見出し画像

part6 やる気を維持する

地味に続いている、⁡
#営業時代に学んだシリーズ6
誰かのカンフル剤になれば!!⁡


自分のモチベーションを維持するのに⁡
何が必要なのでしょう?⁡
特に、かなり時間と労力の必要な⁡
長期的活動には、⁡
モチベーション(動機づけ)が、⁡
やっぱり必要だ。⁡


実際に動き出したら、⁡
あとはただ「やるのみ!」「モチベーションに左右されず、粛々とやる!」⁡
のが大事になる。けれども、⁡


自分の人生な貴重な時間を使って⁡
働くのだから、はじめの動機付けが⁡
あれば、⁡
「なんでこの仕事をしているのか?」⁡
という意図が明確になるから⁡
自分の行動がよりシンプルになり、⁡
無駄なことに悩む時間と労力が減る。⁡
意識が分散しない。⁡



営業の世界では「歩合」ってご褒美が使われていた。売れたら売れただけ、報酬になる世界だった。⁡


売れている営業マンの先輩達は色々なタイプの人がいたけど、⁡
頭のネジが外れていれるトップ営業マンの中には、⁡

・歩合はすべて飲み代に消える⁡
・水や泡に使う笑⁡
・離婚の慰謝料で消える笑⁡

と、なかなかろくでもない人が多かった…⁡


十数年前、⁡
当時 新入社員だった私は⁡
(お金を稼いでみたい!!)⁡
(会社から認めてもらうんだ!!)⁡
(成り上がるぞ!!)⁡
っていう、わかりやすい⁡
“ギラギラ”感があったのですが、⁡
2年目に入ると⁡
パワーが減退する感じがあった。⁡


社長が気前良すぎて、⁡
初めての歩合が札束で来るわ、⁡
誕生日プレゼントや!いうて、⁡
GUCCIやDiorの財布やバッグを貰い、⁡
高級リゾートホテルで社員旅行で豪遊!などという、⁡
細々と暮らす庶民(←私)からは⁡
夢みたいな経験をしてしまったことも一因。⁡


でも、おそらく⁡
一番の原因はそこじゃなかった。⁡

世界的に有名なコーチ⁡
アンソニー・ロビンズの動画を⁡
見ているときに、それに気づいた。⁡



(会社2年目。部下も出来たけど、なんだかまえほどやる気がわかないなぁ…)⁡

お正月に、⁡
新年の抱負を考えていた当時の私は、⁡
いろんな本や動画を見て勉強していたのだけど、⁡
世界的コーチの⁡
アンソニー・ロビンズが⁡
とあるセミナーで「欲」が人を動かすのだ、という話をしていた。⁡



《借金を何千万もしたりするとな、⁡
やばい!と 死にものぐるいで働いて、「○年で完済しました!」と言ったりするけど、⁡
その後も同じペースで急速に⁡
稼ぎ続ける人は少ないねん。》⁡


《マイナス(赤字)から⁡
回復したい!(欲)⁡
そうせんとアカン!という感情は⁡
人をつき動かすけど、⁡
完済したいという欲が満たされたら、⁡
人は満足するんやで》⁡


《人は感情の生き物やから⁡
「欲」を上手〜く使って⁡
自分を望む人生に導くのが大事やで!》⁡
というようなトークだった。⁡


なるほど。⁡
実は私は当時、⁡
奨学金を始めとする400万ほどの借金があり、⁡
(稼げるなら、この借金を返したい!)⁡
という、無意識の目標があったけど、⁡


その返済が終って、⁡
どこか「ホッ」としていたのだ😅⁡


27歳までは⁡
メンタルが本当に弱く、⁡
生きてる意味も感じられず⁡
不幸の塊の様な人間だったので、⁡

28歳で自分の軸を確立してからは⁡
「生きててよかった!って経験を沢山するんだーー!」⁡
と思っていた。⁡

それで、ギラギラのベンチャーで夢のような経験もでき、⁡
海外も毎年行けて、⁡

幸せだけど、⁡


どこか、⁡


"欲が満たされた"⁡


状態だったのだ。⁡



はじめは頑張れた仕事もマンネリして⁡
いた。⁡


皆さんには、⁡
欲はあるだろうか?⁡
これを叶えたらめちゃくちゃ嬉しい!⁡
と思えるジューシーでリアルな欲はあるだろうか。⁡
欲はリアルな方が、⁡
自分を高いところにジャンプさせてくれる。⁡



「まだ手に入れていない」というマイナス地点から、⁡
「手に入れたい」という地点への⁡
電位差が、人を前進させる。⁡



トップ営業マンにお酌をしているとき⁡
「日高ちゃんさあーー」⁡
と、言われたのは⁡

“人には2タイプいてさ、⁡
人のためになら力が出るタイプと⁡
自分のためになら力が出るタイプが⁡
いるんだよ。⁡

嘘はつけないんだよ。⁡
お客さんのために、社長のためにって⁡
美しいこと言っても、結果出せないなら⁡
自分のためにやりなよ。”⁡


図星だった。⁡
口で綺麗なことをいくら言っても、⁡
心は嘘をつけない。⁡
掲げるビジョンは⁡
自分にとって、リアルのほうが有効なんだ。⁡


もしもあなたが⁡
マンネリ感やストレスや⁡
頑張れないと感じているのなら⁡
目標を見直す時なのかもしれない。⁡


“本当に欲しい!”⁡
“こんな経験したい!”⁡
“ワクワクする、楽しそう、テンションあがる!”⁡

そんなジューシーで、リアルな目標が見つかると、⁡
その目標があなたを連れて行ってくれる。正しくなくていい、かっこつけなくていい。⁡
自分の欲を掻き立てる目標は⁡
なんだろうか?⁡


多分、次は⁡
「第一印象 嫌われる人、好かれる人」を勝手にお送りします。⁡
次回も、サービス、サービスぅ♡⁡


#元営業マンのつぶやき
#モチベーション
#貪欲さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?