見出し画像

Pentatonixのハーモニーに酔いしれたい

あーミュージカル見たい

・・・ってことで。(前置きなんやったん?🙄
Pentatonixについて書いていくぞー!
今回は長い、長いぞー


アカペラグループPentatonix


で、Pentatonixペンタトニックス・・・ご存じですか?

ペンタトニックス(Pentatonix)はアメリカ合衆国出⾝の5人組アカペラグループ。2011年に結成、デビューした。
(ベースの『アヴィ・カプラン』が2017年に脱退し、同年に『マット・サリー』が加入)

引用:Wikipediaより https://ja.wikipedia.org/wiki/ペンタトニックス

私はコロナ禍の時にペンタトニックスを知ってからどハマリしたんだけど・・。

元々は、youtubeでディズニーの歌などをカバーして、動画をアップしていたらしいんだけど
動画がバズり、そこからグループを組んでプロのアカペラグループへ。

3度のグラミー賞を受賞


一度目のグラミー賞受賞からの、2年連続はすごいのよ😇

カバーが主なんだけど、オリジナル曲も発表していて、本当にハーモニーが最高すぎる・・!

こんなふうに歌えたら・・・最高だろうなぁ、って聴くたびに感嘆のため息しか出ないグループなんです、ほんと🥺

メインボーカルはいるんだけど
ソロの時の、各々の歌声が特徴ありまくりで
でも、なんで全員で歌う時(コーラスやボイパ)、ひとつになれるの!?
っていう・・。

アカペラもゴスペルも一通り経験してきた身としては、有無を言わさず、ただただ圧巻されてしまう。

Pentatonixは日本の曲もカバーしている


実は、ペンタトニックスは日本の歌もカバーしてくれていて、7回以上は来日してるんですよ
(生歌聴きたい…

Perfumeの曲を組み合わせたメドレー『Perfume Medley』

Perfumeの曲『ポリリズム』と『チョコレイト・ディスコ』『Pick Me Up』を合わせたPerfume Medley
当然アカペラで組み合わせてるんだけど・・・

ズルくない?

めっちゃかっこよくなってるし(元の曲もかっこいいんだけどさ)
本来、英語のところわざとカタカナ発音してくれてるし・・

ま、スゴイよねって話なんだけどね!

Official髭男dism『Pretender』

え?ズルくない?(二回目

てか、Perfume Medleyの時も思ったけどさ
日本語上手いデスネ!!

原曲の雰囲気を壊さずに、いい感じの雰囲気で歌ってるところも良き

はー、好き。

あ、リトグリとのコラボ曲もありますよー!(忘れてた🙄

しゃくじょーイチオシのPentatonix曲

Thank You

正直言いますと、この曲聴いた時泣きましたわ、私🥹

『ありがとう』
大切な言葉なんだけど、こんなにも純粋な『ありがとう』を聞いたことある?ぐらいの勢いの。

ペンタトニックスのオリジナル曲です
これはアカペラじゃないし、MVもとてもシンプル!
メンバーがとてもやさしい顔してるのがなんか・・いいねってなる

The Sound of Silence

2曲目のおすすめは、1960年にリリースされたサイモン&ガーファンクルの曲のカバーです。

Hello darkness,my old friend
(意訳:やぁ『暗闇』さん 私の古き友よ)

「この曲なに!?なんだ!?」
って思わせる歌詞から始まるから、とりあえずいろんな意味でドキドキしてしまう曲

原曲と聞き比べたことがあるんですが
ペンタトニックスが歌うとまたひとあじ違った曲に聴こえる

それでも、伝えたいメッセージ「現代社会における人と人のコミュニケーション不足」や「孤独」「疎外感」というものがひしひしと感じる一曲です

マットがリードボーカルになった時に、スコットがベースをしてるんだけど
スコットなんでもできるじゃん、ズルいわーってなる、ほんと🫠

少し難解な歌詞の、奥にある深いメッセージを歌で表現できる彼らのその能力にひたすら脱帽してしまいます

Hallelujah

お次は、王道の讃美歌とは違った、壮大な愛の歌「ハレルヤ」

こちらも古い曲で、1984年にリリースされたレナード・コーエン『Hallelujah』をカバーした曲です

海外のアーティストたちがカバーしまくってる『Hallelujah』
日本のアーティストもカバーしてたような・・?
気になる人は調べてみてください

ハレルヤって言ってるから、主を讃えるものかなと思うんだけど
この曲、たぶん深いふかーい愛の歌


海外では葬儀や追悼の際にも使われるらしい
宗教的な意味合いも(ハレルヤ言ってるからそうなんだろうけど)入ってるから壮大な愛と主への賛美の歌かなと。

原曲は前メンバーのアヴィがいるけど、今のメンバーのマットの歌声と比べるのもいいですよ
原曲とはまた違った静から動への動きを感じるペンタトニックスのハレルヤも聞きごたえがあります

Waving Through a Window

4曲目!!これはね、とにもかくにも歌詞がいい!(歌詞かい

元はミュージカルで2021年に映画になった『Dear Evan Hansen』の楽曲です

ミュージカルだね!っていう曲です
説明になってないけど、聴いてもらったら分かる

歌詞も、あらすじにそっているので、ミュージカルや映画を知っている方は楽しめると思います

when the party's over

ビリーアイリッシュの「when the party's over」もオススメしたい!
止まらなくなるので、これでおすすめはラストにします

この曲はそもそもが、ピアノとボーカルだけで構成されているから、アカペラに変えるの簡単だったろうなぁって想像がついてしまうんだけど

その想像を遥かに超えてくるのが、ペンタトニックスなんだよなぁ
普段ボイパを担当してるケヴィンのハミングが、もうすっごく綺麗で聴き入ってしまう

あと、公式動画の2:17頃から始まるマットのCメロ部分から最後にかけて最高潮に達するところがもう、歌詞と相まって泣けてしかたない

原曲のビリーアイリッシュのもいいけど、ペンタトニックスのもぜひ聴いてみてほしい!

ハーモニーで耳を癒されたいならPentatonix

ってことで、ペンタトニックス、ほんっとオススメです。

今回は、ハーモニーを聴いてほしい曲を書いてみたけど、
え?これアカペラなの?って騙されそうになるほどかっこいい曲もたくさんある!

▲原曲:Dua Lipaの『Break My Heart』

『COFFEE IN BED』や『Blinding Lights』も語りたい・・!
だめだ、止まらない止まらないぞ!!

ってことで終わります、ありがとうございました


最後まで見てくれた人いるんかなぁ・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?