見出し画像

〈超越的なもの〉について

何かをする時、何かをした時、何かを選んだ時、何かを選ぶ時、つまり何らか行為する時。

たしかに、それは私がした、と普通は考えられる。私が選んだ、と。

でもそれは本当だろうか。
違うような気がする。

引力が働いていた、というか、何かに首根っこを引っ張られているような、つまり、導かれているような。

私がしている、のではなく、私が何者かに、させられている、ような。

突き詰めていくと、根源的には〈私〉はない。
そこには純粋に〈働き〉が有る。
その純粋な働きこそが〈超越的なもの〉もしくは、超越性といったものなのではないか。

限界まで掘り崩し、破壊し尽くし、解体していったとき、その〈超越的なもの〉を見出さざるを得なくなることに気づいてしまう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?