見出し画像

ゼンマイ入り焼きそば

細いゼンマイを使って焼きそばを

太い方だと太過ぎて麺との食感の差があり過ぎるので、ここではあえて細い方のゼンマイを使ってみました

ウチのレギュラーゼンマイがめちゃくちゃ太いので、細い方と言っても一般的なゼンマイのサイズです

[徳島つるぎ町産]お徳用〈細〉乾燥ゼンマイ80g | 美キッチン『調味料研究所』 https://thebase.page.link/4zfU @PIKINIKIbagel


ヴィーガンではないけれど、肉や魚介を使わずにベジ使用の焼きそばにしました

〈材料〉
焼きそば麺
戻したゼンマイ
もやし
キャベツ
椎茸
揚げ玉
ごま油
ウスターソース
万能ダレ
オイスターソース(ヴィーガン使用にする場合はオイスターソース無しで)

※ウスターソースと万能ダレは手作り調味料です。

フライパンに多めのごま油を入れて麺を入れ、ほぐさずに両面カリカリに焼き目がつくように焼く。

野菜類を麺の上にのせて塩を振り、蓋をして蒸し焼きにする。

ゼンマイは火が通り過ぎると柔らかくなり過ぎてズルズルになるので1番上にのせる

キャベツに火が通ったら麺をほぐして全体を混ぜ、塩コショウ、ソース類で味付けしたら出来上がり。

「焼きそばありやなぁ」

と我が家の子ども達にも好評でした。

ウスターソースの作り方はこちら↓↓↓
材料4つのウスターソース 003|調味料革命家ぴきにき未希 @PIKINIKIbagel #note #おうち時間を工夫で楽しく https://note.com/pikiniki/n/n051d65ed75c9

万能ダレの作り方はこちら↓↓↓
発酵熟成万能ダレ 001|調味料革命家ぴきにき未希 @PIKINIKIbagel #note #おうち時間を工夫で楽しく https://note.com/pikiniki/n/nf47af82bcd31


古民家宿では13匹の茶トラ猫と1匹の犬と同居しています。あなたのサポートがにゃんことわんこを支えてくれます。ありがとうございます