見出し画像

「退屈」と向き合う

ひまだ~

やることはあるけど、今はやりたくない

朝いつもの道を歩くと、ノラネコがたわむれている。

ちょっかいを出しに近づくと・・・

・・・っしゃ!🥊

猫パンチをくらった。

ひとさし指から、ぷくっと血がにじむ。

いてっ!

はぁ、びっくりした・・・

ひやっとしつつも、痛みをくらって

生きてるわ~と感じたのであった。

・・・

退屈するくらいなら、痛いほうがマシだな。

ある実験でも、検証されているらしい。


退屈も、人生の一部。

てっとり早く、刺激が手に入るこの時代。

退屈問題を解決するために、スマホなどの刺激物で補おうとするのは、根本解決にならないのではないか?

「今、つまんない~」と感じている。

それを、受け入れられるようになりたいとわたしは想った。

今までの捉え方はこうだ。

退屈=良くない、なくすもの、惰性

目標にむかって我武者羅になること=良いこと、称賛されること、認められること

まぁこの考えだったから、退屈がわいてきたら「だめだめ!退屈を排除せねば!💦💦」って焦ってた。

でもこれからは、退屈は、あってもいいことにしよう。

ていうか、打ち消すなんてむりだな~って思った。

自然とわいてくる感情に対抗することって、できない。

だって、感じるな!って頭でとめても、心は無意識で反応しているから。

「来る心拒まず、去る心追わず」

それが、退屈を受け入れるってことなんじゃないかなぁ。






#自己受容


この記事が参加している募集

最近の学び

サポートいただけたら、もれなくえびちょんが喜びます\( ˆoˆ )/わーい