見出し画像

2021年買ってよかったもの選手権

2021年も、いろいろなものにお金をかけていろいろなものを購入したりしました。買ってよかったもの選手権という記事、去年も書いたので今年も…と思ったのですが、1年の総括をするにはちょっと半端な時期なので、これからも加筆修正予定です。なにせ推しのアルバムが11月の末に発売予定だからね。2021年11月8日時点で「買ってよかった!」と思うのは以下です。

2021.12.10追記
いろいろ加筆しました〜!全体的にちょっと修正。

ahamo

話題になったドコモの格安プランに変えてみました。これがすっごくよかった!
それまでは自分に合わないプランを使っていたのか、「料金が高くて通信容量(ギガ)が少ない」という状態で…。料金が安いのに20GBまで使用可能というのがとにかく最高。外でガンガンYouTube見ています。
しかもAmazon Prime Videoにも入会したので、通勤中にちょっと「ジョジョの奇妙な冒険」を見始めるとかも可能になって最高✕2。
ただ最近ちょっと電波が不安定かも?と思うこともあります。。。

Amazon Prime Video

今までは同居している友人に見させてもらっていたのですが、思い立って自分のお金で契約してみたんですけど、もうとにかく快適です。スマホでベッドでゴロゴロしながら、通勤途中に、ご飯食べながら(行儀悪い)見る「ジョジョ」が最高なんじゃ〜。あと「ソーイングビー」もほんとおすすめです。
ちなみにAmazon Prime会員でもあるので、Amazonでの買い物が翌日に届くようになり、それもまた快適です。以前は「翌日に届くなんて贅沢」って思っていたのに…。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

上でも書きましたが、本当に面白いです。もともと「ジョジョ」は原作(マンガ)を6部まで読んだことがあり、アニメは通しでは見ていなかったのですが、久々にアニメ版を見てみたら「アニメ版もこんなに面白いんだ!?」と衝撃を受けてしまいました。これを書いている11月の前半時点で「ダイヤモンドは砕けない」の後半に来ているので、終わったら「戦闘潮流」「スターダストクルセイダース」「黄金の風」も見てみようと思います。

ソーイングビー

こちらはTwitterでおすすめしているツイートを見てまんまとハマりました。イギリスBBC制作の「お裁縫バトル番組」なのですが、もうとにかく面白くて、夜寝るタイミングを失ってしまったりします。本国イギリスでも好評なようでシーズンを重ねて放送されています。
この番組で良いのは、出演者たちが仲良くなり、励まし合いながらお裁縫をしているところ。努力友情勝利じゃんって言ってる人がいたけど、ほんとそれ。
NHKでは吹替版が放送していますが、私はAmazon Prime Videoで見られる字幕版が好きです。

イヴ・サンローラン ピュールクチュールヴェルニ ウォーターステイン

画像1

商品名が長い(お化粧品あるある)。イヴ・サンローランのリキッドタイプの口紅です。私あまりお化粧品を変えないので、今年買った唯一の新しいものです。
まず塗った感じがウォータリーっていうのか、すごく自然でかわゆい!しかもきちんと乾いてしまえばマスクにもつきにくいです(乾くまではさすがにつくけどね)。私は613番という色を買ったんだけど、これがまたカワイイ色なんですよ。マスクしてても、このリップを塗るとルンルンです。

西の果てのミミック-渡會将士

私の推しである渡會将士さんの処女小説です。購入前、すごく楽しみだったけど同時に不安でもあった(笑)わけですが、読んでみて杞憂だったことがわかりました。ごった煮みたいな世界観はちょっと町田康を連想させますし、後半の意外な展開も面白かったです。
今年はほとんど活字に触れられなかったので、渡會さんが本を出してくれてよかった…。

New school-渡會将士

私の推しである渡會将士さんのアルバム。コロナ禍を通して渡會さんが感じたことを素直にストレートに描いた作品となっています。ストレートすぎてちょっとびっくりしたところもありました。ときに暗く、ときに明るいこのアルバム、最後に「Thank you」で終わるのがすごく良くて、ああこの人もそういう境地に行ってくれた、音楽を続けてくれるんだなあと思わせてくれます。
来年にはツアーが予定されているそうで、それもすごく楽しみにしています。

手芸用クリップ

画像2

最後にたまに行う手芸用のグッズをご紹介します。これはまち針の代わりに布を固定するクリップで、以前からほしいと思っていたのですが、今回買ってみてかなり便利なのでここに書いてみました。
いちいち針をさすという面倒さがなく、ぱっと挟めてぱっと取ることができて、手や指に刺さらず、服に引っかからず。という快適さが本当に気に入っています。お値段は12個入りで300円くらいだったかな。先っぽに目盛りがついたタイプも有り、それだとちょっとお値段が高価になるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今年はどちらかといえば「物を購入した」というよりも「〇〇に課金した」というのが印象的な年だったように思います。コンテンツ課金っていうんですかね。というかAmazon Prime Videoがまじで快適すぎる。好き。

2022年はどんな年になるのか、それ以前の問題として無事に2021年を終えることができるのか…!? ぴろ、がんばります!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?