見出し画像

1日の中でエクササイズをやるべき『最適な時間』とは?

皆さま、こんにちは。
ピラティス×骨格メイク、『ピラメイク』トレーナーの久保木恭子です。

今日のテーマは、

エクササイズをやる最適な時間

について。

オススメは朝。1日のはじまりに

私の場合だったら、エクササイズをやるのは毎日朝です。

起きて、白湯を飲んで少しカラダを温めてから、一通りエクササイズをやって朝食をしっかりとる!というのがルーティンです。

お腹が空いたなぁと感じるときは、白湯のあとにソイラテとか飲んだりもするよ!(普通はお腹たぷんたぷんになっちゃうかな?笑)

夜型の人は1日が始動するタイミングで

もちろん、お仕事柄とかで朝やるのが難しい方も多いと思います。

なので一般的には、自分の就寝・起床のリズムに合わせて。寝て起きて、「さあ、今から動き出すぞ」っていう、1日が始動するタイミングにやるのがいいと思います。

例えば、朝方に帰宅して、午前中に寝て、昼頃起き出して…という感じであれば、13時頃とかかな?起きて食事をとる前に、エクササイズをやるといいよ!

エクササイズには、筋肉が凝り固まっている部分をほぐしてカラダを整える効果もあります。だから、起きてから少し時間を置いてエクササイズをやると、段々とカラダも脳も目覚めてくるのです。

朝のエクササイズが習慣になると、毎日、気持ちよく一日のスタートを切れるようになります。

時間にこまかくこだわらず、毎日続けることが大事

“オススメの時間”は、あくまでも推奨です。

“やる時間”にこだわるよりも、どの時間帯にやってもいいからとにかく毎日続けることの方が大事。

5分でも10分でもいいから、とにかく毎日やる。

そうしたら段々と、やらなくちゃ気持ち悪いカラダになっていくし、エクササイズの時間も5分が10分、10分が15分になっていくからね。

それが大切です。

\カラダと心が前向きに変化する!/
無料で参加できるさまざまなイベントを毎月実施しています^^

公式LINEに参加して、ぜひイベント情報を受け取ってね🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?