見出し画像

猫を飼いたい(2024/02/03)

 ふと猫を飼いたいという思いが頭を通り過ぎる。
 しかし、猫は毛玉がすごいらしい。服やソファーが大変なことになると聞いた。だから毛が抜けない猫か自分で掃除できる猫が欲しい。
 しかし、猫は爪を研ぐらしい。家具やら壁やらが傷だらけになったらたまったものじゃない。普段は家の外で暮らしてもらおうと思う。
 しかし、長く連れ添った猫に、先に逝かれるというのも辛いから、自分より長生きの猫が良い。猫の寿命は、大体15歳くらいらしい。だから、あと15年のうちには死ぬなというときに、猫を飼い始めようと思う。
 しかし、何か生き物を世話するなんて無理な話なので、自分で生きていける猫を飼いたいと思う。これは飼うというより共棲という方が正しいかもしれない。猫と共棲したい。
 しかし、猫がいれば他の人間関係がどうでもよくなりそうである。もはや人とかかわる理由がなくなる。あまりなついていないくらいのほうが良いかもしれない。たまに家にやってきては、エサを要求するくらいのそっけなさでちょうど良いかもしれない。そしたら夕餉の残りくらいはふるまってあげよう。
 結局猫は飼わない方が良い。たまに黒猫がふらっと立ち寄ってくれれば良い。

お金を払っても読みたいという方は、サポートお願いします。