見出し画像

薬剤師ママライター西ひかり ポートフォリオ


自己紹介

はじめまして。Webライターの西ひかりです。まずは簡単に自己紹介をします。

  • ライター歴1年

  • 病院薬剤師17年

  • FP2級

  • 子ども4人の母

  • 九州うまれ九州そだち九州すまい

国立大学薬学部を卒業後17年間ずっと病院薬剤師をしています。病院薬剤師って何をしてるのか?を話し始めると長くなるので、また別の機会に投稿しますね。

FP2級は、家計管理のためにテキストメインで自己学習して取得しました。4人子どもがいるので、何年後にだれが卒業入学?などがごちゃごちゃしがちです。ライフプランで視覚化すると収支の大まかな予定もわかり、とても便利!おすすめします!

さてここからが本題です。4人目の子どもの妊娠中にライター講座を受講し、2023年2月にWebライターとして活動を始めました。この度、私のWebライターとしてのポートフォリオを作成しました。

Webライター西ひかりのポートフォリオ

これまで執筆してきたジャンルと記名記事の実績を公開します。実はこんな記事を書いてみたいと思っているジャンルもあります。

執筆経験のあるジャンル

  • 住宅関連のSEO記事

  • 美容関連の漢方薬のコラム

  • クレジットカードのSEO記事

  • 占い関連のSEO記事

  • 薬剤師監修 妊婦さんに向けたコラム記事

  • 子育てや生活関連お役立ち記事

  • 薬剤師転職サイト体験談

  • クリニックの病気に関するSEO記事

  • 薬剤師監修 医療系メディアでのコラム記事

主にクラウドソーシングでご依頼をいただいています。薬剤師ということでやはり医療系の記事が多いですね。医療系の記事は、正確さとわかりやすさが求められるので、常に患者さんに説明するイメージで執筆しています。

記名記事の公開

抱っこ紐のLUCKYindustries様のホームページにて、薬剤師とFPとしてのコラムを執筆させていただいています。
KW【妊娠 花粉症】
【解説】妊娠中の花粉症 すぐできる6つの対策と花粉症の薬 薬剤師監修

子育てに関する記名記事も執筆しています。
子どもの弱視に気づくには?3歳児検診に行こう!

生活関連の記名記事はこちらです。
ドラッグストア界に衝撃【コスモス】「もうスーパーで買えないクオリティ」神コスパ3選

これまで100記事以上執筆してきました。ペルソナやコンテンツの雰囲気ををつかみ、どんなことを知りたいと思っているのかを考えたり想像したりすることが得意です。トンマナも臨機応変に対応いたします。

実は執筆してみたいジャンル

医療系はもちろん得意ですが、実は執筆してみたいジャンルもあります。

子どもが4人いるので、これまでいろいろな習い事をしてきました。習い事事情についてもお伝えしたいことがたくさんあります。

モノづくりも好きなので、手持ちの布や100均の手ぬぐいなどを使って、型紙なしで簡単な子供服や保育園グッズを作成してきました。先日も保育園の先生に褒められました!ちょっとしたアイデアなどを記事にできたら、幼稚園や保育園のグッズ作りが苦手なママ達の役に立てるかなと思っています。

またリアルタイムな地域の情報発信もしてみたいです。両実家ともに県外なので、休日に4人の子ども達のワンオペ育児の日があります。おむつ替えスペースや授乳室があるのかを気にして外出したり、小さい子どもでも楽しめる場所なのかを調べたりするのは結構大変です。それでも、家族や地域の方やママ友たちのおかげで、楽しく子育てしています。その恩返しも込めて「熊本市を子育てしやすい街にしたい」という強い思いがあるので、リアルタイムな今行ける遊び場情報などをお伝えしたいと思っています。

お問い合わせ

ここまで読んでいただきありがとうございます。薬剤師なので医療ライターとしての活動が多いのですが、それ以外のジャンルでも経験を活かしてリアルなママの声を届けていきたいと思っています。

記事執筆のご依頼やお問い合わせは、X(旧Twitter)のDMへご連絡をお待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?