見出し画像

【記念日】

今日はPigmentの創立記念日。創業から丸6年が経ち、7年目に突入です。

昨年から中小企業診断士(コンサル)の先生に付いて事業を見直し、問題点を抽出し……本当は起業する時にやらなくてはいけなかったこと。
今期は、問題点を解決しながら利益拡大していかなくては…と、遅ればせながら最近は危機感を持って動き回っている毎日です。

祝花

今年もお花をいただきました。ありがとうございます!

そして…そんな記念日の本日、銀座の月光荘に(最初の会社の)同期の写真展に行ってきました。彼女は同じ美大の出身ですが、学生時代は学部も違い、すれ違ってたかもしれないけど面識もなく…入社して初めて知り合いました。転職することなく、今もその会社に籍を置き、ライフワークの写真を撮り溜め、今回初個展。

作品は会社のある銀座の街を撮影したもの。作品の素晴らしさもさることながら、月光荘というシチュエーションにワクワクしながら鑑賞。

月光荘は日本初の純国産絵の具の開発に成功し、オリジナル製品のみを取り扱うの画材店で、今も昔も美大生なら一目置いてる所。
そんなところで初個展って、素晴らしい!

以前はカフェスペースもあったそうで、小ぢんまりしたスペースと雰囲気が素晴らしかったです。


私も勢いに任せて過去2回、個展を開きましたが地元での開催でした。
よく友達に「次回は遺作展ね」と言ってますが、今日、月光荘に伺って、何だか生きてるうちに(笑)、またできたらいいな〜と思いました。ギャラリーもいいけど、小さいお店みたいな空間に飾らせてもらうのもいいな〜と。以前は100号とか大作ばかりで、それじゃないと個展はできないと思っていたけれど、小さい絵で少ない枚数で、小さいスペースというのもアリだなと。

訪問した時に、ちょうど他の同期、元同僚も数名来られていて、プチ同窓会になり楽しかったです。何十年ぶりに会っても、同じ釜の飯仲間、ご縁に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?