見出し画像

今、思っていること

こんにちは、men's CAのあっちーです!
今日は僕が今思っていることについて、簡単にですがまとめさせて頂きます。
21卒の皆さんには是非読んで頂きたいです。

皆さんはすでにご存知だと思いますが、先日JALグループ、またANAグループでの採用活動の中止が決まりました。
このnoteは採用中断が決まった時に、「再開後に内定を勝ち取って欲しい、そしてそれまでのモチベーションの一つになってくれれば」と言う思いがあったので、本当に残念でした。

この件に関しては、ブログ、YouTube、Instagramなどを通して様々な方がコメントをしていました。
その中には「既卒CAを目指そう!」と言った趣旨のものも多くありました。

確かに現状の選択肢を考えると、それが最も確実で、最良の選択肢なのかもしれません。
ただ僕は簡単に「既卒受験を頑張れ!」とは言えません(この後書きますが、既卒を否定しているわけでは全くございません)

僕は新卒受験しかしていないので、既卒の難しさ、既卒のメリットデメリット、既卒の受験方法や流れを全く知りません。
なので無責任に発言をしてはいけないと思ってます。
また国内線をメインとした会社の試験も控えているので、そちらを応援する立場でありたかったと言う理由もあります。

ただCAを目指している方の中には国際線を担当して、海外のお客様とコミュニケーションを取りたいと言う方もいると思います。
そのような方は日本の中距離、長距離国際線を主に担ってるJAL、ANAを目指す方が多いのかなと思います。
また国内エアラインの採用数で言えばJALグループ、ANAグループがその大半だったのではと思います。
このような状況を考えると、やはり既卒を目指す流れが自然であり、それが一番いいのかなとも思います。(考えが矛盾していて申し訳ないです)

なのでもし「既卒でCAを目指す!」と言う方がいれば本気で応援しますし、分からないことがあればなんでも聞いて欲しいです。

もしかすると既卒受験が始まる頃には、僕や豆太郎(P訓)は忙しくなってこのnoteをほとんど投稿していないかもしれません。
でも皆さんからの質問には必ず答えるので、Twitterでなんでも相談してください。

もちろん今も「進路で悩んでる」など相談が有れば気軽にしてください。
人生経験、そしてエアラインでの経験も浅く、どれだけタメになるかは分かりませんが、持てる限りの知識や経験を活かして回答させて頂きます!

以上が長くなりましたが、僕が今思ってることです。
CAを目指している人なら、この状況で悩まない人はいません。
もし周りに話を聞ける人がいないって人は、気軽に声かけてください!

編集後記

先日ある方(現役CAさん)が僕達のnoteを見て、「日本で男性CAが少ないのは不思議、素晴らしい男性CAもいるのに」とnoteに投稿してました(もしこの投稿を読んでくださっていたら、あれ僕達のことですよね?笑)

素直に嬉しかったです✨
僕はOB訪問や、現役CAさんに話が聞ける場面では「男性CAっていると嬉しいですか?」と聞くことが多かったのですが、どの方も「いると安心する」と言ってくださりました

ただ現状、このような声ってCAを目指している方に中々届いていないのではと思います(貴重な質問時間を使って僕が聞くくらいですから笑)

だからこそ現役CAの方がこのような投稿をしているのが嬉しかったです
もちろん僕らのnoteが少しでも周りの方に影響を与えられたってことも嬉しいですが✨

以前、豆太郎君が「お金を払うその前に」と言う記事で有料コンテンツについて話してくれましたが、このnoteはどんなことがあっても無料です

有料だとちょっと気になるくらいの方は、なかなか買ってまで読もうとはならないと思います
今はありがたいことにブログ、note、YouTubeなど無料で情報が得られるコンテンツも増えてきました

ほんの少しでもCAに興味あるかもって方が、何気なくこのnoteに出会って、CAを目指すきっかけの一つになってくれれば嬉しいです
特にmen's CAがそうやって増えていって、いつか「え、男でCA?」って反応がなくなる日がきますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?