見出し画像

今日のゼミから将来を考える①

なぜ上越(地元)にいるか
1.地元を同じくする人と交際し結婚したから
2.新潟県の教員採用試験に合格したから
住み良いから、地域に育てられたから、地元が好きだから、とかの理由もありますが上の1.2.が二大要因です。
2.については地元で働くためという目的と要因が入れ子になっているかも知れませんが。

地元に居を構えたことで得られた恩恵
1.互いの実家が近くてごはんに行ける
2.互いの実家が近くて子育てで両親に甘えられる(甘え過ぎ?諸説あり)
3.上記1.2.があるので共働きが可能
4.固定資産(旧祖父宅に入居した)
5.昔っからの知り合いがたくさんいる
などなど色々よかったなと思うところはあります。
よくなかったところはその立場になっていないのでわかりませんが、よくなるように、よいところを見るようにしてきたということかもしれません。

こうして地元に身を埋める形になった今、地元のまちの将来は自分や子どもの将来とダイレクトに重なります。

上越ではできないことはたくさんあると思います。でも地元にいるからこそ得られるものも多くあるのだと思います。

ようは何で幸せを定義するのか、というところなのかなと思います。

#紙幅が足らないので
#続きはwebで 
#この少年少女は幸せをどう定義するのか
#苗名滝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?