見出し画像

JAL516 便と海保機JAL516衝突炎上までの時系列



1)17:45:01JAL516 滑走路まで距離8㎞160ノット(80m/s)着陸まで100秒(1分40秒)
 着陸予想時間17:46:41
この情報でいくと4)衝突まで6秒だが実際衝突したのは5)17:47:27
ここから逆算すると2分26秒JAL516は160ノットより低い速度55m/s=107ノット=時速198㎞で航行
*JAL516がなぜ160ノットより遅い速度107ノットでアプローチしてきたのか不明。。。160ノットできてれば海保機も34R侵入ぎりで気が付いた可能性もある

2)17:45:19JA722A停止位置へ移動 NO1サンキュー

3)17:45:40JAL25離陸

4)17:46:47JA722滑走路侵入
海保機がフライトチェックしてた

5)17:47:27衝突爆発?

JA722があと数秒早く離陸していれば衝突しなかった

管制側はJAL516の後にJA722を離陸させるセッテイングしてた
海保機はJAL25をJAL516と勘違いした?
(JAL25が離陸機だけどお互い『17:45:40』すれ違いだから海保機は離陸機と着陸機の区別がつかない)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?