見出し画像

キャリアパス紹介~文系出身エンジニア~【株式会社PID】

こんにちは!インターン生のマリンです。
今回はグループ会社のSYSTEM CONCIERGEで文系出身のエンジニアとして働いているタネヒラさんにエンジニアのキャリアについてお話を聞きました!

Q1.簡単に自己紹介をお願いします!

新卒で2019年4月に入社しました!
現在は、GX部 GX開発グループに所属しております。
就活でIT企業説明会に参加した際に、SYSTEM CONCIERGEを知り入社しました。

Q2.なぜ文系で開発職を目指されたのですか?

就活を始めた時点では、専門知識は全く無かったのですが、変化の早い業界であれば今から知識を身につけてアップデートしていけば、戦力として通用するのではないかと考え、開発職を志望しました。

Q3.現在の仕事内容について教えてください

現在は主にGXマネジメント支援サービス「Cyanoba」の要件定義・基本設計業務を担当しています。

Q4.これまでの仕事内容、キャリアについて教えてください

新卒入社後、1-2年はプログラマーとして主に詳細設計~実装業務を担当しておりました。
その後1-2年程は、主にインフラ設計・構築業務を担当し、それらの経験を元に現在の業務にあたっています。

Q5.今後のキャリアイメージや目標を教えてください

上流工程-下流工程、アプリケーション-インフラまで広めの業務領域を経験してきていると思うので、それを活かして課題に対して臨機応変に対応出来るエンジニアになれればと思っています。

Q6.最後に一言お願いします!

業務上、文系出身であることで不利になる要素は殆どなく、論理的思考力や知識の吸収力等が問われていると感じておりますので、これらに自信がある方は一度ITエンジニアとしてのキャリアを検討してみてください。

お忙しいところ、ありがとうございました!


PIDについてもっと知りたい!と思った方はこちらの記事でインターン生目線での事業紹介をしておりますので、ぜひご覧ください!!

採用情報については弊社HPをご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?