見出し画像

働き方は個人で工夫する時代へ「そうだ平日に京都へ行こう」

新型コロナウイルス感染症拡大により自粛モードでしたが、緊急事態宣言も解除され、ようやく旅行ができるようになってきたと感じます。

私は旅行が好きで、感染者数が落ち着いたタイミングで、毎年行っていた京都へ行こうと決めていました。
「京都へ旅行に行くなら、行きたいお寺は全部周りたい。」「連泊してゆっくりしたい。」そう思っていました。
ただ、秋の京都は混雑している為、人が多い土日に行くのは、まだ抵抗がありました。
平日有休で行こうかな..
でも今担当しているプロジェクトは何日も仕事を空ける事ができそうにない..
悩んだ末、ワーケーションとして平日京都へ行こうと決めました。

▪ワーケーションをする上で工夫したこと
ワーケーションという言葉を耳にする機会が増えてきましたが、「仕事しながら旅行って楽しめる時間あるのかな」と疑問に感じていました。
久々の旅行なので、PILOTの制度を活用しつつ、旅メインで楽しめるようタイムスケジュールを作り過ごすことにしました。働く時間も共有します。
前回の記事でもあげたように、PILOTは変わらずフルリモートで働いています。前回の記事はこちら↓

▪PILOTの勤務制度
PILOTの勤務制度はフルフレックス制度なので、始業と終業は7:00〜22:00の間で各人が自由に決めることができます。また、月としては、1日8時間勤務計算で働けばOKの為、毎日8時間勤務という形ではなく、日によって働く時間を調整することが可能です。個人の働き方が全く異なってしまうと業務に支障をきたす恐れがある為、社内メンバーが確認できるカレンダーに予め働く時間を記載したり、Slack上で当日の勤務状況を細かく共有し、コミュニケーションロスを減らすことで柔軟な働き方を維持できています。

▪タイムスケジュール
京都入りは、前日の夕方からしてました。3泊4日の旅行のとある1日のタイムスケジュールをご紹介します。
6:30朝ホテルで仕事
メールチェックや社内のやり取りを確認しました。
7:00温泉に入る
泊まったホテルは「サクラテラス」です。岩盤浴つきの温泉があり、朝から温泉に入れて気持ち良かったです。日々の生活では出来ないことをしてオフモードに切り替えます。
8:00美味しいモーニングを食べる
種類が沢山ある小ぶりなパンはつい食べ過ぎちゃいました。スムージーもありとっても美味しかったです。


9:00旅行開始
電車で宇治市へ向かいます。旅先で電車に乗るとその街の雰囲気がでて、旅行しているんだなと実感湧きますよね。
9:50平等院
今回の旅で一番行きたかった所へ。
紅葉が綺麗でのんびり過ごせました。

画像1


11:00お土産選び
ますだ茶舗で抹茶ラテや宇治茶を買いました。旅先でお土産買う時間って楽しいですよね♪
11:30休憩
小休憩をしようと中村藤吉へ行きました。抹茶寒天がぷるんぷるんで美味しかったです。甘いもの食べると気分もあがります。

画像2


12:00電車で東寺へ移動
京都で紅葉といえば東寺が有名です。
お寺と紅葉、とても素敵で癒されました。

画像3


13:00ホテルへ移動
東寺からホテルまで歩ける距離だった為、散歩がてらのんびり徒歩でホテルに向かい、少し休憩しました。
15:00〜 仕事開始
溜まっていた仕事を捌きます。
17:30夕食
京都駅の京野菜を使ったお店で夕飯を食べました。その土地ならではの美味しいご飯を食べれて旅行来れてよかったと改めて思いました。
19:00〜 仕事再開
メール確認や社内のメンバーとのやり取りをします。22時くらいには終わらせてホテルでゆっくり過ごしました。

▪ワーケーションを経験して得たもの
普段見られない光景を目で見る事ができ、自然を感じ、その土地ならではの美味しいご飯を食べる事で満たされて、五感が刺激されリフレッシュできました!
日々の生活では、気分転換として近所を散歩していますが、同じ景色に慣れてきてしまい、散歩中も考え事をしてしまったりと、気付けばオンとオフの切り替えが上手くできなくなっていました。眠る直前まで仕事の事を考えるという日もありました。
今回ワーケーションを経験して、働き方次第で、ワークライフバランスをより充実させる生活を送れるという考え方を持つことができました。仕事もプライベートも充実させたい私は、五感を刺激し続けられる環境で働いていきたいと思いました。

▪最後に
ワーケーションをするなら、同じホテルに連泊がおすすめです。チェックインやチェックアウトの時間にあまり縛られずに、過ごすことができます。
また、オンとオフの切り替えを意識して過ごすことが大切だと感じました。ホテル滞在中は、仕事モードになると切り替える場所を作ったことで、仕事もしつつ、旅行を楽しむことができました。タイムスケジュールを事前に考えたことも充実した旅を終えられたポイントだと思います。

テレワーク導入により、個人で働き方を工夫できる時代になりました。ワーケーションやステイケーション等、気分転換にいつもと違う場所で働いてみてはいかがでしょうか。きっと新しい刺激を得ることができると思います!

★ PILOTでは新しい仲間を探しています!
PILOTが大切にしているスタッフのカラーについて記載しています。
ご興味のある方は、こちらもご覧ください!



この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?