仕事が終わらない人へ

こんばんは。tamaです。

最近なんでか僕に仕事の相談をしてくれた友達がいる。

相談内容はめちゃシンプルで、
「仕事が全然おわんない」らしい。

何人かで飲んでる時だったからややこしい話は
しなかったけど、よく考えることについてまとめてみた。

途中ぶっ飛んだ話も出てきてしまうが、新卒1~3年目
くらいの人にとってちょっとでも気付きになったり、
明日を今日よりちょっとだけ達成感のある日に
してもらえたらとても嬉しい。

そして、いいねとコメントをください笑

*変な日本語訳の本を読んでいた影響か、
文章がちょっと変なのは許してください

あなたの仕事って究極は何すること?

「あなたの仕事って究極は何をすること?」

これについて考えたことはあるだろうか。
仕事を削ぎまくったら何が残るのか。
残ったものが業務でそれ以外は雑務だ。

営業の仕事

例えば僕はSaaSの営業を2年弱やってみた。

そしてわかったことがある。

誤解を恐れずに言えば、どこまでいっても
営業の仕事はお客さんと話すことだ。
話をしてお客さんを喜ばせることだ。


それ以外は雑務だ。

だから商談の時間と商談を獲得する時間以外
なくせればなくしてしまった方がいい。

資料作成とか、メールチェックとか、報告とか、、
それらにかける時間は最低限に抑えるべきだ。

とはいえ

いやいや・・・
お客さんに新たな資料を求められたらどうするの?

普通は快諾するだろう。
だってお客さんが求めているから。

立ち返って、お客さんは本当に
「資料が欲しくて資料を求めているんだろうか?」
を考えてみる。

お客さんが欲しいのは往々にして納得感だったり、
安心感だったりする。
それなら電話一本で済む場合もある。

もっとひどいのは「とりあえずお願いしてみた」
ってやつ。

どういうアウトプットが欲しいか
細かく細かくお客さんと話したら、
本当は必要なかったってこともザラにある。

それに気づいたから仕事が減った。
お客さんと話したからだ。
営業の仕事はお客さんと話すことだ。

あなたの仕事はなんですか?

大きな宇宙の営みに身を委ねよう

優しいと断れない

僕の友達には優しい人が多い。
断りたくてもついつい仕事を引き受けてしまう。

断ったら会社が困るかな?
断ったらこの人に嫌な顔されるかな?
断ったら評価が下がるかな?

色んなこと考えちゃうんだろう。
そんな時僕はこの動画を思い出す。

地球の営み

ビックバンが起こってちきゅうができて、隕石が
どんどん降ってきて水が生まれて、水の中で微生
物が生まれて、めーーーちゃめちゃ進化して
人間が誕生して、戦争したりして、なんやかんやあって、
僕らがいる。そして数十年後には死ぬ。ちっぽけな存在。

そう考えると、だいたいのことがどうでも良くなる。
すると肩の荷がすっと降りて、

「NO」と言えたりする。

一度言えちゃえば意外に何も問題がないと気づく。
だから大きな宇宙の営みに身を委ねよう。

仕事ができる人だと思われよう。

「仕事ができる人」
というレッテルを貼られると便利だ。

仕事を断っても「本当に忙しいんだな。」

と解釈してくれたり、お願い事だったり、仕事の省力化
の提案が通りやすくなる。するとどんどん手元から
仕事が離れていく。仕事ができる人だと思われるための
具体的なto doについてはこんな感じだ。

鬼のスピードを身につけよう

基本に立ち返ろう。

上司やお客さんからすると
すぐにレスが返ってくるのは安心感に繋がる。

若手社員に100点は求められない。
必要なのは90点のアウトプットと鬼のスピードだ。
(ミスるとクビが飛ぶ業界を除く)

即レスは癖つけるだけで誰でもできる。
だから習得しよう。

優先順位付けをしよう

重要度は低いが時間が取られる仕事は
思い切って切り捨ててみてもいいかもしれない。

意外と何も困らなかったりする。
ただこれには落とし穴がある。

優先順位は慣れないと見えてこない。
その仕事を何度かやるうちに見えてくる。
だから焦らないでまずは仕事をこなそう。

顔色を見るのをやめちゃおう

上司や他部署の人に相談があっても
忙しそうだから後でにしよう。

なんてことがないだろうか? 僕はあった。

そうすると仕事がストックしていく。

手元にめっちゃボールがある状態だ。
この状態に陥ると仕事がさらに遅くなる。

だからある時決めた。

今やらなくてもどうせ後でやるんだ。
変に気を使うのはやめよう。

とりあえず手元にボールを残さないようにする。
とりあえず投げまくる。
身軽になったらまた集中して仕事を終わらせる。

顔色を見るのをやめちゃおう

自称仕事早いマンにならないように気をつけよう

ちょうど最近自分に刺さる記事を見つけた笑

「自称仕事速いマン」に告ぐ!
仕事ハック好きな人が陥りがちなこととは?
ツイッターで共感 - あなたは大丈夫?
参照:https://news.mynavi.jp/article/20201209-wadai/

仕事のスピードだけ重視で、内容が伴っていないために
結果として余分な仕事が生まれている、というケース。
自称仕事早いマンにならないように気をつけながら、
仕事をしよう。

まとめ

同じ仕事なら早く終わらせたほうがいい。
短くできる仕事は短くして、
本当に大事な人やことに使いたい。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?