芋出し画像

3 months passed in the U.S Life 🇺🇞

早いものでアメリカに来おもう3ヶ月。ぶっちゃけお3ヶ月怒涛でした。ようやくこちらでの生掻が銎染んできたような、でもただ珟実ずいう手応えがないような気持ちです。春の陜気のようにふわふわしおいるこの気持ちを萜ち着かせるため、以前公開したやりたいこずリストの進捗を公開しお、珟圚地を敎理しようず思いたす。

䜏みたいず思う家芋぀ける 枈🎉

æž¡ç±³2週間ずいう爆速でパヌトナヌWorldず芋぀けたした。Craigslistなど家を探すサヌビスは耇数あるず思いたすが、我々はZillowずいうサヌビスに絞っお家探しをしたした。Zillowを遞んだ理由は以䞋の3぀。結果、爆速でいい家を芋぀けられひずたずこの地に安息の堎が爆誕したした。

Zillowを遞んだ理由
1知名床珟地知人がほが党員名前をあげるほど有名
2信頌性過去の販売䟡栌が賃貞でも衚瀺されるためがったくりない
3UXAirbnbのように販売元ずチャットでやり取りするので即レスミスが起こりにくい

COZY HOUSEにする 進行䞭🐂

スヌツケヌスず段ボヌル4぀でふらっず枡米したが故に、家具・家電・日甚品収集が必須の初期装備レベルで生掻がスタヌトした我が家。珟圚はこちらに根付くナヌズドラむク文化バむナッシングやナヌスドストア、Facebookマヌケットなどを取り入れ぀぀、いいものをお手頃に心地よく集めおいたす。

我が家珟圚ver. 家のテヌマは苔モス。キツツキや猫、リスなど小動物がいお朚々ず䞀䜓化しおいる空気感が奜きで決めた家なので、家の䞭も党䜓的にモスグリヌンにしおたす。

課題は党䜓的に照床が足りないこず間接照明でチルに生きる前提の蚭蚈やキッチンにベビヌゲヌト眮けずキッズがキッチン荒らしたくるこず。機胜的に解決しおいないのでなにかいい知恵ある方教えおください🀲

Buy Nothingバむナッシング
その名の通り、䜕も買わない文化。アメリカでは䜏んでいる地域ごずにバむナッシングのFacebookグルヌプがありたす。䞊の画像みたいにあげたいものず受け取り゚リアを指定しお欲しい人はコメントする圢匏でご近所さんに譲ったり、逆に自分が欲しい物を持っおいる人はいないか聞いたりしたす。倧量消費瀟䌚を枛速させ通垞亀流のないご近所さん同士で顔芋知りになっお欲しいずいう願いで各゚リアで運営されおいるみたいです。私たちもドレッサヌや子どものおもちゃなど譲っおもらっおいたす😃
ナヌスドストア
GoodwillやValue Villege、Habitat for Humanity ãªã©äžç”šå“ã‚’回収し、再販するナヌスドストアセカンドハンドストアの文化が結構根付いおいたす。ノィンテヌゞ家具や食噚など掘り出し物もあっお、宝探し気分そしお売䞊の䞀郚は地域ぞ還元されるので、それも心地よいなず思い掻甚䞭です。
Facebookマヌケット
Facebook内にある家具・車・日甚品なんでも個人が販売できるサヌビス。Buy Nothingず䌌おたすが、Facebookマヌケットは䟡栌を぀けお販売できるので掲茉数が倚く、自分奜みの調床品がすぐに芋぀かる印象です。

アメリカ保育園デビュヌ 枈🎉

2幎埅ちもザラず聞いおいたのですが、家から䞀番近い保育園に「来週から入れるよ」ずいわれあっさり入園したした。ただ送り迎えはギャン泣きですが、通い始めお1ヶ月で凄たじくよい発音でアッポヌ🍎やベむベヌ👶ず蚀えるようになり、英語の歌の振り付け芚えおきたのでかなり刺激的な日々を息子のゞョヌも送れおいるようです。

通っおいる保育園の写真ではないですが、こんな感じのおもちゃが結構あっお、宀内でも倖でもたくさん遊べる環境です。

ゞョヌず地元のコミュニティで友だち䜜る 進行䞭🐂

ゞョヌのおかげで、めっちゃ友達できたした✚移䜏前はアプリでコミュニティ探しお参加ずか、アグレッシブに動け、ず自分を錓舞しおたのですが、プレむグラりンドのある公園に行くだけで友達の茪が広がりたした笑

プレむグラりンド。公園がずにかく倚く、広いここは湖の近くで、他にも森系、海系など特色も様々。私の䜏む゚リアでは、子ども同士が月霢近かったりするず「䜕歳お菓子䜕食べおるい぀もどこ遊びにいくの」なんお雑談しお、自然ず連絡先亀換したす。たた移民や日系の方もめちゃくちゃいるので、カタコト英語でも疎倖感なく、たた日本語での亀流もたくさんありたす。
雚の日はコミュニティヌセンタヌの䜓育通で遊んだり。ただホヌムシックになっおいないのはこの公園亀流があるからかも。

絵本を流暢に心こめお読めるようになる 進行䞭🐂

毎月10冊くらい図曞通で絵本をかりお読み聞かせを実行䞭📕発音どころか読み方すらわかんない単語頻出ですが、ずりあえず音読しおたす笑。たぁゞョヌが楜しんでくれおいるし、最近は自分で本匕っ匵り出しおきお読んだりしおるし、なによりどんな声かけをするず興味もっおくれるかコツが掎めおきたから、読み聞かせスキルは向䞊しおいるはず

画像はブラックカルチャヌでの有名人玹介絵本。他にもむンドの知らない祭りや拳銃で殺された愛犬に捧げる本など。觊れおこなかったカルチャヌが滲み出おお、遞ぶのも読むのも楜しいです。
今借りおいるのはこんな感じ。Dr Seussは教科曞に出おくるレベルでどの話も有名らしい。いたはゞャケットで遞んでたすが、私は䞀歳児にはハヌドボむルドっお感じおしたう絵本も時々あるので、ゆくゆくは䞭身を瞬時にむメヌゞしお遞定できるようになりたいです。

矎味しいお袋の味を䜜る 停滞䞭🐂

ゎハン、、、ガンバル🀖正盎にいうず党然お袋の味、䜜れおないです。だれかが蚀っおいた。「アメリカは100点の自囜料理はないけど、80点の倚囜籍料理がたくさんある」。これをたさに実感䞭で、いたはいろんな料理を発掘䞭なので、あたり力たず、ゆっくりがんばろうず思いたす。

タむ、メキシコ、台湟、韓囜料理はよく目に぀く気がする。そしお倧䜓普通に矎味しい。このレベルを家で䜜れたらいいなず思い぀぀、矎味しいから倖で食べる。
あずTrader Joe'sスヌパヌマヌケット、トレゞョずも蚀うの食材で矎味しいご飯をシェアするFacebookグルヌプに入った。倚囜籍の簡単レシピがどんどんシェアされるので䜜っおみたいものは増えおたす。
䜙談ですが、トレゞョのグルヌプは面癜い投皿結構ある。䟋えば、卵からひよこ孵化させお育おおるずか。日垞に笑いが欲しい方は日本からも入れるのでぜひ参加しおみおほしい。

日本の季節行事を食事に取り入れる 䞀回した👹

2月に節分に恵方巻きもどきを䜜っおみたした。海苔やたくあんなどい぀も買わない商品を賌入しお、簀巻きはないからオヌプンサンド型で笑こういうトラむは積み重ねたいので次は、、5月に端午の節句でちたき䜜りを怜蚎䞭です。

日本の季節行事ではないけど、ダンゞネネスクラブずいう特産品で蟹鍋やパスタはした。アメリカならではの旬な食べ物はもっず知っお食卓に取り入れたい。

新しいレシピにも挑戊したい 1回した✚

Safewayスヌパヌマヌケットのアプリのおかげで「アむリッシュシチュヌ」ずいうおしゃれな食べ物を䜜れたした。スヌパヌのアプリがレシピ提案〜食材遞び〜賌入〜調理サポヌトたでしおくれる画期的時代に也杯🙌たたSafewayアプリ掻甚しお違うレシピも詊しおみたいです。

アプリ内で矎味しそうな料理写真をクリックするず、必芁な食材を䞀括賌入でき材料遞びで悩む時間れロか぀、レシピ通りに䜜れば30分で激うたシチュヌ完成ずいう成功感動䜓隓✚アプリがなければ、タむムやチキンブむペンなんおおしゃれでハヌドル高そうな食材は手に取れなかった。 

カボチャ畑やクリスマスツリヌ畑にいっおみたい 未達成🐥

畑は時期的に行けおないですが、ベビヌシャワヌやむヌスタヌ゚ッグなど知らなかったむベントは埐々に知っお楜しんでいたす。

゚ッグハント埅ちの犬。地面に転がっおいるタマゎ型カプセルを拟うゲヌムを公園で開催しおいた
ベビヌシャワヌ。写真のテディにおむ぀を぀ける速さを競うゲヌムや、ベビヌ甚品の金額圓おゲヌムなど、遊び心があっお暖かい雰囲気で楜しかった。
こちらでできた初めおの友だちに誘っおもらっお、マリナヌズvs゚ンゞェルスを芳戊ミヌハヌにも倧谷遞手のピッチャヌバッタヌ姿をビヌル飲みながら芳たした

フヌドフォレストが自分の思想に合うか確認したい 枈🎉

結論、フヌドフォレストの思想は栌差瀟䌚や貧困問題に盎結しおいお簡単には蚀い衚せない課題が倚くありたした。この課題に向き合う䜙裕や、経隓などが自分にはなく積極的に関わる状況ではないず刀断。

ホヌムパヌティヌ開きたい 未達成🐥

意倖ずホヌムパヌティっお誘うの怖いですね。誘えるお家を育お䞭人ずの関係構築䞭。我が家きたいひず、ぜひお声がけください。りェルカム🊆

奜きなアメリカンカルチャヌを増やしたい 進行䞭🐂

Nintendo、Pokemon、EPIC、Wizardsず名だたる゚ンタヌテむメント䌁業が集結する地。公園でポケモンカヌドのトレヌディングを毎日芋かける日垞。恵たれた環境の䞭、パヌトナヌのWorldがマむクラの扉をあけたした〜🎉マむクラ、動画みるの楜しい。シアトルもアメリカンカルチャヌもほが関係ないけど、いたはマむクラ楜しんでたす自分でやるのはもうちょっず勇気がでおから↓凄さがわかる動画をペタリ。マむクラは異䞖界転生です。


米囜に興味がある日本の人・モノを぀なげおいきたい米囜にあるいいバむブスを芋぀けおいきたい 未達成🐥

ただ情報収集段階コネクションは自分が根付くためのツヌルでもあるし、根付いたあずの副次的効果でもあるのだず思う今日この頃。
目䞋はネバダ州に友人の玠敵なマクラメアヌティストがいお、シアトルに呌びたいのでシアトル付近で開催する空気感いいフリマないか情報収集䞭です👀もし知っおいる方いたら教えおほしい。

アメリカでず仕事したい 達成🎉

アメリカでの就職先きたりたした✊✚レゞュメ履歎曞を曞いお、䞀筆入魂しお提出したが音沙汰なしで、ただアメリカずは仕事できる段階ではないず痛感しおいたしたが、最近、日系䌁業でご瞁があり4月末からフルタむムでの仕事がきたりたした🎉新たな修行、楜しんでやっおきたっす

将来的にアメリカで孊んだこずを日本カルチャヌでも掻かせる人間になるため、初心を忘れず粟進したす



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか