見出し画像

遊んでいる思考、楽観の重要性(自分用メモ)

・楽観的に考えることの必要性
→状況がどんなものであれ、それを悲観的に考えることはデメリットしかない。思考が気分を作っている。なので、考えは楽しい開かれた自由な方に考える。そうすると気分もそっちに方向づけられる。

・楽観的に考えることはある意味イカれている
→ただそのイカれているている感覚が大事。
現実的に考える(常識的もしくはマジョリティ的に考える)と、基本的に絶望するしかなくなる。
おそらくどんな状況も抑鬱的な認知になる。それは、抑鬱リアリズムを説明する。つまり現実的に考えると絶望せざるをえなくなる。
なので楽観的に考える、楽しもうとする思考の姿勢が必要になる。現実的に考えることは、そのまま、絶望に繋がる。思考は遊んでいる必要がある。どんな状況でも面白がる楽しむ感覚。
何度もいう、現実的な思考=抑鬱・絶望。

後で追記

追記

アランは楽観主義は意志によるもの、グラムシは知性においては悲観主義で意志においては楽観主義であれ、と言ってるらしい。
インターネッツでみました。
まさにそれだと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?