がやりたいこともどこかに記載しておきたいなって思ったので、このnoteではやりたいことリストin シアトル編をお送りします🗽🇺🇸 アドバイスやこんなこともやってきたらどうだい?って提案、むしろ一緒にやろ〜!とかそういう声がけウェルカモです🦆

住みたい!と思う家を見つける

現在は1ヶ月間サービスアパートメントを借りている仮暮らしのアリエッティ状態。なので、2023年1月中にシアトル近郊で住みたい!って思えるエリアと家を見つけたい。

COZY HOUSEに育てていく

家が決まったら、居心地の良い(COZY)空間に育てていきたい。ホストブラザーが森の中に家を購入し、壁壊したり、暖炉色塗ったり、お風呂作ったり日々DIYしながら育てている家に遊びに行って、自分の好きなものを詰め込んだ空間の居心地の良さを実感。我が家も我が家らしい心地よい空間を育てていけるようにしたいなと!

東京の家。壁にアートや家族写真貼ったり、お気に入りの食器や家具集めてた。こっちでもちょっとずつ蒐集していきたい。(写真の料理は義妹氏が作ってくれた激うま料理!)

アメリカ保育園デビュー

0歳6ヶ月から保育園で大半育ててもらったジョー。おかげで、知らぬ間にスプーンが使えるようになり、家で聞いたことない曲の振り付け完璧に踊れ、社交性に溢れてる。ぜひアメリカでも家庭とのカルチャーギャップ感じながら自分の世界を広げていってほしい。

ジョーと地元のコミュニティで友だち作る

保育園とは別で、地元で普通に遊べる友だちづくりも作っていきたい。というか保育園、2年待ちとかあるし月3000ドル(39万くらい)くらいだし本当に入れるか不安なので、先駆けて遊び仲間を見つけて一緒に色々アクティビティをして見識を広げていきたい。調べてみたら、コミュニティカレッジで親子教室していたり、プールが開放されていたりするみたいなのでその辺り巡って最適な場所を探す予定。

絵本を流暢に心こめて読めるようになる

シアトルに到着してすぐ、図書館に行った。意外と日本語の絵本や漫画もあってほっこりしていたら、子どもコーナーで読み聞かせている親子がいっぱい。お!これはいい遊びかも?と思って真似したら、読み上げに苦戦し、ジョーは読み聞かせが上手い親御さんの元へ逃げていった。私も子を惹きつけられるような読み聞かせネイティブになりたい。

美味しいお袋の味を作る

東京いた頃は、宅配サービス様にご飯をおまかせしていたのですがアメリカではコストや栄養、味付けなどさまざまな面で家ご飯スキル上げる必要あると痛感。今の所、冷凍ピザは焦げてカチカチになるし、食材が手に入らず年越しは具材なしの素そばを食べるレベルなので、ここは相当頑張る必要がある。目指せ!作り置き。目指せ!毎日おうち美味しいごはん!

日本の季節行事を食事に取り入れる

2023年元旦は、おせちの代わりにハンバーガー食べるくらい準備ができていなかったので、恵方巻きにちらし寿司、端午の節句はちまきを食べて、土曜の丑の日はうなぎ、お月見に月見バーガーと団子。なんて感じでノリで便乗していた季節行事は積極的に取り入れたい。

新しいレシピにも挑戦したい

ホストファミリーが作ってくれた秘伝の謎豆激うまスープや、パスタソース、地中海にゆかりがあるひよこ豆のスープなど、すでにご当地民の方々から非常に美味しいご飯を恵んでもらっている。日本食の片鱗もないこれらの料理も、ゆくゆくは我が家の一品に仕込ませられたら食域広がるなと。美味しいもの食べる=むちゃ幸せなので、幸福追求していきたい。

カボチャ畑やクリスマスツリー畑にいってみたい

季節行事といえば、アメリカもたくさんある。私が今知っているのはハロウィーンのカボチャやクリスマスツリーの畑に遊びに行けるということ。こういうならでは!ってことも体験したい。

こういう感じのやつ。カボチャ畑でなにをするのかは知らない。たぶんかぼちゃ買う

フードフォレストが自分の思想に合うか確認したい

シアトルにある誰もが果物や野菜を育てられ自由に収穫できる森「ビーコンフォレスト」の思想を数年前に知った時は衝撃を受けた。シェア畑の延長上にある世界観な気もしていて、実際自分の目で現在地を知りたい。

ホームパーティー開きたい

アメリカといえば!ホームパーティー!いつも参加する側ばっかりだったので、1度は開いてみたいな〜って。数人でワイワイやれるゲームはあるので、ボドゲもう少し増やして、ちょっと面白いおつまみや飲み物、キッズフレンドリーなスナックコーナーとかも用意して気軽なやつを。

好きなアメリカンカルチャーを増やしたい

日本の特にオタクカルチャーとともに育ってきて、日本の漫画・アニメ・映画・音楽・アート・工芸・ゲーム・キャラクターなど大好きな作品が多い。一方で、アメリカンカルチャーではたぶんパワーパフガールズ(古)とドラァグクイーンカルチャーくらい。圧倒的に触れてきていないからだと思う。ぜひ触れる機会を増やして、いまはカルチャーって一括りにしているけどどんどん細分化してお気に入りを増やしたい。

▼ルポールのドラァグクイーン、日本はNetflixで観えるので激おすすめです

米国に興味がある日本の人・モノをつなげていきたい

Twitterで先駆けて渡米報告したら、石川県の器な友人や、ザ・農業な友人、NFTのテクノロジー屋な友人からアメリカ進出の足がけを作りたいと相談をもらった。結構身近にきっかけを探している人がいるんだと驚いた。いいバイブスの波紋を広げる一翼を担えたらいいなって思うので、アンテナ貼って現地に提案できる人間になりたい!

米国にあるいいバイブスを見つけていきたい

ホストブラザーが来米祝いに日本酒「SHIRAFUJI」をくれた。2011年の原発事故を機に福島県双葉町から移転した冨沢酒造店が、Shirafuji Sake Brewing Company として伝統の地酒 『白冨士』 のアメリカでの初仕込みを始めたそう👀 パッケージを見てじんわり感じるものがあった。このじんわりをこちらでも増やしていきたい。

アメリカで(と)仕事したい

冒頭書いた通り仕事していないのですが、仕事好きな私に朗報な就労可能ビザを持っています。生活基盤が整ってきたら、現地就職に挑戦しようかと!日本語圏以外での仕事をしたことがない&ジェネラリストよりのスキルセットなので相当ハードモードですが、どんな仕事でもかじりついて形にしていく所存!レジュメとかLinkedIn、面接準備や自己分析など全てが初めてなので情報求めてます🙌

まだ渡米数日ですが、ワクワクしているのかやりたいことがどんどんでてくる。

これからここに書いたこと以上にやりたいことが出てくると思う。その時に自分の語学力のせいでチャンスを逃したり、挑戦できなかったら相当悔しい。そうならないくらいの英語力はつける!は日々やっていきたいと思いまっす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?