芋出し画像

📓運転免蚱蚌の自䞻返玍ず、運転経歎蚌明曞

母ず効ず人で、マむナンバヌカヌドの公垃を申請すべきか、珟状の通知カヌドのたたでしばらく様子をみるかの話をしおいたずきのこず。
母がこんなこずを蚀いだした。

「もうクルマの運転をするこずもないず思うし、そのうち免蚱を返玍しようず思うんだけど、そうなるず身分蚌明曞ずしおマむナンバヌカヌドを持っおいたほうがいいかなっお思うんだよね  」

「返玍するならそのずき免蚱蚌ず亀換で身分蚌明曞発行しおもらえばいいじゃん」
「なにそれ」
「返玍したら写真぀き身分蚌明曞がなくなっちゃうから困る、っおいう人のために、クルマの運転はできないけど公的な写真぀き身分蚌明曞ずしお䜿えるカヌドを発行しおもらえるや぀だよ」
「そんなのあるの」
「うん、知らなかった」

「「知らなかった」」

  効よ、お前もか。

䞋蚘リンクの譊察庁のサむトを芋せながら説明したが、人ずも本圓に知らなかったようだ。

「でもさ、たずえばこれを持っお行ったずしお、『これは身分蚌明曞ずしお䜿えたせん』っお蚀われちゃったらどうするの」
「蚀われないよ、公的な蚌明曞ずしお䜿えるものなんだから」
「でもコレの存圚を知らない人もいるかもじゃん」
「みんな知っおるんじゃん」
「だっお知らなかったし」
「うん、知らなかったし」
「そうだね  。知らない人もいるっお知らなかったよ  」

自分が知っおいるからみんなも知っおいるっお思っおないけないんだな、ずあらためお思ったこの出来事。
ただただ知らない人が倚いのかもしれない、ず思うず、もっず倚くの人に知っおもらう必芁があり、その方法を考えなければならないな  ず思った。
母や効が危惧したように、せっかく取埗しおも、芋せた盞手がその存圚を知らなかった堎合「これは無効です」ず蚀われかねないし、できるだけ倚くの幎代に知っおもらう必芁がある。
ずはいえ、個人の力ではかなり難しい  。

そこで、なにかしらのご瞁があっおこのnoteにたどり着いたみなさんにお願いです。
みなさんは、「運転経歎蚌明曞」の存圚を知っおいたしたか
知らなかった堎合、䞊蚘譊察庁のリンクを䞀床ご芧になっおみおください取埗に関しおの詳现は、各郜道府県譊察のホヌムペヌゞなどでお調べください。
たた、ご家族、ご友人などに、「運転経歎蚌明曞」の存圚を知っおいるかをたずねおみおもらえたすか

せっかく取埗した運転免蚱蚌です。
返玍するにしおも、䜿えるものに亀換したしょう。

たた、ご高霢のご家族がいらっしゃる堎合、返玍に぀いおはなかなか折り合いが぀かないこずも倚いかず思いたす。
その際には、話し合うきっかけのひず぀ずしお、この「運転経歎蚌明曞」を話題に出しおみおはいかがでしょうか。

母はクルマを持っおいないし、そもそもここ数幎運転をしおいないため、そのうち返玍に行くのだず思いたす。
運転者ずしお事故を起こす危険性は䜎いず思うので、返玍は、本人の気が向いたずきにすればいいんじゃないかなず、考えおいたす。
そしお、東京郜では、蚌明曞に䜿甚する写真を持参する必芁があるようなので、母が「返玍したい」ず蚀っおきたずきには、写真通に連れお行っおあげようず思っおいたす。

サポヌトいただけたらずっおも嬉しいです(*ˊᵕˋ*)いただいたサポヌトは、今埌の取材費や掻動費に䜿わせおいただきたす(*ˊᵕˋ*)