見出し画像

ニューヨーク州便り⑤

アメリカに来て5か月が経ちました。12月はいうまでもなく、クリスマス、クリスマス、クリスマス一色の月でとても楽しかったです。

Cotillion

12月のはじめには、cotillionというダンスパーティーが学校でありました。cotillionの目的や、 どういうものなのかはいまいち理解していなかったのですが、初めてのドレスアップをする形式のダンスパーティーで、とてもワクワクしました。まず、ドレスを選ぶところから楽しく、ホストシ スターと一緒にアウトレットに出かけたりしました。そして、ダンスパーティーの前にはみんなで 友達の家に集まって準備したのが楽しかったです。みんなでメイクや準備をして、ピザを頼んでパーティーの前に楽しい時間を過ごしました。 ダンスパーティーでは学校の体育館で行われ、歌って踊って体力が消耗されましたが、友達と楽しむことができてとてもいい思い出ができたと思います。

クリスマス準備

Thanksgivingが終わったあたりからクリスマスの準備がはじまりました。衝撃だったのは、1 か月以上前から、ホストファミリーに、クリスマスプレゼントに欲しいものリストを作ってねと 言われ、それも1つではなくたくさん書いてねと言われたことです。日本ではそんなにクリスマスプレゼントを交換する文化がないのでとても衝撃でした。私もホストファミリーに向けて Amazonなどでクリスマスプレゼントを探し始めました。 最初にあったイベントは、街であったクリスマスウォークというイベントです。「本物の」サン タが街に来てクリスマスツリー点灯の合図をする、ツリーの点灯式のようなイベントでした。他にも、コーラスやダンスなどのパフォーマンスもありました。友達とも会い、街全体みんなでクリスマスの雰囲気を感じられて楽しかったです。


そして、なんと言ってもクリスマスツリーの準備や家の飾り付けをするのがとても楽しかったです。私のホストファミリーは毎年、本物の木を置いているらしく、まずは木を買いに行きまし た。とても大きな木で驚きましたが、友達の家に行っても大体同じくらいかもっと大きなツリー が置いてあることがほとんどだったので、アメリカではこれが普通なのかなと思いました。そし て、木が大きい分、オーナメントも数え切れないほどたくさんあり、ツリーの飾り付けに半日ほ どかかりました。重労働でしたが、みんなでやったので楽しかったです。

他にも、ジンジャーブレッドハウスと呼ばれているお菓子の家や、クリスマスのクッキーをみん なで作ったりしました。この一か月を通して、準備からクリスマスを感じることができ、やはり アメリカでのクリスマスは一大イベントだと思いました。

クリスマス当日

クリスマスイブには家族みんなでクリスマスの映画を見た後、私の日本の両親とビデオ通話をしました。私も5か月ぶりくらいに話し、ホストファミリーと両親の初対面で、お互いの家や家族を紹介できて、短い時間でしたがとても楽しかったです。そして、夜はホストシスターたちと3 人で同じ部屋で寝て、クリスマスの朝一緒にリビングに降りました。すると、サンタとホストペアレンツからのたくさんの量のクリスマスプレゼントが置かれていました。(写真を見ればわかっ ていただける通り、笑ってしまうほど本当に本当に膨大な量です。)私は、大量のチョコレートから、本、パジャマ、スニーカー、ネックレス、スピーカー、スキンケア、バックなどたくさんのものをもらってホストペアレンツには本当に感謝しかないです。ほとんど全部クリスマスプレゼントリストに書いてあったものなので、全て欲しかったものをもらい、リストを作るのはいい考えだと思いました。そして、私たちは冬休みを利用してニューヨークシティーに旅行に行く計画があっ たのですが、クリスマスプレゼントとして、サプライズとしてブロードウェイのハリーポッターの 劇のチケットをもらい、もうとても驚き、嬉しかったです。旅行がますます楽しみになりまし た。私からは、日本語が書かれているTシャツや、キッチン用品などをひとりずつに一個ずつと、 あとは、私の両親からとして、ホストファミリー全員に向けて炊飯器をあげました。私は週に1 回ほど夜ご飯を作っているので、頻繁にご飯を炊くことがあり、自分自身も使いたかったという のもあるのですが、炊飯器なら私が日本に帰ったあとも長く使ってもらえるかなと思い、プレゼ ントしました。ホストファミリーには全部とても喜んでもらえて良かったです。 クリスマスプレゼントを開封した後はおじいちゃんおばあちゃんの家に行き、またさらに膨大 の量のプレゼントをもらいました。そして、Thanksgivingの時のように続々と親戚が集まり、み んなでディナーを食べました。たくさんのプレゼントをもらい、家族とゆっくり過ごすことがで き、本当に思い出に残るクリスマスになったと思います。

最近の学校生活

クリスマス1週間前には、放課後に学校でクリスマスコンサートがあり、私はブラスバンドの授 業をとっているので、私も参加しました。授業で結構長い間練習してきたのでその成果を発揮で きた気がして良かったです。 平日は相変わらず、3時くらいまで授業があった後、毎日5時までインドアトラックの練習が ある日々が続いています。インドアトラックでは、雪が降っていない限り外を走ることが多いの で0度やそれ以下の時は辛い時もありますが、友達もできて楽しめています。そして土日にはイン ドアトラックの大会があり、みんなでスクールバスに乗って近くの大学に行ってそこの体育館で行 われます。近隣のたくさんの学校が一カ所に集まり、なかなかワクワクします。ただ、私はたった 400メートルしか走らないのですが、たくさんの種目があるため、毎回5時間ほど滞在しなけ ればいけないのが少しネックです。笑 そして、今までに2回ほど、スノーデイという雪がたくさん降って学校が休みになる日があ りました。初めてのスノーデイにはホストシスターたちと雪だるまを作って楽しかったです。

Thanksgivingからクリスマスにかけてのこの時期は、まさにホリデイを感じる時期で、とても 充実していて楽しかったです。これからもスポーツに英語に学校に、たくさん頑張っていきたいと 思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?