スクリーンショット_2018-05-01_1

【ZOZO編 追加】SEO対策(ノウハウ)完全マニュアル教本2018版(制作途中)

みなさん、この記事に辿りついたということは、まず間違いなくSEO対策に悩んでいて、どうしたら結果が出るのか!!という「方法」を欲してい方かと思われます。と!いうことで結果を急ぐあなたへ、まずはこのノートを読むことで何を得ることができるのか、目次を公開します。

このnoteの目次(執筆中あり=更新続けます)

001 googleに好かれるサイトとは?企業理念からよみ解こう
002 googleの評価基準
003 titleタグが最適になっているかどうか
004 h○タグが最適に設置されているか
005 ネガティブな要素をまず徹底して排除すること
006 低品質コンテンツを高品質コンテンツに変える
007 ページのテキストを増やし、品質をあげる
008 検索キーワードの「種類」を知ろう!
009  パンくずが正しく設定されているか
010 管理者の情報が正しく明記されているか
011  狙うべきキーワードが正しく拾えているか
012  SNSでいいねを集める効果
XXX キーワードの広げ方(未執筆)
XXX サイトの表示スピードを高速化する(未執筆)
XXX  サイトマップを設置してクローラビリティを高める(未執筆)
XXX  robots.txtを設置して、クローリングを促進する(未執筆)
XXX  動的URLを静的URLへ(未執筆)
XXX  サーチコンソールでチェックしたい項目(未執筆)
XXX  SSL化、httpとhttpsの統一(未執筆)
XXX  カテゴリ階層が正しく構築されているか(未執筆)
XXX  モバイルフレンドリーに対応する(未執筆)
XXX  
XXX フォローすべき人(ツイッター)
XXX フォローすべきサイト
XXX 使うと便利なツール
XXX 俺的、SEOが超イケてるサイト
特典動画①メルカリのSEO対策とは!?
特典動画②ZOZOのSEOや、ゾゾスーツについて

SEOって情報が多すぎて難しい!?

そうですよね、SEO対策って本当にいろんな意見があって、ブラックだの、ホワイトだの、h1だの、タイトルの前にキーワードもってこいだの、被リンクだの、ロボッツテキストだの、階層設計だの、とーにかくやることも大量ですし、情報も交錯していますし、きっとあなたこう思ってますよね。

どこにSEO対策の、答え、転がってん!!!!!

わかります。すごくわかります。実は僕、約6年前にパソコンど素人時代にとある事業で起業して、そこから独学で通販サイト作ったり、集客サイト作ったりして年商でいうと○○億円ぐらいまでなんとか作り上げてきました。現在も継続しています。

サイトの数は10個〜とかあるんですけど、アフィリエイト事業じゃなくって事業会社として店舗も運営していますし、ネット完結型もありますし、特定のジャンルの情報を発信するメディアみたいなのも運営しています。

最初はまじで個人事業だったのでクッソダサいサイトから始まったんですけど、ほぼ全てネットからの情報と、「競合を死ぬほど見てパクッて=ここ、超大事。テストでるよ」知見のある人に自社サイトのアドバイスをあの手この手使って聞いたりして、一歩づつ確立してきたものです(ちなみに、SEOっていうのは常に進化していて、中には古い情報もある。しかし僕の会社は現在進行形で進んでいる)

それと、自信をもって言える実績の一つは、友人の起業にあたってSEO面からの事業プラン立てから、支援を継続して行なっておりもう直ぐ2年になる。ニートwだった彼が今年商5000万の事業を作れたこと。まだまだ伸ばせると思っている。SEOのSの字も知らなかった彼。成功の要因は当然複数あるが、一番は「とにかくやってみた」ことだと僕は思っています。

このノートでは、年商○○億を生み出すサイトをどう作り上げているのか、可能な限り発信していこうと思っています。ウチは基本的にSEOからの集客が主で、リスティング広告も一部活用しています。ちなみになんですが、ウチはSEO対策の支援事業も行なっており、完全にノウハウ流出してるwwwって感じで捉えてもらって結構です。ええ。

のと、LINEとかでパッとサイトURL投げてもらってパッと「あれとこれとそれと、こうやっといて!わからんかったら、スタンプでもくれ!」ってぐらいの気軽な感じで支援していきたいので仲のいい人だけに限らせてもらっています。あと、今後考えているのは切磋琢磨できるSEOを中心とした、事業グロースについての情報共有コミュニティ。僕が考えているコミュはSEOはあくまでもグロースの手法の一つだから、それ以外の要素をプラスしたもの。みなさん、営利でやってるわけですから儲けてもらわな意味ないですもんね。美味しいお店も紹介しまっせ。

ただ、お断りを入れておくとするならば、これから公表する情報は知ったところで実行できないと意味がありません。なのでこのnoteをお買い求めになられる方、ある程度のWEBの知識も必要ですし、根気も必要です。時には文字をタイピングしすぎて書きすぎて腱鞘炎になるかもしれません。時には競合サイトを目ん玉飛び出るぐらいあけて競合サイトのソースとにらめっこしたり。結構、大変(僕は楽しいですが)ですよ。

そういうやり遂げる決意がある人にぜひとも読んでいただきたいです。

こんな人におすすめのnoteです。

Aさん:中小企業のWEB担を任されたが、WEB集客が会社の課題でSEO対策の手法を実施中だが中々結果が伴わない。もしくは会社のWEB担にSEO手法を学ばせたい経営者。

Bさん:ブログをワードプレスのテンプレで運営しているのだが、テンプレに留まらない深い領域のSEO対策(特に内部対策)を行いたい

Cさん:広告頼りの集客ではなく「HPを資産化し、継続して集客し続けるサイト」に育てあげたい方

Dさん:通販サイトを運営しているが、自社ドメインのサイトよりモール(楽天市場、ヤフーショッピングなど)の方が売上比率が高い。しかし、自社サイトの比率をあげていきたい。

Eさん:現在そこそこアフィリエイトで売上が上がっているが、更に検索流入数を伸ばしていきたい。ブロガーさん。

Fさん:起業したい!起業したい!起業したい!って人。

このような方々はきっと喜んでいただけるでしょう。コピーライティングなどのノウハウは別の方のノートに譲るとして、私は「かなり高い確率で結果が出る内部対策を中心に」ノウハウを公開していこうと思っています!

さてさて、それでは『【継続更新中】SEO対策(ノウハウ)完全マニュアル教本2018版』スタートです。

....

さて、冒頭に目次は書いたのはいいんだけれど、これを全部書いていくのは非常に骨の折れる作業になりそうだな。。。と思っています。しかも「ノウハウが古くなって使えなくならないように内容は見直していくし」「新しい成功ノウハウを追加していく」からnote廃人になってしまうかもしれない。でも、それでもよい。中小企業のWEB担はまじで困っているだろうから。

あと気をつけてもらいたいのが順番つけてるけどサイトによって優先順位は大きく変わるってこと。なので項目ごとにあなたのサイトができていないことがあれば、実行してアナリティクスにでもメモっておけば何が効果的だったのかわかると思います。

それでは『【継続更新中】SEO対策(ノウハウ)完全マニュアル教本2018版』の執筆始まり始まり〜

001 googleに好かれるサイトとは?企業理念からよみ解こう


googleの使命は、

世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること

です。
この文言をよく、考えましょう。googleは検索した人が「一番欲している情報」を即座に検索結果に返すことを目指しています。
大前提として、あなたが獲得したいキーワード(検索ワード)で検索した時に、その検索した人の答えを100%満たせるページになっていますか?また、100%満たせるサービス設計になっていますか?ここはテクニック的なところではなく、サービスの根幹の部分になるので私が介入できることはあまりないですが、しっかりと考えてもらいたいと思っています。

002 どうやってページの質をgoogleは判断しているのか?評価基準。


①まず使いやすいUI/UXになっているか?
②来訪者の使い勝手を妨げるページや、サイト内に重複するコンテンツなどがないかどうか。
③サイトの運営者が信頼できるのかどうか
④googleのロボットからみて、わかりやすい(正しく評価できる)作りになっているか。
このような指標を元にgoogleは日々ページの検索順位を入れ替えてユーザーにとってどの検索順位がベストなのか、テストを繰り返しています。(よく聞く、アルゴリズムのアップデート=「パンダアップデート」や「ペンギンアップデート」など含む)日々ルール/アルゴリズムは更新されているのでしっかりとキャッチアップしていく必要があります。

003 titleタグが最適になっているかどうか

タイトルタグにあながた狙っているキーワードは入っていますか?もし入っていないようであれば必ず含めるようにしてください。またできるだけタイトルは端的にする方がクリック率も高くなります。クリック率はSEO順位が同じであれば、タイトルでほぼ決まると思ってください。キーワードはできるだけ先頭に持ってくる方が有効とされています。
ちなみに、2018/4に「新宿 オシャレ 居酒屋」で検索すると
1位:【新宿】内装がオシャレなお店特集 | ホットペッパーグルメ
2位:【新宿】内装がオシャレなお店特集(居酒屋/個室あり) | ホットペッパーグルメ

3位:<オシャレな空間>新宿のおすすめ居酒屋 [食ベログ] - 食べログ

というホットペッパーグルメ最強かよ。。。という検索結果とあいなりましたw

リクルート(ホットペッパーの運営会社)はSEO最強ですね。僕もよくサイトの構成を勉強するときは拝見させていただいております!!!
1位と2位で絞り込み条件を付与しただけのURLでワンツーフィニッシュしているのは本当に素晴らしいと思います。
※ちなみにリクルートの回しもんじゃありませんのでw

004 h○タグが最適に設置されているか


h1や、h2などといったタグは検索エンジン(グーグルさん)に対してコンテンツの目次や、項目の構造を示す役割を担っています。特にh1に関しては1コンテンツに対して1つの設置が好ましいとされており、その内容には必ず評価されたい検索キーワードを入れて上げる必要があります。タイトルで狙っているワードをうまく入れ込むと、良いですね。

005 ネガティブな要素をまず徹底して排除すること


サイト内のネガティブな要素を徹底的に排除していく
 低品質なコンテンツ
 重複しているコンテンツ

対処方法
 ①noindexを使う
   例えば、低品質なコンテンツページや、重複しているページなどがあれば改善できるか考え、難しそうであればnoindexにしてしまうことをおすすめします。当然、ページがコンバージョンさせるページなどであれば行なってはいけませんが。あとはリスティング広告などのLPもnoindexで問題ないかと思われます(カノニカルでもよい)あと、サンクスページ(申し込み完了画面)も忘れずにノーインデックスを。
 
 ②ページを削除する
   本当にいらないページだったら削除した方がいいです。特に量産してしまった薄っぺらいコンテンツなどは思い切って削除しましょう。

 ③canonicalタグを活用する
   A:同じキーワードでカニバっている時に、有力であると思われるページへcanonicalタグでパワーを流します。例えば内容が完全に重複しているページや、似ているページは重複コンテンツと呼ばれて評価を引き下げてしまう要因になってしまいます。これらをcanonicalタグで正しく評価したい方のURLへ力を流します。そうすることでgoogleロボットが評価を統一化しますので、検索順位を正しく評価してくれる場合があります。
  

 ④nofollowを活用する

   インデックスされたくないページへの内部リンクへは基本的にnofollowをつけておきます。そうすることでgoogleのクロールの無駄な動きを抑制することができます。また、自社外部へのリンクにnofollowを活用することで、googleのクロールの流出を妨げたり、リンクジュースを制限することができます。ただし、外部リンクに関しては関連性が極めて高かったりする場合は特にnofollowでなくとも良い、という説も多々ありますが、私は現在はnofollowする方針で運用しています。

 ⑤サーチコンソールのURLパラメーター機能を活用する
 ⑥コンテンツを強化する(デザインや文字を追加するなど)
 ⑦ページネーションタグを活用する

上記のやり方は、いくらでも公開されているのでググってね笑

006 低品質コンテンツを高品質コンテンツに変える


googleから低品質だと思われてしまっているページの発見方法
 googleの検索結果に出てこないページ
 アナリティクスで直近3ヶ月でみても直帰率が100%に近く、読まれていない
 『site:URL」で検索してもヒットしない
上記のようなページは確実に改善しなければなりません。

特に、あなたが必要だと思っているページが低品質になっていた場合は高品質評価に転換すべく、以下を試してみてください。
 ①そのページのユーザーが欲している情報(文章)を1200文字以上で追加する
 ②コンバージョンを獲得するページであれば成約率を高めるデザインや構成にする

ただし文字であればなんでもよい、というわけではなくしっかりとそのページを訪れたユーザーが必要としている文章にするのが重要です。例えば「新宿 おしゃれな居酒屋」と検索する人がいたとします。
このユーザーが知りたい情報は読んで字のごとく「新宿にあるオシャレな居酒屋」になるのですが、
 デートで使おうと思っているのか?
 合コンなのか?
 価格帯はいくらぐらいなのか?
 女子会で使うのか?
などいくつか考えられるユーザー心理を読み解いていく必要があります。
僕が書くなら「料理が美味しいというよりも、内装や空間がオシャレで、かつ合コンやデートに最適なお店を価格帯4000円〜1万円以内ぐらいで分けて紹介」する記事を書くと思います。

このようにユーザーが欲している情報をできるだけ想定して、ユーザーのニーズを満たせるコンテンツを作っていく必要があります。そうすると、検索上位にも表示がされやすいですね。あなたが上位表示を行いたいワードで検索して見て10位まで見てみてください。で、1位と他のページが何が違うのか比較リストをつくといいかもしれません。

007 ページのテキストを増やし、品質をあげる


テキストはやっぱり重要です。なぜならば一番手っ取り早くそのページのコンテンツをリッチにすることができるからです。
テキストに関してはサイトのページ数や、どこまでリソースを使えるか、によりますが基本的には「ページ上部」と「ページ下部」に分けて追加していきましょう。

それでは、「イヤリング 通販」というワードで検索してみましょう。別に彼女にプレゼントするためにたまたま検索していたわけではありませんので、余計な詮索はしないように。。。
1位にめでたくヒットしたページはこちら!!じゃじゃーん!
イヤリング(両耳用)ファッション通販 - ZOZOTOWN

最近ゾゾスーツで話題沸騰中のゾゾタウンのページでした。
ページの上部と、下部に文章が入ってますね。ZOZOのページに関してはページ数が多いので最適なキーワードが表示されるようにシステム化されていますね。あなたのサイトは一つ一つオリジナルでいいですからね〜(そんな数千ページないですよね?)

ちなみにゾゾのページで表示されているのは

上部:イヤリング(両耳用)
イヤリング(両耳用)の一覧です。ネジ式やクリップ式の両耳用イヤリングなどご用意しております。
下部:ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のご紹介
ZOZOTOWNは人気ブランドのイヤリング(両耳用)など豊富に取り揃えるファッション通販サイトです。ネジ式やクリップ式の両耳用イヤリングなど、定番アイテムから最新トレンドアイテムまでオンラインでご購入いただけます。新着アイテムが毎日入荷中!

となっていますね。「イヤリング(両耳用)」や「ネジ式やクリップ式の両耳用イヤリング」の部分を他のアイテムに変えたらあら不思議!自動的に文章が生成される仕組みになっています。巨大なサイトはこうやってSEO対策の効率化、自動化をしているんですね。

ただし、あなたのサイトは流石にゾゾほどページが大量なこともないでしょうから、テキストは上部に1-200文字程度、下部に4−800文字程度入れてほしいと思います。もちろん、狙っていくボリュームの大きさによっても多少は変わりますけどね。それと、ブログページなどであればコンテンツ自体が文字になるので上部と、下部という考え方ではなく、記事全体のコンテンツの質と量を考えていきましょう。

008 検索キーワードの「種類」を知ろう!


キーワードには3種類のタイプがある
 ドメインの中で被って上位に表示されることはない

検索クエリには主に3種類あると言われています。
Goクエリ:特定のWEBサイトを見つけるためのワード。「ZOZO TOWN」「楽天トラベル」などすでに決まっているサイトに向かうワード
Doクエリ:特定の行動を目的とした検索ワードである。「イヤリング通販」「福岡ホテル予約」など。
knowクエリ:情報収拾を行うためのワード。「ネクタイ 結び方」「短パン コーディネート」などのノウハウ収拾など

で、みなさんは主にDoクエリと、knowクエリを対策しているんだと思うのですが(サイト名はユニークなはずで、対策はそんなに必要ないですよね)それぞれのサイトの特性も考慮する必要があります。例えばKnowクエリはやはり情報メディアサイトなどが強くなる傾向がありますね。「カレー レシピ」って検索すると、クックパッドが映えある第1位です。カレーに対するレシピも大量に保有していることと、そもそもクックパッドはKnowクエリ(作り方の勉強)サイトなので、キーワードに対しても上位表示がされやすくなっています。Knowクエリはメディアサイトがよく当てはまりますね。知ることを目的としたワードなので。
Doクエリの場合は例えばファッションアイテムを購入する時はZOZOとかは強いですね。あとは何かを予約をしたり、行動(Do)に繋げることを目的としているサイトです。基本的に中小企業のWEB担はDoクエリの強化が目的になっていると思われます。

サイトの主たる目的がなんなのか?ということを考えてみると、わかりやすいですね。もちろん、Doクエリを強化するためにKnowクエリでの対象ページを強化して、、、というような手法も当然あります。

3つのクエリは共存し得るのでページ階層によってうまく狙っていくキーワードを対策していきましょう。

009 パンくずが正しく設定されているか


はい。きました。僕が最初にまじで「パンくず?」パン?あのパンのくず?なんやねん。
って思っていた機能についてご説明します。
パンくずとはよく
TOP > 〇〇 > 〇〇 > 詳細
みたいに設定されているのですが、TOPってなんやねーん!!!!!!
もっとこう、あるやん?重要なワードあるやん!それ、含めんでどないするん!?
...と、取り乱してしまいましたが、パンくずにはしっかりと対象URLのSEO対策を行いたいキーワードを含めるべきです。

ホットペッパーのサイトでオベンキョしてみましょう。
新宿で飲み会・宴会 | 料理・お酒にこだわる | ネット予約のホットペッパーグルメ

のURLは階層としては
グルメ・予約情報全国 > 東京 > 新宿 > 新宿の宴会 > 料理・お酒にこだわる
という構造になっており、TOP部分は「グルメ・予約情報全国」となっております!!!!
TOPなんて一文字も入ってねえよ!!!?

以上、パンくずというのは基本的にサイト内のほとんどのページに表示されるかと思われますので正しい階層を示し、かつ正しいテキストで表示させてあげる必要があります。

010 管理者の情報が正しく明記されているか

googleはページを運営している人間が誰なのか、という事に対しても評価対象(加点ポイントとなる)であると定義しています。サイト内にサイトの運営者情報を正しく掲載し、かつコンタクトが取れるように設定しておくのは基本中の基本となります。
  A:会社概要(個人の場合運営者情報)は明記されていますか?
  B:お問い合わせフォームを用意していますか?
上記は少なくとも、準備しておきましょう。

011  狙うべきキーワードが正しく拾えているか

これ、超絶重要なんで耳の穴かっぽじってよく聞いてください。(あれ?)あなたのサイトはしっかりと収益に繋がるキーワードが拾えるサイトになっていますでしょうか?よくあるパターンがTOPページや、会社概要、説明ページなどリッチに作り込めているのに、関連CVワード(コンバージョン=成約に繋がるワード)に対応したページが存在しないサイトです。何か参考事例をあげてみましょう。

まずこのnoteでもよく登場するZOZOのサイトでみてみましょう。
TOPページ
 URL:http://zozo.jp/
 タイトル:ファッション通販ZOZOTOWN
 SEOワード:「ファッション通販」
 ワード特性:Doクエリ
 パンくず:なし
 一言:TOPページなだけあり、非常にビッグなキーワードを狙っていますね。

第二階層ページ
 URL:http://zozo.jp/search/?sex=women
 タイトル:レディースファッション通販ZOZOTOWN
 SEOワード:「レディースファッション通販」
 ワード特性:Doクエリ
 パンくず:ZOZOTOWN 対象商品(性別:レディース)
 一言:強い!強すぎる!こうやって、大きいワードの下にディレクトリで区切ってしっかりと「メンズファッション」「レディースファッション」と細分化しています。

第三階層ページ
 URL:http://zozo.jp/women-category/tops/
 タイトル:レディースのトップスファッション通販 - ZOZOTOWN
 SEOワード:「レディース トップス 通販」
 ワード特性:Doクエリ
 パンくず:ZOZOTOWN > トップス  > 対象商品(性別:レディース)
 一言:これは階層的には上にトップス一覧(メンズ/レディース/キッズ全てごちゃ混ぜ=http://zozo.jp/category/tops/)がきておりますが、絞り込みでレディースを選択している状態の時は「レディースステータス」は常に保持されるような設定になっており、パンくずの親はZOZOTOWN(総合のTOPページ)と表記が行われています。

第四階層ページ
 URL:http://zozo.jp/women-category/tops/tshirt-cutsew/
 タイトル:レディースのTシャツ/カットソーファッション通販 - ZOZOTOWN
 SEOワード:「レディースTシャツ通販」「レディースカットソー通販」など
 ワード特性:Doクエリ
 パンくず:ZOZOTOWN > トップス > Tシャツ/カットソー > 対象商品(性別:レディース)
 一言:上部の第三階層の下にさらに「トップスの中の小さな商品カテゴリー」である「Tシャツ/カットソー」を持ってきていますね。

第五階層
 URL:http://zozo.jp/women-category/tops/tshirt-cutsew/?p_gttagid=5493_21158
 タイトル:レディースのTシャツ/カットソー(半袖)ファッション通販 - ZOZOTOWN
  SEOワード:「レディース Tシャツ 半袖」「レディース カットソー 半袖」など
 ワード特性:Doクエリ
 パンくず:ZOZOTOWN >トップス > Tシャツ/カットソー > 対象商品(性別:レディース・こだわり条件:半袖)
 一言:第四階層のレディースのtシャツ/カットソーの下に「半袖」という絞り込みを持ってきています。

TOP
 Lメンズファッション
 Lレディースファッション
  -レディーストップス
   -レディースtシャツ/カットソー
    -レディースtシャツ/カットソー(半袖)
という風にどんどん細分化されていることがわかります。このように通販サイトなどでは商品カテゴリーごとにどんどん細分化して、SEO対策を行うワードごとにページを分けていくのが常套手段なのです。

012  SNSでいいねを集める効果

SEOにおいて、ソーシャル上でバズを起こしているURLは非常に価値が高いと判断されることが多いです。例えば「はてブ」のブックマークが多いものや、twitterで広くリツイートいいねされたり、フェイスブックで、シェアいいねされたり。この辺りは諸説あり、効果がある、なしと意見が分かれるところですが、私がこれまで運営してきたサイトなどの実績ベースで語ると「効果はある」と思っています。ただし、直接的にSEOに強く効果があるのは「はてブ」でしてフェイスブックとtwitterは副次的に効果が見込めるものだと思っています。インスタグラムはSEO対策においては、ほぼ効果はないと思っています。

はてブは私の場合、とあるオープンしたてのメディアで一つの記事が500程度、バズってブックマークがつきました。そのコンテンツはあるビッグワードで上位を2年以上表示されつづけており、ドメイン全体の底上げに寄与してくれています。はてブは記事公開後にいくつかの「ブックマーク」がつくと、ホッテントリーという枠に表示されます。ここに表示されると加速度的にブックマークが増えていきます。

フェイスブックでいいねを集める方法ですが少額の広告運用を試してみましょう。もちろん、コンテンツが非常によく、拡散できるのであれば通常投稿で良いのですが、それもなかなか難しいと思います。で、あれば投稿に対していいねを集めるための広告を掲載します。ターゲティングで記事コンテンツにいいねを押してくれそうなターゲットを絞り、1000円を7日間ぐらい出してみます。そうすると多少なりともいいねは集まると思うので、これでそのURLにソーシャルシグナルがついたことになります。なお、フェイスブックで上記の方法でいいねをつけてくれた人は、ページ自体への「いいね」を「招待」することができ、これが実は非常によい施策だと思っています。

①FBで投稿に広告を出す
②「投稿」に「いいね」を押してもらう
③「投稿にいいねを押した人」を「ページ自体にいいねを押してもらう=招待」

投稿の下にいいねを押している人の名前がでると思いますので、そちらをクリックします(すいません、動画で説明したいんですが、モザイクかけるのややこしいので一旦これぐらいでご勘弁ください)

そうすると以下の写真のように「招待」というボタンがあるのでこれを押すだけです。

感覚的には10-20%ぐらいの人がページへの招待を受けてくださるので、1000円で100いいね集められればページへのファンが10−20名増えるということですね。ページへいいね押してくれている方のタイムラインへは継続的にリーチすることができるので一石二鳥です。

twitterに関してもFBと同じように広告を出す方法もありますが、FBの方がやりやすい印象です。


特典動画①メルカリのSEO対策とは!?ピカデリー田中のSEOわかっちゃう!

動画撮って見ました、わかりますか?(初めてなもんで、色々とブレブレw)撮ってて思いましたが、こうやって誰かのサイトURLもらって言いたい放題いうのって悪くない気がしてきました。実際に動画を見ながら指摘する方が横にいるより再生ペース決められるので反芻してもらいやすい!ただ、言葉になると明確な指示書ではないので、そこはキャッチアップしてもらう能力と、こちらの伝え方で大きくパフォーマンスが変わりそうですね。

特典動画②

今回は時価総額5兆円を目指しているスタートトゥデイの運営するZOZOTOWNのSEOやビジネスモデルを好き放題言っちゃうやつです!ZOZOはWEARなどもうまく活用してSEO対策を行なっています。あらゆる検索ワードでZOZOタウンの特定カテゴリーやページが上位表示されている理由など。またゾゾスーツのこと、おまかせ定期便のこと、なども言及してみました!

φ(・ω・`)... まだまだカキカキ中でつ

----

最後に(締めは最初から書いとくw)

みなさん、『SEO対策(ノウハウ)完全マニュアル教本2018版』はいかがでしたでしょうか!?SEOというのは小手先のテクニックだと思われたりしますが、世の中にはもっと評価されて然るべきサイトがあるのに、そうでないサイトが依然と上位表示されてしまっていることが多々あります。

SEOのコンサルって最低でも10万とかしますからね、ちょこっと名の知れた会社だったら6ヶ月契約で50万/月。とかザラです。指示書1発で300万とか、全然ふつーっす。もし、3万とかでやるって会社あれば、それマジキチなんで絶対やめてくださいねw これに書いていることを1個づつあなたのサイトで、かつあなたのリテラシーに合わせて、指導支援していく作業って本当に骨の折れる作業なんです。ただ単に、これやっといて、だけじゃ終わらないので。ただ、僕は実際に施策まで実施する気がない人のケツまで吹くつもりもないので、LINEコンサルなどではそういう感じでやらせてもらってます(別に放り投げるわけではないですがw)

まだ書いている途中なんで、あれですけど、LINEでWEBサイトコンサル。限定で5社だけやってみます。とにかく、指示したことに対して、手を動かせる人だけ応募してください。僕は指示はしますが、手は動かせません笑 昔から支援している方からもっとコンサル事業を広げた方がいい、コミュニティにした方がいい。と言われ続けて早2年。やっと、一歩が踏み出せました....トホホってぐらい遅いですが、一緒に事業伸ばしていけたらいいですね。

ご連絡、お待ちしておりまっす!

ここから先は

0字

¥ 4,980

がぶり!噛みついちゃっていいかな?SEO対策のことなら任せておくれ。実際に自社で億単位で売上をあげ続けているSEO対策の方法論や、考え方を発信するnoteを書いとります。