見出し画像

庭に鳩の巣ができている!

こんにちは、ぴぐです。

タイトルの通り、我が家の庭の木に鳩が巣を作りました。

気づいたきっかけは、台風。

先日の台風11号が通過したあと、庭に鳥の卵が落ちていました。

風で卵が飛んでくるわけないよね?と思い、目を凝らして庭の木を見てみると。
いました。すましたお顔の鳩が。

画像1

いつの間に!!
最初は正直、歓迎できる気持ちではありませんでした。

なぜなら、我が家の娘は鳥が超苦手だから。
しかも、糞被害も心配で。

撤去を考えたのですが、鳩が抱卵している巣を素人が崩すと条例違反になるらしく、無理でした。

業者に頼む?と思いましたが、朝も夜も雨の日もじーっと卵を温めている鳩を見ていると、それも可哀想になり。

とりあえず、巣立つまで見守ることにしました。

とはいえ何度も里帰り?されても困るので、巣立ったあとは枝を切るなり業者に頼むなりの処置をしようと思っています。

我が家は以前にもスズメが巣作りをしていたことがあります。

田舎住みなので、とにかくいろんな生き物が巣作りにやってくるようです。

複雑な気持ちですが、我が家を安全な場所と認識してくれたのだとプラスに捉えようと思っています。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?