見出し画像

ギリギリ人間は好きな歌手のライブでもギリギリ

こんばんは。
春野つみれです。

かなり前の話になりますが、大好きな歌手のライブに行ってきました。
高校生でその歌手の存在を知って、大学生で初めてライブに行き、単独ライブに参加するのは今回で4回目です。

前回のツアーはコロナで中止になり、コロナ後初めてツアーが開催されました。
最後に参加したライブはコロナ前だったので、3年ぶりでしょうか。
この歌手以外のライブには行かないため、私がライブに行くのも3年ぶりです。

3年という月日は、ライブの時間感覚を忘れさせるには十分でした。
ライブ前にグッズを購入するには、何分前に会場に到着すればいいか見当もつきません。
一緒にライブに行ってくれるような友達が周りにおらず1人で参加するため、すべて私にかかっています。

前回、前々回のライブを必死で思い出します。
まったく思い出せません。
ただ、グッズを買う時にそんなに並んだ記憶はありません。
どちらかといえば、スムーズに購入できたような気がします。

1人なのであまり早く行きすぎても、時間を持て余します。
30分前に会場到着でいくことにしました。
ギリギリ人間である私の中で、30分前到着はかなり余裕を持ったスケジュールです。
ライブが始まるまで席でツムツムでもしよう、と思いながら会場に向かいます。

当日のんびりしすぎた私は、電車に乗れるか微妙なところでしたが、猛ダッシュして間に合いました。
電車に乗ってしまえば、私の勝利です。
会場の最寄駅で降りて、人の波に乗って、無事会場に到着です。

席に行く前に、まずはグッズ購入です。
グッズ売り場を見つけました。
あとは売り場に繋がっている列に並ぶだけです。
逆行して、最後尾に向かいます。

・・・・

歩いても歩いても、最後尾が出てきません。
1つ上のフロアまで来て、ようやく最後尾に辿り着きました。

ライブ開始まで30分です。
間に合うかどうか、わかりません。
間に合ったとしても、かなりギリギリです。
私はトイレが近いので、ライブ前に絶対トイレに行く必要があります。
5分前にはグッズを購入して、トイレにダッシュしたいところです。
間に合うよう心の中で祈りながら、焦っても仕方ないのでツムツムを始めます。

ツムツムのハートがなくなった頃、私より少し後ろに並んでいる方がスタッフさんに、ライブ開始に間に合うのか、と質問していました。
スタッフさんの回答には非常に興味があるため、聞き耳を立てていました。
「かなり難しいと思う。間に合う保証はない。グッズは公演後でも買えますよ。」
なんともシビアな回答でした。

グッズ購入を諦めて、列を抜ける方がチラホラ出てきました。
私も非常に迷いました。
公演前にグッズが買えなかった場合に備えて、前回公演のグッズは持参しています。
最悪公演後に購入しても、支障はありません。
しかし、ギリギリ間に合う気もします。
もう少し粘ることにしました。

公演開始まで約10分、ようやくグッズ売り場が見えるところまで来ました。
列が急にたくさん進んでもいいように、ツムツムをやめました。
あとは祈るのみです。

購入まであと少しという時、公演開始まで5分前くらいでした。
このままではトイレに行く時間がありません。
ひたすら祈ります。

するとスタッフさんが、現金購入の方を別の列に案内しているのが見えました。
キャッシュレスで購入するつもりでしたが、現金購入の方が明らかに早そうです。
お財布を確認します。
奇跡的に野口英世がたくさんいました。
スタッフさんに現金購入することをアピールし、案内してもらいます。
すぐにグッズを買うことができました。

次はトイレまで猛ダッシュです。
ギリギリのためトイレもすいています。
私以外誰もいませんでした。
最後に猛ダッシュで席まで向かいます。
2分前に着席できました。
奇跡かと思いました。

公演前に購入したかったグッズは、タオルです。
ライブ中盛り上がって、皆でタオルを振り回す歌があるからです。
そのため公演前にこだわって、諦めることなく列に並んでいました。

少し考えればわかったことなのですが、感染対策の一環でタオルを振り回すことなどできるはずがありません。
ヒヤヒヤしながら買ったグッズは、出番なくライブが終わりました。
ライブは最高でした。

お読みいただきありがとうございました!


■本日見出し
非常にヒヤヒヤしています。
ヒヤヒヤしながらも、ツムツムは忘れません。
ディズニーキャラを描く力はないので、それっぽいマークで誤魔化します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?