見出し画像

友情ってなんだ? -【観る絵本】『Hello, Mister』第一話

ご挨拶と概要

こんにちは!

僕は自主制作で動画で観る絵本を作っています。

このnoteでは自主制作「観る絵本」シリーズ第一弾『Hello, Mister』について色々と書かせていただこうと思っています。

伝えたいことの背景や気にした・工夫したポイントなど、思うことをひたすら正直に書いていくつもりなので、よろしくお願いします。

前提

こちらのnoteでの話については作品を観ていただいている前提でお話させていただきます。

内容にも触れていくつもりですので、まだの方は是非今アップされているこちらを観てから読んで頂くことを推奨します。

そしてもうひとつ!

長いです!🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
脚本、イラスト、アニメーション、音楽などなどこの作品に関してのほぼ全てを自分で作ったので気にしたポイントや試行錯誤してみた部分がたくさんあるんです。
さらに言えば僕は構図やら映像としての魅せ方みたいな所は、誰かに習ったわけではなく、独学というか見様見真似なところが多いので、その専門家の方々からすると狙いに対して見当違いのアクションをしているかもしれません。
そこは随時ご指摘いただけると学びになります。

なるべく項目ごとにスパッとまとめるつもりではありますが、何卒ご容赦くださいませ。

この記事がはじめましての方々はこちらの記事が一番最初に書かせていただいた記事ですので、よければこちらもご覧ください。

観ていただいた方々へ

まず最初に、この作品を見ていただいて本当にありがとうございます。
伝えたいという気持ちは持ちつつも、やはり誰かに時間を取ってみてもらうというのは純粋に嬉しくて、しかも約20分もの動画でYouTubeに上がっている動画の中でも長いものだと思います。

誰かの20分を頂いて自分が作ったものを観てもらうと思うと身が引き締まる思いになると同時に本当にありがたいことだなと思っています。

第一話のテーマについて

最初に公開した記事でも書いたのですが、これは全4話のお話となっていて、それぞれ一話ずつテーマが設定されています。

この第一話のテーマは「友情」です。
タイトルにもあったので分かりやすかったのではないでしょうか。

今回は、冒頭の紳士と猫の出会いとは別にミキとブランという配達員が登場します。
もともと友だちであるミキとブランが配達の仕事を通じてより友情を深めていく様子を紳士と猫は見守りながら「友情」とは何なのか。を説いていくわけです。

いいかいミスター
あれは「友達」というんだ
前に立って導くわけでも、後ろからついてくるわけでもない
ただ一緒にいるだけでいい
それだけで、本当の自分になれる相手のことさ
                         -フィズ・バートン

自分で友情というものを言語化するとき正直結構頭を抱えました。

自分にとっての友情とは。みたいなことをしっかり考えたことは今まで正直なかったですし、ましてやそれを人に教えるようなセリフに落とし込むなんてことはしたことがありません。

ただ、それを考える上での過程は、自分の友好関係を振り返って改めて周りに感謝する良い機会だったと思います。

僕のこの作品を楽しみにしてくれている友人が何人かいます。
頭の中でこういう事を考えていて今こういうものを作っている。と伝えると「絶対見たい!」といってくれたり、ひとりでモノづくりしていると客観視というものができなくなってきますから、一足先に観てもらって素直な意見をくれたりしました。
今回の作品を「ひとりで全部作る」と言っても、結局は色んな人に支えられているということに気づけたのは、今回の制作で学んだ大切なことのひとつだったなと思います。

結果、個人的に自分にとっての「友情とは?」という問いに対する回答を納得の行く形でフィズのセリフとして言語化することができたと思います。
観た人にとって、このセリフでなにか感じるものがあれば嬉しいです。

制作した楽曲と既存曲

今回制作した曲は3曲です。
・オープニングにも使っている今回のテーマソング
・フィズが猫に町を案内してる時の挿入歌
・ラストシーンのバラード調の曲

これらの曲は音選びにかなり意識を使いました。
それぞれの制作の具体を話し始めると絶対めちゃめちゃ長くなってしまうので今回の記事ではやめておきます笑

この曲たちは全4話それぞれで何度か登場します。
キャラクターやお話と一緒にこちらも気に入っていただけると嬉しいです。

また、猫と紳士が踊りながら仲良くなる夜に紳士がかける音楽の原曲はこちらです。

Kenton Chenさんが歌うThe ChainsmokersのcloserのRetro '50sアレンジです。

あの猫と紳士が仲良くなるところは、紳士がレコードを掛けるシーンだったので、変にオリジナルで楽曲を作るより、ある程度聞き覚えがある人がいるような既存の曲にしたほうが親しみやすさが出るかと思ったのと、本来悲しい落ち着いた曲調のものをこういったアレンジをしているということ自体がフィズという過去を背負うキャラクターと重なる部分があると感じてこの曲にしました。

僕はこの曲の曲調が本当に好きなのですが、歌詞はめちゃめちゃ恋人たちの話なので外したかったんです。なので、打ち込み直してレコードバージョンにしてみました。

ミキとブランについて

今回のテーマの中心でもあるこの2人は僕のお気に入りの脇役です。
2人とも良いやつなんです。

ここは2人でひとつみたいな仲の良い2人組のキャラクター作りをしたくて考えました。彼らはがモチーフです。
ちょっぴりお調子者だけど気配り上手のブラン(枝)と
おっとりとした性格で安心感のあるミキ(幹)
緑色のスカーフと黄色いスカーフは新緑と黄葉のイメージです。

彼らはこの町の状況をよく知る2人です。
これから先もちょくちょく登場するので是非可愛がってあげてください。

次回予告

さて、第一話はいかがでしたでしょうか?

今回のお話を通して猫は「友情」を知りました。
この後、第二話、第三話、第四話と続く中で、猫は何を学ぶのでしょうか。

次回の第二話はパン屋のご主人にフォーカスします。

もし今回の第一話を気に入ってくださった方がいらっしゃいましたら、第二話もご期待ください。

ここまで読んでくださって、また、『Hello,Mister』第一話を観てくださって本当にありがとうございます。

これからももしお時間あればお付き合いください。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?