見出し画像

制限のよさって

私がやりたい方向に進んでいる

でも、そっちの道は

制限が増える

自由が減る

制限の良さって何?

考えていた

なかなか食べられなかった時代の

あ母さんが焼いてくれたホットケーキの甘い香りが忘れられないと

TVから聞こえてきた

そうか

制限があったからこそ

その時のことが

そのひとつひとつが

ありありと思い出される

忘れられない場面になる

制限があったからこそ

その一瞬を丁寧に

過ごせるのかもしれない

制限があったからこそ

自由を感じられるのかもしれない

でも、そこを制限と感じているなら

私にとっては窮屈なのだ

もっと、よくなる未来を心は知っているから。

たとえ制限があっても

心のまま描く未来に制限はかけない。

年齢も、時間も、場所も

わたしの未来は、何からも自由だ

制限の中で自由に未来を描こう

自由な未来へ どんどん進もう

© 2020 Pikaparu Lab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?