見出し画像

1泊2日、初めての家族旅行(準備編)

赤ちゃんと一緒に家族旅行に行ってきた記録です。
今回は準備編で、宿探しや用意したものなどを書きます。


産まれてから、初期にできるワクチンも打ち終わったので、少し遠めに出かける予定を立てていました。
夫の6ヶ月の育休ももうすぐ終わりということもあり、遠出するならついでに泊まろう!と、1泊2日で旅行に挑戦してみることにしました🚗🌬️


旅行先をきめる!

どこにいく?

・車で1〜2時間で着くところ
・観光はメインではない(行けても1ヶ所)
・山道は雪がありそうだから、今回はパス

などの条件をあげて、千葉県の南房総か静岡県の箱根〜熱海のあたりが候補になりました🦀

宿の条件は?

①赤ちゃん歓迎プラン
 オムツゴミ箱などを用意してもらえるプラン
②ごはんが豪華
 部屋ご飯or個室でごはん
③赤ちゃんもお風呂に入れる
 部屋付き露天風呂or家族風呂が貸切できる

この3つをメインに、場所を上の地域に絞ってネットで探しました。

しかし、オムツゴミ箱があるとかないとか、別料金だとか、比較する項目が普段より多くてとてもめんどくさかったです🫠

じゃらんベビーを購入しました!

セブンで売っているようです!

紙ベースの方が、比較しやすかったです🐰🌿

千葉県南房総へ、宿は夢みさき


条件にあてはまるところが3つありました。
今回は初めての旅行なので、SAなども考慮して一番行きやすいこちらにしました。


旅程の検討!

行き先が決まったので、道筋と観光について検討しました。

いついく? どこからいく?

夫が育休中なので、渋滞に巻き込まれないように平日を選択しました。

海ほたるを通るか、地上をいくか。
最近千葉県に地震が多いので、千葉県の内側をずーっといこうと思っていましたが、
・移動時間が30分程増えること
・SAが幕張か館山しかないこと
を踏まえて、海ほたるを通る道にしました。


観光地は?

南房総のあたりだと、鴨川シーワールド、マザー牧場、春はいちご狩り、道の駅などがありそうです。

ベビーカーで移動することを考えて、鴨川シーワールドを選びました。


海ほたるで休憩して、鴨川シーワールドへシャチを見に行こう!

大まかな旅程はこんな感じです。

1日目は
お昼に家を出発
▶︎海ほたるで休憩
▶︎宿に直接行って温泉に入る

2日目は
10:30チェックアウト
▶︎鴨川シーワールドにいく
▶︎海ほたるで休憩
夕方頃、帰宅する

持ち物の準備!

大人のもの

1泊2日なので、大人はトップスと下着類だけ着替えてズボンは着回しです。コンタクトや化粧水など最低限のものに絞ります。
大人2人分が30ℓのカバンに収まりました。


赤ちゃんのもの

オムツ:8枚/日×2日分、お尻拭き
オムツ用ゴミ袋:5枚
着替え:2セット/日×2日分
液体ミルク:4本、粉ミルク:2本(400ml分)

持ち歩く用と予備

呼吸センサー
枕、スリーパー、おくるみ
絵本、おもちゃ
ベビーカー、チャイルドシート

普段の生活を再現するためにいろいろ増える
無くてもいいものもある


出来るだけコンパクトに抑えたかったのですが、30ℓのリュック(予備のもの)
トートバッグ①(睡眠時物品)
トートバッグ②(持ち歩き用)
の合計3個になってしまいました。

この荷物に+ベビーカーとチャイルドシートです!

うちはトラベルシステムなので、チャイルドシート+フレームだけでも移動が出来ます。

しかし、鴨川シーワールドは座っている時間が長いので、より快適な空間を提供するためにベビーカーのシートも持っていくことにしました。

3列シートの車で、一番後を倒して使いましたが、荷物とベビーカーのフレームでいっぱいでした😮💦

▶︎続きはこちら

次回のテーマは
家族旅行について

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?