#育児グッズ神セブン


アマゾンのリンクがうまくいってないのですが、いつか直しますね


1,夫用 だっこひも

街中でお父さんが子供を抱っこしてるの、とても良く見ますね。そのだっこひもが花柄だったりすると微笑ましくなります。「お母さんのを借りてつけてるんだなあ……」と。

わが家はメイン抱っこひもでエルゴベビーを使っていますが、私用と夫用とで二本あります。

高いものなので二本も買うもんじゃないと思いつつそれでも分けている理由は、夫と私の体格の違いをいちいちアジャストするのが面倒なのと、夫のモチベアップのためです。

自分用のだっこひもがあると「おれも自分のだっこひも使いたい!」と休日に抱っこしてくれやすいように思います。休日、ダッコ、ヤスミタイ。

私用のエルゴはマリメッコ柄のカバーがついていて、夫用には迷彩のカバーや藍色のよだれカバーがついています。


2,ピープル うちの赤ちゃん世界一新生児から遊べるベビージム

上の子のときには「ノンキャラ良品シリーズ 新生児から遊べる ベビージムはこれだけ」という商品だったのですが、リニューアルされているようです。

チャイムや鈴の音がきれいでうるさくありません。場所もとらず、設置場所も問わず、そしてなにより、ねんね期から触ってあそべるので重宝しました。ねんね期の赤ちゃんって、どうやって遊んでいいか戸惑いますよね……。

ちなみに、上の子は二歳ですが、今でもたまに出してチャラチャラ鳴らして喜んでいます。


3,リッチェル 赤ちゃんお尻シャワー

介護士なので、陰部洗浄が大好きです。

サイズ感も持ちやすいですし、少量がちょうどよい勢いで出るので扱いやすく、洋服も濡らしづらいです。

わが家では、朝のオムツ替えのついでにこのお尻シャワーでお尻を洗っています。水道水に熱湯を少しだけ入れて、あったかいぐらいのお湯にします。おしまい。ちなみに湯温は、手ではかるよりも腕の内側に当てるとより正確に感じられます。


4,パーフェクトなスチールゲート

家用に3つ買いました。

台所に侵入されないようにいつも突っ張ってくれています。開けるための動作に慣れが必要ですが、慣れてしまえば1秒で開けられる。固定もできるし、放したら勝手に閉まるし、どちらにも開けられるし、デザインもうるさくない。パーフェクト!

こちらを頻繁に出入りする台所に設置していますが、3歳近い上の子もいまだに突破できていません。

ゲートタイプじゃないシンプルなつっぱりタイプのゲートもいくつか買いましたが、越えるために足をあげるのが面倒になってきました。つっぱりタイプはあまり出入りしない場所なら有用に思います。使い分けですね。


5,NHK すくすく子育て

http://www.nhk.or.jp/sukusuku/

大日向雅美先生の神説諭に救われた父母が何人いることでしょうか。

悩める親にも、特に悩んでない親にもおすすめです。うちは毎回録画して見ています。質問者のお母さん方のガチさ。専門家の先生方は決してお母さんを否定することなく、方向性を示してくれる。

単発の質疑応答ひとつひとつも役に立つし、回答全般を通して、子供に対する接し方とか距離感まで学べる気がする。


6,録りためた教育番組

テレビ見せないで育児を志向したときもありましたが、どんどん成長してどんどんパワフルになるにつれ、限界を迎えました。母を休ませてくれ。家事をやらせてくれ。

ブームがあるのでいくつか録りためています。主にEテレです。

アンパンマン、いないいないばあ!、ピタゴラスイッチ、オドモTV、ミミクリーズ、デザインあ、マチスコープ、……

いまはトーマスがブームなので、夕方の忙しい時間帯にながしています。オープニングのうたを一緒に歌うと喜びます。


7,実母

なんでもやってくれるしホイホイ召喚されてくれるし、すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?